教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県のみなさんこんにちは。

今回はホタル観察についてお話します。

自然が多く残された鳥取県内では各地でホタル観察をすることができます。

鳥取市内や米子市内でも少し郊外に出ればホタル観察ができ、

発光しながらホタルが夜空を飛び交う幻想的な風景を楽しめます。

観察を通じて、ホタルの生態や自然保護の大切さなどを学んでもらえればと思います。

学校で教えてもらう事だけでなく、地域や自然から学べることはたくさんあります。

お子さまの好奇心を刺激し、「新しい事を知りたい」という意欲を持ってもらえると

学校の勉強にも好影響を与えます。

鳥取県は自然豊かな場所が多く、子供さんが自然を楽しめる環境が整っています。

是非、貴重な体験を子供さんにさせてあげてください。

※観察時の注意

観察は夜間で人通りの少ない場所になりますので必ず保護者の方と一緒に行くようにしましょう。

観察に適した時間帯は19時ころから21時ころになります。

観察場所付近の田んぼやあぜ道などに立ち入らないようにしましょう。

他の見学者や近隣住民の迷惑になりますので大きな声で騒がないようにしましょう。

ホタルを捕まえてはいけません。ルール・マナーを守って楽しく観察しましょう。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら