教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さんこんにちは。

春休みも終盤に入り、いよいよ新年度がスタートします。

有意義な春休みを過ごせていますか?

今回は、新学年の新学期である四月にすべきことをお話します。

担任の先生が変わったり、クラスメイトが変わったりと、四月は環境の変化が著しい時期です。

そんな中、学習内容は、今までよりレベルの上がったものになり、

ついていけるか不安な生徒さんも多いと思います。

<受験を控えていない生徒さん>

四月は、環境の変化になれるとともに、勉強面では、分からなくなったら、

すぐに解決することを心がけましょう。分からない部分が積み重なると、後々苦しくなってしまいます。

四月は、簡単な基礎的内容を学習する時期です。

基礎を固める時期なので、毎日の課題を丁寧にこなし、

復習も忘れず生活のリズムを改めて作っていくことが大切です。

<受験を控えている生徒さん>

受験生になる生徒さんは、上記のことと合わせて、年間の大まかなスケジュールを立てましょう。

定期テストや、模試の時期を考慮し、それぞれの試験に合った対策をする必要があります。

いつごろから、どのように、試験対策をしていくのかなど、先を見据えた勉強が大切です。

まずは、GWまでにすることを、リスト化し着実にこなしていきましょう。

応用問題や、過去問題に取り組むことも必要ですが、

今の時期は、基礎を固めることを意識した勉強がおすすめです。

成長できる一年間になるよう、自分に合った目標を立て、頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら