教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ鳥取校です。

本日は今年度終了した公立高校入試の傾向と来年度に向けた対策のお話を致します。

【英語】

大問5題。問題形式も出題傾向も昨年同等です。長文問題も他の県に比べると短めです。

文法をきちんと理解できていれば、解ける問題です。

まずは単語と文法の定着が図れるようにした方がよいです。

文章の読解も短いとはいえ、慣れていないと解けないぐらいの量はありますので、

早く正確に読めるように練習しましょう。

【数学】

大問5題。昨年より1題少なくなっております。

しかし、昨年同様、連立方程式の応用問題の過程を問う問題があり、

証明問題が問題1で出題される2015年度のような形式に戻ったりと

時間配分に気をつけなければいけない問題形式でした。

問題1の計算問題では点数を落とさないよう、計算力を身につけておく必要があります。

日ごろ定期テストレベルでは見慣れない問題も数多く出題されますので、

問題を解く量を増やしていきましょう。

3年生内容が多く占める傾向がありますので、学校の定期テストも疎かにせず、

確実に得点できるよう基礎力をつけましょう。

次回は国語&理科&社会の傾向と対策をご紹介します。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら