教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ鳥取校です。

高校受験生やご家族から質問の多い「内申点」。


公立高校受験対策において、内申点の対策を絶対に忘れてはいけません。

当日の学力テストと同じくらいの割合で合否に反映されます。

当日の入学試験で同じ点数だった場合、最後に決定づけるのは内申点です。


また、当日は体調が悪いなど、思うように実力が発揮できない場合もあるでしょう。

内申点が高ければ、それだけ当日の学力試験に余裕が出ます。

鳥取県の場合は中学3年生の内申点が入試に反映されます。

そこで、内申点を取る為に大切なポイントを確認してみましょう。


①定期テストで点数を上げる

まずは、内申点の大半を占めるのが、定期テストの点数です。

受験前に、内申点が足りないとならないように、中学3年時の定期テストは絶対に落とせません。

確実に点数を取っておきましょう。副教科も必ず対策をして臨みましょう。


②期限内に提出物を出す

宿題などの提出物を出さないと、内申点を下げられてしまうことがあります。

学校の先生より、出された宿題は期限内にきちんと取り組みましょう。

定期テスト時の課題提出は必ず提出期限を守って提出しましょう。


③普段の授業態度を改める

通知表の各教科の一番上に授業態度の評価があります。

Aの評価であれば、問題はありませんが、BやCであれば、改善が必要です。

授業中は、積極的に授業に参加しましょう。

副教科も内申点に影響しますので、全教科確認してみましょう。

もちろん、学校を欠席せずに、毎日、出席することも大切です。


④英検・漢検などの資格を取得する

内申点には大きく影響しませんが、持っていることで、合否の最終判断になることもあります。

特に、大学入試では、英検を持っていることで、試験を免除する学校もありますので、

今のうちから取得をしておきましょう。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら