教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さん、こんにちは。

GWも明けて学校には慣れてきましたでしょうか。


本日は高校受験に向けての内申点についてお伝えします!


合否判定で使われる得点は主に、

〇学力検査 250点満点

〇内申点  195点 or  130点満点

の比重のもとで計算を行います。


具体的に見てみましょう。

・学力検査は、合計250点満点です。(例外あり)

英語 数学 理科 社会 国語の5教科で各50点満点です!


・内申点は、合計130点満点 or 195点満点です。(例外あり)

学校によって比率は異なります。この際の使われる内申点は3年生のものです。

主要5教科(英語、数学、理科、社会、国語)は5点満点×5教科=25点

副教科(技術家庭科、美術、音楽、保健体育)は5点満点×4教科×2倍=40点

の合計65点をさらに2倍(3倍)して、130点(195点)満点で計算します!


これら2つの得点と面接、調査書の結果を見て総合的に合否の判断がされます。

だからこそ、内申点が非常に重要になります。

直接的に使われるのは3年生の内申点ですが、1,2年生のうちからしっかり得点できる力を身に付けることが重要です。

ですので、どの学年の皆さんも共通して定期試験での点数が重要になってくるのです。


トライでは、定期試験に向けた対策も行っています。

わかるまで対話するダイアログという授業を行うので、しっかりとした理解に繋げることができます。


また、Try ITという映像授業もあるので、忘れてしまいがちな家での復習も行いやすく、知識の定着に繋がります。

マンツーマン指導のトライの定期試験対策コースで、次の定期試験で結果を出し、自信に繋げましょう!



以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら