教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さん、こんにちは。

もうすっかり暖かくなってきました。

今回は内申点対策についてお伝えします。


高校受験で特に重要になってくるのが内申点であり、その内申点を決める要素は3つあります。


・授業態度

・提出物

・定期試験の点数

この3つです。


これらを総合的に判断し、先生は5段階の評定を付けていきます。

提出物はまとめてやろうとすると非常に時間がかかるので、計画を立てて行いましょう


特に提出物を行うことが試験対策にも繋がってきます。

内申点を上げることもできますし、テストの点数アップもできて一石二鳥です!


学校のワークを解く際に関しては、ワークの問題を解いて、その大問ごとに答え合わせを行いましょう。

どのように解いたかの確認を行いながら進めないと効率が悪くなってしまいます。


ですので、脳が自分で考えた解き方や考え方を忘れないうちに解説ですぐに合っているかの確認をして進めていきましょう。


また、問題集は2週、3週することが理想的です。一度間違えてしまった問題は、解説を見たら理解ができるかもしれませんが、少し時間が経ってからそれを自力で解くことでできるかどうかが重要です。


ですので、間違えたものこそ何度も解き直しをしてみてください

ただ、解き方や内容がわからない時もあると思います。


そんな時こそトライのマンツーマン授業で苦手を得意に変えていきましょう。

理解を育むだけでなく、勉強習慣勉強方法についてもサポートを行います。


最終的には自分で勉強できる力を身に付けることを目指しています。

テスト対策や受験対策、勉強習慣付けなど、困ったことや不安点はお気軽にご相談ください。


以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら