教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さん、こんにちは。

今回は高校入試情報についてお伝えします。


前回、県立高校の受験の合否判定は主に内申点+本番の試験の点数と調査書で総合的に判断をするとお伝えしましたが、今回は具体的にどの高校でどれくらいの内申点が使われるのかをお伝えします。


実は、学校によって内申点や学力点の比率は異なるのです。

今回は全日制高校についてです。


○内申点:学力点=130:250

鳥取東、鳥取西、八頭、倉吉西、米子東、米子西


○内申点:学力点=195:250

鳥取商業、鳥取工業、鳥取湖陵、青谷、岩美、智頭農林、倉吉東、倉吉農業、倉吉総合産業、倉吉中央育英、米子、米子南、米子工業、境


○内申点:学力点=260:250

境港総合技術、日野


※昨年度のものなので、今後変更の場合もあります。


このように学校によって比重が異なるので、志望校によって対策の方法は変わってきます

だからこそ早い段階からの対策が必要になります。


トライでは、受験対策だけでなく、内申点対策としての定期試験のサポートも行っています。


次の定期試験に向けて、苦手を得意に変えていくことや、生徒さんそれぞれに必要な問題を解いていくオーダ-メイドの授業だからこそ、高得点に繋がります。


内申点対策は私たちにお任せください!!

不安な点やわからない点はお気軽にお尋ねください。


以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら