教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さん、こんにちは。

5月も残すところあと僅かとなりましたね。


今回は、定期試験の復習方法についてお伝えします。

先週定期試験があった学校も少なくはないかと思います。


皆さん、結果で一喜一憂して終わらないでください!

なぜなら、定期試験の復習をすることは知識の定着において絶好の機会だからです!


ポイントは実は3点です!

①それぞれの考え方は合っていたかを確認する

間違えたものはなぜ間違えたのかを把握することが第一歩です。わからないもの、計算ミスをしたもの、途中から違う考え方をしていたものと分けられると思います。

また、正解したものも余裕があれば考え方があっていたかを確認するとよいですね。


②間違えたものの理解をする

なぜ間違えたのかを把握したら、解説で理解することに努めましょう。

ただ、解説でもわからないケースもあると思います。

そんな時はトライの先生に聞いてみましょう!まずは理解するということが大切です!


③類題を解く

定期試験の問題は、似たような問題が教科書かワークに入っていることがほとんどです。

ですので、試験問題の解き方を理解した後は実際に自分の力で似ている問題を探して解いてみましょう。

この自力で解くという工程が何より重要です!

そして、2,3日後に試験問題をもう一度解いて定着させていきましょう。


試験問題は自分を大きく成長させてくれるスパイスです!

間違えたものが多くても悪いことではありません。それをしっかり復習さえすれば身に着けることができるのです!


解説を見てもわからないものは、トライの先生にお任せください!

生徒さんのペースで一つ一つ解決していきます!

間違えたものを放っておくことは絶対にしないでください!

わからないものは一緒に、わかる、できるというレベルまで変えていきましょう!

私たちはマンツーマン指導なので、それができます!


ただ今無料相談会も行っております!お気軽にご相談ください!


以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら