教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さん、こんにちは。

8月になりましたね。

今回は英語長文の勉強方法についてお伝えします。


受験生の方々にとってはこの夏休みが非常に重要になってきます。

まとまった時間が取れるため、この時期に時間をとって、やるかやらないかでとても大きな差がついていきます。


その際に大事なのが、長文演習です!

この夏休みには多くの時間を使って、長文対策を行いましょう。

ただ、ここで注意していただきたいのが、多くの問題をやれば良いというわけではありません!


くの方々が「問題を解いて解説を読んで納得して終了」

としてしまっています。


ですが、これでは意味がなくなってしまいます!



ポイントは3点です。

①長文を解く (その後解説を見て理解)

②精読する (文章構造の把握、単語熟語を整理し覚える)

③音読をする (発音や構造を意識して)


具体的に見ましょう。

①多くの方がここまではやられるかと思います。

ですが、これだけでは、力を試していくだけで終わってしまいます。根本的な読解の力をつけるためには、②③が必要不可欠です。


②これは文章の内容を把握するだけでなく、どんな文章の作りになっているかを知ることです。「精読する」と言われます。

長文を読んでいると関係代名詞が何とつながっているのか、thatはどこまで続くのかわからなくなることもありますね。

それを1つずつ整理していくことで、落ち着いて文章の構造を掴めるようになります。

そこで知らなかった単語や熟語も出てくることでしょう。それらはまとめて覚えてしまいましょう。そうすることで問題を解くたびに、語彙力は上がっていきます。


③精読をしたら後は音読をしましょう!

その際、必ず実際の音声を聞いてから行ってください。発音を意識しないと意味はなくなってしまいます。

ボソボソと唱える程度で十分です。ですが、1長文当たり10回以上は音読を行ってください。

そのことで、瞬時に脳が内容を把握できるようになり、速読力が上がります。


このようにただ解くだけでは、意味はありません。

英語力は忍耐力です。地味に感じるかもしれませんがコツコツと1つの長文を深く勉強することこそが、未来の自分の成長に繋がります。


さあ、この夏休みは英語の長文の勉強方法を改め、コツコツと勉強をしていきましょう!


トライでは生徒さん一人ひとりの勉強方法の見直しを行い、効率的な勉強を取り入れております。

詳しくは以下のフォームからご相談ください。


<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら