教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さん、こんにちは。

今回は小学生の英語の重要性についてお伝えします!


小学校高学年のタイミングでは英語の学習が重要です!


今の日本では、以前よりも英語が非常に重要視されているのです。

それはグローバル化というものが影響しています。


その一例として、日本国内でも外国人の方の割合は年々増えてきています。

そのため、英語力というものが今後特に必要になってきているのです!


→だからこそ2020年英語改革という形で小学生や中学生、高校生の英語の授業を見直す動きが始まります。


この改革では、「小学生のうちから英語を学ぶようにし、中学高校の授業の内容もより、英語を実用的に活用できるものにしよう」

というものです。


英語の求められる力も以下の4つとなります。


読む力 reading

聞く力 listening

話す力 speaking

書く力 writing


これらが英語の4技能といわれるものです。これらを総合的に高めていくことが必要となり、授業内容も変わるのです。


〇小学生にとっての変更点としては、

・小学3,4年生から外国語活動が始まります。

→英語の語彙や表現に慣れていきます。


・小学5,6年生では『外国語』科目が必修となります。

→英語の読み書きを中心の授業で、成績評価もされていきます。


以前中学生で必要とされていた力は、今後小学生のうちに習得されることが求められます。


今までは英検3級は中学生で習得することが求められていました。

→今後は小学生のうちに取ることが求められます。


だからこそ早い段階から英語に親しむことが重要になるのです!


トライの授業では、小学生の方の英語の指導も最近増えてきています。

1対1で基本から固めていく授業なので、「わかりやすい!」と大好評をいただいています。


また、Try ITという映像授業があります。

そこではアルファベットの書き方から、文法の内容の授業まで、幅広く学ぶことができます。


小学生の方々が一から勉強をするのにぴったりなものです。

ですので、このTry ITを最大限活用してください!


トライの授業や、このTry ITを使って、早い段階から英語を得意になって、スタートダッシュを切りましょう!



今ならお問い合わせいただいた方限定で「入試徹底解説Book」プレゼント中!

勉強にお悩みの方・受験について知りたい方は0120-555-202へぜひご相談ください。


以下のリンクもぜひご覧ください!


<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら