教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さん、こんにちは。

今回は、定期試験の復習方法についてお伝えします。


定期試験が終わった方々も多いのではないでしょうか。

定期試験は復習こそが肝心です。

なぜなら、定期試験は苦手を知ることができる宝の山だからです。


学校で学習した重要な問題がそこには詰まっており、それができるようになれば苦手を解決することができます。

復習をして、苦手なものをしっかりとできるようにしていきましょう。


ポイントは3つです。

①間違えた問題は、なぜ間違えたのかを把握する【現状把握】

→わからなくて間違えたのか、計算ミスか、時間が無かったのか、やり方が違ったのか

原因を把握することで対策がしやすくなります。

②解説や似ている問題で解き方を理解する【理解】

どの単元の問題かを把握して、解説で解き方を理解しましょう。

また、解説でもわからないこともあると思います。

その際は、教科書で類題を探して、解き方を考えていきましょう。

③もう一度試験問題を解いてみる【復習】

頭では理解していても、自分で解くと解けないということはよくあることです。

だからこそ、理解した後に自力で解いてみる

ということが、できるようになるためのコツです。


これをやらないと、いくら時間を取って頑張っていても成果には繋がりません。

必ず行ってください。

※できれば、定期試験の間違えた部分や問題集の似ている問題は後日もう一度解いてみましょう。

人間の性質上、すぐに忘れてしまうので、時間が経ってから再度解き直すことが大切です。


また、試験問題や、教科書を見てもわからないものもあるかと思います。

その時はトライの先生に聞いてください!

1対1のマンツーマン指導なので、わからないものをしっかりとわかるまで生徒さんのペースに合わせて指導を行います。


試験は復習こそが重要です。しっかり復習して、今後の勉強の糧にしていきましょう。



今ならお問い合わせいただいた方限定で「入試徹底解説Book」プレゼント中!

勉強や受験についてお悩みの方は0120-555-202へぜひご相談ください。


鳥取県の家庭教師はこちら


以下のリンクもぜひご覧ください!


<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら