教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さん、こんにちは。

今回のテーマは勉強のやり方です。

少しでも、勉強のハードルが下がるテクニックをご紹介します!


・目標を決める

何点でもいいので、自分で目標を決めましょう。

目標があるのと無いのとでは、気持ちの入り方、意識が全然変わってきます。

目標を達成した際のご褒美を何か設定するのも良いですね。


・やるべきものを具体的にする

→紙に書きだすとより、勉強しやすくなります。

その際は、試験までの期間にやらなければいけないものを逆算して、どれくらいやれば良いかを考えましょう。

どこで、何を、何ページやるのかを決めましょう。


・まずは5分だけやってみる

一気に2時間やろうなどではなく、5分やってみて、乗ってきたら続けるといった軽い気持ちで始めましょう。

人間には集中ホルモンがあります。たとえやる気はなくても、やってみたら出てくるものです。


・やめようと思ってからあと1問

この「あと1問」の習慣がつくと、勉強により良い影響を与えることができます。


・科目ごとに時間を分けて行う

一気に数学を長時間というよりも、英語を1時間、数学を1時間と時間を区切って、いくつかの科目の勉強を行った方が良いです。

その方が気持ちを新たに勉強できるため、集中力をキープしやすくなります。


※試験前になったら、必ずワークの間違えた箇所を中心に、2周目・3週目を行うようにしてください。

定期試験は基本的に学校のワークから問題が出るということが多いです。

しかしワークを1周して、解説を見るだけではできるようになりません。

必ず、間違えた問題を自分の頭で考えて、解く

これが非常に重要です。


受験勉強においても、過去問を2回目、3回目と解いていくことはとても重要な意味を持ちますので、必ず行っていきましょう。

勉強はスポーツやゲームと同じで、できるようになればなるほど楽しくなっていきます。

できないことは悪いことではありません。

わからない問題は私たちにお任せください!

トライのマンツーマン指導で勉強を楽しいものに変えていきましょう!


ご不安な点がある方は、教育プランナーがお悩みに合わせてご相談いたします。

以下URLからご相談ください。

<教育プランナーによる無料の学習相談>

鳥取県の家庭教師はこちら



以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら