教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さん、こんにちは。

今回は、定期試験に向けての勉強方法をお伝えします。



定期試験勉強に関しては、ポイントが3点あります。


1.日々の復習を行うこと

2.ワークをできる限り早く終わらせること (試験1週間前まで)

3.間違えてしまったものは2,3回再度解いて固めること


です。

試験勉強に関しては、範囲が決まっています。

だからこそ正しいやり方で、何度も復習をしながら勉強をすることができればテストでの高得点が可能です。


ただ多くの方々がワークを解いて満足をしてしまいます。

ワークは、課題が出されるから行うのではなく、自分の力にするために行うという気持ちで行いましょう。


また、その効率を上げるためにも、日々の復習が非常に重要です。

理想としては、学校で習った範囲のワークをその日の内に行うことです。

そうすれば、知識をすぐに固めていくことができます。


それが難しい場合は、その日に習った内容を5分間思い出したり、教科書かノートを見直すということを5分程でも良いので、行っていきましょう。


上記3点をしっかり行った上で、85点以上を目指す方は、教科書の章末問題を時間を測りながら解いていきましょう。

章末には標準問題だけでなく、応用問題が入っております。

そこを固めていくことで、定期試験のリハーサルとなるので、実践的な得点力をつけることができます。


この勉強方法で、試験での点数アップを実現していきましょう!

ただ、解説を見てもわからない問題もあるかと思います。

そんな時は、トライの家庭教師の先生が、マンツーマン指導で生徒さんのペースに合わせて丁寧に教えます。


勉強に関してご不安点がある方は、教育プランナーがお悩みに合わせてご相談いたします。

以下URLからご相談ください。


<教育プランナーによる無料の学習相談>

鳥取県の家庭教師はこちら


以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら