教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2021年11月26日

◆ 2022時事問題Part2 ◆

ブログをご覧いただきありがとうございます。

家庭教師のトライ鳥取校です。


前回に引き続き、入試で出題されやすい今年度のニュースをピックアップしてお伝えいたします!


■ ノーベル物理学賞 真鍋淑郎氏

気象、地球温暖化、二酸化炭素、大気循環、環境問題など、

理科・社会科目の題材になりえる要素が多くあります。

また真鍋淑郎氏の生い立ち(出生は日本だが国籍はアメリカ)と

ノーベル賞の受賞方法(出生時の国籍で受賞者をカウント)が話題になったことから、

過去の日本人受賞者にスポットを当てる可能性が高くなりますのでチェックが必要です。


■ 噴火(熊本県 阿蘇山、鹿児島県 諏訪之瀬島、東京都 小笠原諸島 福徳岡ノ場)

こちらも火山、地理、防災など、

理科・社会科目の入試問題で題材に取り上げられる可能性があります。

特に新学習指導要領では災害や防災に関する学習を重視しています。

噴火以外の災害ハザードマップに関する知識を深めておくと良いでしょう。

日本における過去の大きな噴火事例についても要チェックです。


キーワードから、ニュースを深堀りして調べてみましょう


ぜひ参考にしてみてください!


このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら