教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年2月

国公立大学の二次試験が実施され、来週は県立高校の入試、と受験生にとって最大の山場を迎えています。それと合わせるように1,2年生の皆さんも学年末試験期間を迎えていると思います。

高校生は試験中の方も多いと思います。科目が多く且つ範囲も広いのでしっかりと対策・準備をしなければ高得点は取れません。学校によっては学年末試験の結果で来年のクラス分けをする学校も有るので頑張りましょう。

 

本日は、中学生の試験対策についてです。

多くの中学校では学校の副教材のワークを試験期間に提出させます。皆さんは提出物の為に多くの時間を割いていませんか?各科目20ページ前後の課題が出ますので5教科で100ページものワークを短期間で仕上げなければなりません。こうなるとワークを解く=試験勉強と言うより、答えを写す=作業になりがちです。

試験前にワークに追われることを避けるためにも、次回の試験からは日々の学習方法を変えてみてはいかがでしょう。

 

学校の授業で習った範囲はその週の内に終わらせます。どうしても解けない問題は、潔く赤ペンで答えを写します。これにより試験前に本来の試験勉強を行う時間的余裕が生まれます。自分が本当に克服しなければならない単元や、先生が「ここ出すぞ!」と言った範囲をちゃんと勉強することが出来ます。

トライ鳥取校のある生徒さんには、日々の学習の中にワークの実施を組み込む学習計画を立てています。試験前に試験勉強をする、という当たり前のことが出来る環境を作るのもトライの家庭教師や教育プランナーの大事な仕事です。

今回の試験対策がうまく出来なかった生徒さんや、お子さんが試験前に提出物ばかりしていると感じている親御さんは一度トライにご相談下さい。

このページのトップに戻る

県立高校の志願状況が発表されました。

全県での全日制志願倍率は1.04倍と昨年の1.12倍に比べ下がりました。特に西部地区は昨年の1.21倍⇒1.07倍と大幅に減少しています。23,24日の志願変更を経て3月3日が入試本番です。

個別の学科でみると鳥取湖陵食品システムの1.89倍を始め境総合食品ビジネス1.67倍、境総合福祉1.43倍、米子南生活文化(環境文化)1.55倍など生活系の学科に人気が集まりました。来年度以降も同じような傾向になると予想されます。同系統への進学を希望される生徒さんは、目標としていた得点を1割増しで獲得できるよう頑張りましょう。

地区ごとの傾向は以下の通りです。

東部地区・・全体の倍率は低下しましたが、八頭高の1クラス減が影響しているため、普通科のみで考えると競争率は上昇しています。

中部地区・・昨年と比較して大きな変化は有りませんが、商業系高校の就職難を受けてか、商業系から生活食品系に志願者が流れている模様です。

西部地区・・境高校の1クラス減が大きく影響を与えると考えられていましたが、米子東・米子西・境に志願者が分散し、さほど大きな変化は見られませんでした。

試験本番まで10日を切りました。ラストスパートをかけて頑張りましょう。

このページのトップに戻る

 先日、鳥取の県立高校に推薦合格された生徒さん宅へ合格体験談の取材に行ってまいりました。

2年生の4月に家庭教師のトライに入会して、約2年間頑張ってくれた生徒さんで、メイン指導の数学は入会時の51点から79点にアップ、国語以外は平均点以下だったものが全て平均点以上とれるようになるなど、確実に力を付けてくれました。

最初は数学をやるのが嫌で仕方がなかったようですが、2年生の夏休み明け頃から嫌でなくなってきて、今では好きな科目になったと笑顔で話してくれました。指導は基本を徹底するやり方で、毎回小テストを実施して、100点が取れなければ再テストを繰り返していました。内容報告書にテスト結果がびっちりと書いてあり、最初は30点や40点が多かったのですが、最後の方は初めてのテストでも80点以上取れることが多くなり、それに比例して学校の成績も伸びていきました。

入会時に分数やxの計算などが苦手だった生徒さんでも、基礎を繰り返す事によって着実に力がついて行きます。目標を持ってじっくりと取り組めば必ず成果は出ます。「勉強の進め方が良く分からない」、「毎日コツコツ勉強出来ない」といったお悩みを抱えている生徒さん、トライで一緒に頑張りましょう。

このページのトップに戻る

14日に県立高校推薦入試の結果が出ました。私の担当生徒さんも、皆さん無事合格しました。

 

合格校は、米子西高校、米子高校、境高校、鳥取工業高校、鳥取商業高校。

 

おめでとうございます!本当によく頑張りました。緊張して眠れないと話していた子も今日はぐっすりと寝ることが出来ると思います。4月からの高校生活、勉強・部活共に思いっきり楽しんで下さい。

あと2週間で一般入試です。21日には志願者数も発表になります。最後まで気を抜かず頑張りましょう。

このページのトップに戻る

先日県立高校の推薦試験が実施されました。私の担当生徒さんも5名受験しました。

夜に電話で話したら、「バッチリ!」といった頼もしい返事を貰ったり、「作文がうまく書けなかった」と少し心配そうに電話口で話してきたりと反応はバラバラでした。「年明けから面接練習や作文練習を繰り返し頑張ったのだから必ず合格するよ」と励まし元気付けました。14日のバレンタインが合格内定の発表になります。残り3日間ドキドキしながら吉報を待ちたいと思います。

素敵なバレンタインのプレゼントが来るといいなと願っております。

一般入試まであと3週間を切りました。体調に気をつけてがんばりましょう。

このページのトップに戻る

鳥取県立高校の推薦試験の志願倍率が発表されました。8日の面接・作文に向けて頑張って下さい。

例年通り米子南・家庭科と鳥取商業は人気になりました。募集が10人増えた米子西と10人減った境に関しては境高が応募を大きく減らしましたが米子西は昨年とほぼと同数で落ち着きました。

上記の高校を含む一部の学校・学科では定員以上の応募がありますが、多くの学科では応募が定員を下回っておりその分が一般入試の募集枠に回ります。一般受験を目指して勉強を頑張っている皆さんにとってはチャンスが広がります。あと1カ月頑張って行きましょう。

最後の1カ月の追い込みで数学だけ指導をしてほしいとのご連絡がここ数日入ってます。目標に向け過去問題を一緒に分析しピンポイントでの学習提案を致しますので是非ご相談下さい。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら