教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年6月

こんにちは

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

 

最近はグローバル化が著しく、英語の役割がとても大きくなっております

 

社内の仕事をすべて英語で行うなど、グローバルに仕事を行う企業も急速に増えています。

 

勉強と同じで英語もできることで選択肢の幅が増えますので、ぜひトライしてみてください。

 

鳥取県の親御様も肌で感じることがあるようで、お子さまに英語を教えてほしいという依頼は

非常に多くいただいております。

特に米子市や、鳥取市でご連絡いただくことが多いです。

 

まだ小学生のお子さまよりも下のお子さまが家にいて、外に出にくい。

知らない輪の中に入ることが得意ではない。

理解してからでないと行動に移しにくい。

など要因は様々ですが、英語能力に差のある状態で集団に飛び込むのは勇気が必要です。

 

トライではマンツーマンで指導を行いますので、お子さまの能力に合わせて、基礎から楽しく学んでいただけます。

 

あらゆる物事を短時間で吸収できるようになるゴールデンエイジは比較的早くやってきます。

勉強で苦労しないように準備して、必要なところで努力するような生活スタイルが理想です。

 

鳥取の高校でも英語の授業では日本語を使わない学校もあります。

英語は受験にも必須ですし、将来的にも重要な科目になります。

 

英語学習をお考えの皆様は、ぜひ夏のキャンペーン中にご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。鳥取の家庭教師のトライさんです。

 

今回は、最近特に【人気の高い医学部】に関してです。

鳥取大学医学部の傾向と対策をお話ししたいと思います。

 

●英語に関しては・・・

大問1,2は長文読解。大問3が和文英訳となっています。

英文、語句ともに難しいものはあまり見られないため、比較的読みやすいと言って良さそうです。

日本語訳はそれぞれの文脈に沿ったものであるかを見られるため、

代名詞が何なのかを示し、訳す必要があります。

 

●数学に関しては・・・

大問4題でⅠA、ⅡBが中心で2題、ⅢC中心で2題の構成になっています。

大問1、2はⅠA、ⅡBの問題で易しめです。

要求される解法・計算力とも、センター試験に近いレベルです。

難問に取り組むのではなく、基本問題を完璧に身につけておきたいところです

大問3,4はⅢCの問題でやや難しめのレベルです。

解法に難しい点は少ないようだが、高い計算力が求められる。

状況に応じた計算方法の選択ができ、素早く、正確に処理できるスキルを身につけましょう。

 

大学受験、特に医学部ともなれば、志望校に対しての対策は必須です

勉強方法さえ変えてしまう必要があるほど、多彩になっています。

注意して勉強、計画を組みたてていきましょう!

 

夏にプロ家庭教師を体験するチャンスです。

夏の30%オフキャンペーン実施中!!

このページのトップに戻る

こんにちは。

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

今回は高校受験に不可欠な内申点に関してです。

 

内申点の大きなポイントは3つです

 

(1)テストの点数

 (実力テストよりも定期テストが重視される場合が多い)

 

(2)授業態度

 (積極的な発言や、居眠りしないなど、先生に好感を持ってもらえる態度)

 

(3)提出物

 (先生が決めたものは必ず出しましょう。解けない問題があっても

  できる限りの努力をした跡を残して提出しましょう)

 

学校の先生は、能力ではなく、一生懸命努力している生徒を評価します。

特に鳥取県では3年生から内申点が計算されますので、3年生からが大きな勝負になります。

 

とはいえ、1年で急激に能力をつけることは難しいので、

1、2年生の間にいかに基礎力をつけることができるか、これが難関校合格に必要なことです。

 

大学受験でのAO入試、推薦入試は高1からの成績が反映される試験が多いです。

現在高校生のみなさんは1年生から頑張りましょう。

受験合格するためだけではありません。

日々精進することが、将来の大きな結果に結び付くはずです。

 

お子さまが勉強できていないと感じている親御様、それはお子さまだけの問題ではないかもしれません。

受験に向けては家族の協力が不可欠です。

 

この夏トライでは夏期講座授業料30%OFFのキャンペーンを実施中です。

(受付期間:7月31日まで、ご利用期間:8月31日まで)

 

お困りのことがあればぜひ一度、ご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

先日も書かせていただきましたが、鳥取県には文武両道の学校が多いようです。

鳥取西米子東など県トップの学校も大会で上位に入ってきます。

 勉強と部活動や社会とは似てつながっていることがよくわかります。

家庭教師のトライでは、部活動に一生懸命なお子様を応援しています。

部活も今しかできないのです。

簡単に自習時間を表すと、

小学生 学年×10分

中学生 学年×60分

高校生 学年×60分+60分

あたりが目安時間でしょうか?

 

部活動の忙しい方には難しい時間数かもしれません。ただ、勉強は時間ではありません

集中して短い時間でできる勉強と、長時間かけないとできない勉強に分けることが必要です。

甲子園に出る野球球児でも、勉強を重ねることは可能なのです。

 

今、どうしていいかわからない方、鳥取大学を目指す高校生、中学生は、

ぜひ勉強の仕方を学びましょう

みなさんはいつ勉強の仕方を身につけますか?

 

このページのトップに戻る

こんにちは

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

 

今回は高校の部活動の紹介です。

 

部活動によって、どこの高校に入りたいという指標にされるお子さま親御様や、

現段階でどこの学校が良いのか全く見当がつかないという方は、ぜひ参考にしてください。

 

スポーツから学べることはたくさんあると思います。

今頑張っている方、これから取り組む方も是非自分にあった学校・部活を選んでみてください。

 

県高校総体がはじまり、すでに結果が出ている種目も多数あります。

 

国技である相撲では、鳥取城北高校全国レベルで活躍をしています。

 

今年の総体の結果を見ると、鳥取西米子東といった学力の高い学校も、

スポーツで優秀な結果を出しています。

 

種目によっては、その学校でしかできないものなどもあります。

学校見学の際に、部活動の雰囲気なども注意しておくと、良いでしょう。

 

皆さんの人生は一度きりのドラマです。

 

自分で考えて選べば、きっと充実した高校生活が送れるはずです。

 

部活動でも学業でも、自分がやりたいと思えるものを基準に志望校を決めましょう。

そして志望校目指して、この夏で大きく成長しましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

鳥取県のトライさんです。

 

今回はトライの夏期講習のご案内です。

 

なんと通常の30%OFFという料金で1対1のトライクオリティーを実感いただけます。

いかに目標につなげるかという非常に重要な時期であるこの夏に、是非ご利用ください。

 

このキャンペーンは6月10日からすでに利用可能ですので、

1学期最後の定期テスト対策にも活用いただけます。

 

塾の夏期講習ではすべてを復習しなおします。

塾のペースがお子さまに合えば良いのですが、お子さまによっては結局何もわからず、

時間とお金だけがかかってしまったと悔いるご家庭を今まで数多く見てきました。

 

後悔する暇はないと考えているご家庭は、ぜひトライにご相談ください。

1対1で成績を伸ばすトライ式学習法を実感ください。

 

トライのキャンペーン情報はこちらのページから。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

(受付期間:7月31日まで、ご利用期間:8月31日まで)

このページのトップに戻る

こんにちは。

鳥取県の「トライさん」です。

 

今回は、夏期講習についてです。

 

もう夏休みまで6週間程度しかありません。

 

  夏を制するものは受験を制す。

 

よく聞くフレーズですが、夏休みは、受験生も、受験生でない学年のお子様も、

普段よりも自由な時間が多くなります。

 

学校ががるときは、1日1時間勉強するかしないかの差だったのが、

夏休みには、10時間勉強する子と全くしないお子様に分かれ、大きな差が生まれます。

 

 

みなさんはどのような夏を過ごされるでしょうか。

 

 

「塾に缶詰で勉強する。」

これで学力を伸ばせる人も多くいます。

 

どういう人かというと、塾の授業が理解でき、1日何時間も塾で勉強し、

その宿題と復習を次の塾の日までに完成させることができるお子様です。

 

これは、私の経験上、すでに学習習慣が付いているお子様でないと難しい勉強の仕方だと思います。

金額も相当なものになる塾が多いでしょう。

 

その選択で、本当に伸びるのか、お子様に合っているのか、今の塾にお子様の将来を託してよいのか

を考えて、後悔のない決断をしていただきたいと思います。

 

家での勉強習慣がない人は、ぜひトライさんにご相談ください。

 

効率よく勉強するには、完全な1対1指導がベストだと考えています。

 

 

先日、鳥取市の中学2年生のご家庭にお伺いしました。

勉強しているが成績が伸びないと、女の子に多い内容で悩まれておりました。

その場その場の理解や自学習は行うが、長続きしない。勉強も面白くないというご様子でした。

 

家庭教師のトライでは、つながりを意識した勉強を行います。

学習範囲も、生徒様の理解できていないところからスタートします。

 

上記のお子様も、苦手な教科については中学1年生範囲からやり直しをします。

似たような状況だと感じた方は、一度トライにご相談ください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら