教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年7月

こんにちは、鳥取県の家庭教師のトライさんです。
 
暑い日が続いていますが、この暑い夏をどうやって過ごすかが受験の合否に大きく関わります。
 
まず夏に何をするか、決まっていますか?
 
最近ご連絡をいただいた鳥取市のご家庭を訪れたときに、夏に何をするのか聞いたところ、

「塾の講習を受ける」という答え。

それでは塾の講習では何をするのかを問うと、

「しらない。全体の復習。」

考えてみるとトライさんも高校受験の時、塾に長い時間いけば成績が上がると信じていました。
 
しかし、そうではありません。
 
勉強とはわからないものをわかるようにするものです。
 
つまり、自分の弱点を理解できていなければ勉強を始めることはできません。

夏に何をするのかも当然決まりません。
 
トライに入会いただいた方には、自己探求テストというものを受けていただきます。
どれくらいの時間をかけて勉強すれば目標に到達できるのかを計るテストです。
 
ぜひ、自分がわからないものをたくさんわかるようにする夏にしてください。
 
鳥取市では、鳥取西高校鳥取東高校に並んで鳥取工業鳥取商業も、よくご希望いただく学校です。

確かに、大学進学だけが良い道というわけではありません。
 
すでに自分の好きな道を見つけることができた方は、思う存分好きな道を進みましょう。

決まっていない人はできるだけ選択肢が広がる高校や大学に行くという選択肢もあります。
 
鳥取に住む方は、やはり鳥取大学を目指す人が多いようです。

しかし東京や関西の大学を目指す人にも、家庭教師のトライは対応しております。
 
興味を持っていただけた方はトライにご連絡ください。
現在受付中の夏のキャンペーン(授業料30%OFF)の受付は7月31日までです!

このページのトップに戻る

こんにちは

鳥取県の家庭教師のトライさんです。
 
この夏、トライでは授業料30%OFFキャンペーンを実施しております。

受付の締め切りは7月31日です。
 
ここで、最近ご入会いただいた方の状況などを少しご紹介させていただきます。
 
 
①鳥取市にお住まいの生徒様(中学2年生)

1日1時間程度は勉強しているが、どうも点数が上がらないということでご連絡をいただきました。

勉強をしている気になっている部分が強く、わからないところがわからないままで、

なんとなくで答えを導いているという解答方法でした。
 
塾に通って勉強時間を取っているお子さまに多い症状です
 
トライの家庭教師のマンツーマン指導で、毎回わからないところをわかるようになるように

勉強していきました。

ただ、わからないところ(たとえば中2の内容)がすぐにできるわけではありません。
 
自分の弱点は、中2のお子さまであっても、中1や、小6、小5などにあることも多いのです

弱点を知り、なくさなければ本質的な理解には届きません。
 
 
②米子市にお住まいの生徒様(中学3年生)

勉強はしないといけないと思いながらも、なかなか勉強時間や学校の授業にも

集中できていないお子さまでした
 
学校の授業に集中できない要因は、すでにちんぷんかんぷんになってしまっていることが

わかりました。

ただ、教科によっては集中できるものもあるはずだというお話しをしました。
 
弱点の根がかなり深く、小学生5,6年生の内容もやり直す必要があったため、

受験までにすべてをやり切ることは難しいかもしれませんが、

目標校をクリアするために最低限必要な分野やレベルの習得を目標にしました。
 
 
ひとりひとりオーダーメードのカリキュラムになりますので、

夏からの逆転合格を目指すお子さまは、ぜひキャンペーン期間中にお電話ください。

受験専門の教育プランナーがお伺い致します。
 
現在数多くのご連絡をいただいております。
 
受験生からは、中学受験や高校受験、大学受験、看護受験とさまざまな内容でご連絡をいただきます。

最近は小学生の間に学習習慣を付けたい、英語を先取りしたいなどもよくいただくご相談です。

できる限りのご要望にお応えしたいと思っております。
 
 
こんなこと相談してもいいのかな?ということでも、一度ご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは「自由研究」

お子さまも親御さまも悩ませる夏休みの宿題です。

 

インターネットで検索してみると、たくさんの参考になるものが出てきます。

 

例えば、鳥取砂丘に関して、地元の歴史、あさがおの成長、天気についてなど、たくさん題材はあります。

自分の興味のあることを掘り下げていくチャンスだと思います。

 

簡単に済ませるのではなく、親御さまも本気で協力していただき、お子さまの知識欲を高めてほしいと思います。

 

家庭教師のトライでも毎年、自由研究でのご相談をいただきます。

最近も鳥取市や米子市のお子さまからご相談いただきました。

 

先生の少しのヒントや工夫からお子さまが独自に考えて創り出す作業は、

お子さまにとって、かけがえのない宝物になるでしょう。

今、自信のないお子さまは、自分の得意を見つけ出し、自信をつかむチャンスです。

張り切って頑張りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

夏休みがついに始まります。

 

受験を考えていない小学生の皆さまは、勉強だけに時間を縛られる必要はないと思います。

よく遊び、よく学ぶ夏に。

この夏で素晴らしい思い出をつくってほしいと思います。

 

夏休みは、時間がたくさんあります。

ここで、勉強に力を入れないといけないのは、

1学期の内容を理解できていないお子さま(小テストで80点を下回ってしまうお子さま)です。

 

当然、1学期だけではなく、前学年の内容から理解できていないというお子さまもより勉強をしなくてはなりません。

小学生で、理解できてない範囲を残してしまうと、今後はその範囲が膨れ上がる一方です。

志望の高校や、大学に入ることはかなり厳しいでしょう。

 

また勉強に自信をなくしてしまうということが最悪です。

お子さまは敏感ですので、点数が自分の能力だと思い込んでしまいます。

点数は、勉強したか、していないかだけです。

能力は、小学生の間ではそこまでの差はありません。

お子さまには自信をもって勉強を進めてもらいたいと思います。

 

 

先日は、鳥取市のご家庭にお伺いをしました。

英語の先取りをしたいというご家庭と、

学校の授業の内容がわかっておらず、宿題ができていないというご家庭でした。

 

最近は特に、鳥取市、米子市からのご相談が多いように感じます。

 

英語の先取りは、中学に入った時に得意だと感じてもらい、スムーズに進めるために有効な手段です。

こういったお問い合わせも多いです。

英会話の指導を行う会社はトライ以外にもありますが、「中学に向けて」となると少し指導の仕方が異なります。

ご家庭の要望やお子さまの状況の微妙なニュアンスに対応できるのはマンツーマン指導だからこそです。

 

学校の授業がわかりずらいといいうお子さまは、このタイミングでご連絡をいただけて良かったです。

すでに授業への集中力がなく、親御さんに「勉強しなさい」や「なんでわからないの?」と怒られたり、

本人もどうすれば良いかわからない状態でした。

今の時期は褒めて伸ばしてあげることが重要です。

自分のお子さまを褒めて伸ばすのは、なかなか難しいかもしれません。

勉強に関しては第三者である家庭教師が入り、円滑に進めていく方法も良いかと思います。

 

夏休みが始まります。

家庭教師のトライが気になっているというご家庭はぜひ一度ご連絡ください。

夏期講習の授業料30%OFFキャンペーンも間もなく受付終了です。

(受付期間7月31日まで、ご利用期間8月31日まで)

このページのトップに戻る

こんにちは。

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

暑い日々が続きます。

 

大学受験は、高校受験と比べ物になりほど難易度の高い受験になります。

鳥取県のトップ高校に入ることは、決められたことを確実に行うことで可能です。

 

米子東高校や、鳥取西高校などのトップ高校からでも、難関の国公立入学はかなり限られた人数です。

決められた勉強をするだけでは、難関大学突破は厳しいということです。

 

小学生から学んできた学習範囲も膨大であり、すべての勉強を同じペースで網羅することはほぼ不可能です。

目標と自分の現状の差を埋める方法を考えて行うことができる能力が必要になります。

 

この能力がないのではないかと不安な方は、

トライではマンツーマンで、あなたのためのプランをたてます

 

鳥取大学の何学部に、どの教科で何割獲得するのか

そのために、いつ何をするのかを、お子さまのために決めていきます。

 

夏のキャンペーンも好評実施中です。

ぜひ志望校へ合格するサポートをさせていただければと思います。

このページのトップに戻る

こんにちは

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは、前回に続きオープンキャンパス(高校編)です。

 

鳥取西高校は、学校からの応募により、7月25日に学校紹介や授業参観、部活動参観ができるようです。

 

大学のようにはオープンではありませんので、細かな情報を逃さないことが必要になります。

今の社会では、情報を持つことが強みになります。受験も一緒です。

自分で行きたい学校を今すぐ検索してみましょう。

 

ちなみに、行きたい高校のオープンスクールがすでに終わってしまっているなどであれば、

中学の先生に相談してみましょう。

 

この夏をどう過ごすか?

それが、半年後、1年後、5年後、将来を左右するかもしれません。

即行動にうつしましょう!

 

最近トライにご入会いただくことが多いのは、米子市鳥取市のお子さま方です。

この前は中学3年生で、志望校を出したが現状との差が激しいため、なんとかしたい

いうことでご連絡いただきました。

本人のやる気と、最短ルートでの効率良い勉強ができれば、逆転合格の可能性はあります。

前述のお子さまも、話しをさせていただくと、やらないといけないという気持ちがメラメラと出たようです。

なんとか合格できるように現在精一杯サポートさせていただいております。

 

鳥取県の家庭教師のトライでは、偏差値の高い学校ばかりを目指す訳ではありません。

お子さまが望んでおられる志望校に対して、最善の計画で進めていきます。

このページのトップに戻る

こんにちは

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマはオープンキャンパス大学編です。

 

オープンキャンパスに行くメリットはたくさんありますが、今の時期の2大メリットを考えてみました。

 

 

(1)憧れの大学に直に触れることでやる気アップ

夏は暑く、時間も長くあるように感じる大変な時期ですが、

みなさんがご存じの通り、志望校合格に向け大切な時期です。

気持ちがたるんだり、諦めてしまいそうになった時に、効果絶大です。

来春、ここに来るのだと気持ちを高めましょう。

 

 

(2)志望校がどこなのか、目標を決める

まだどこに行きたいのか決まっていない高2生などは、目標がなければ頑張ることは難しい。

自分の頑張る目的や、目標を決めましょう。

決まらなければ、暫定でも全く問題ありません。

何も動かずに、決めれないと言っている方は、一年後にも決まっていないでしょう。

まずは動く!

 

 

それでは鳥取の大学を紹介しましょう。

 

(1)鳥取大学

やはり鳥取県の方が目指すことが一番多い大学ではないでしょうか?

高い目標を掲げ、将来の鳥取県を担う人材が多数輩出されています。

特に医学部の難易度は、毎年上がっているように感じます。

 

夏のオープンキャンパス日程:

8月3日(医学部 米子キャンパス)(農学部 鳥取キャンパス)

8月4日(地域学部、工学部 鳥取キャンパス)

 

秋には、大学祭と同時に開催される予定もあるようです。

 

 

(2)鳥取環境大学

鳥取県と鳥取市が共同で設置してスタートしましたが、2012年度より公立大学になりました。

人気も今後上がってくると考えられます。

 

オープンキャンパス日程:8月3日 8月4日

 

参加に関しては予約もできるようですので、詳しくは大学のサイトを確認してください。

 

 

(3)鳥取短期大学 

5つの学科・専攻があり、自分にあった将来を見据えた資格や能力を身につけることができます。

 

オープンキャンパス日程:7月14日 8月25日 9月14日

 

残すところ2013年度は3回になっています。

 

 

さあこの夏動きましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

 

鳥取県では、他県のように統一された模試というものがあまり見当たりません。

自分の学校だけでなく、鳥取県内のお子さまと状況を比べないと志望高校に対しての位置もわかりません

大学受験では、予備校(河合、代々木など)の模試が全国模試としてあるのですが。

 

模試は自分の立ち位置を示す役割をしてくれます。

現状で大丈夫なのか、まずいのか。

模試の結果からどの範囲を理解し、どの範囲を苦手としているのかがわかります。

今から何をどのように勉強すべきかが見えてきます。

 

トライでは全国のライバルとの状況のわかるトライ模試を準備しております。

忙しいお子様でも大丈夫!

自宅で制限時間内に解いていただき、トライへ郵送するだけです。

 

目標達成のためのルートがわかっている人と、そうでない人では、

同じ時間勉強しても合否の差が出てきます。

 

に難関校である米子東、鳥取西などを考えているお子さまは、

他地域のお子さまとの競争もありますので、意識して取り組みましょう。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら