教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年10月

こんにちは。鳥取県の家庭教師のトライです。

 

今回のテーマは「医学部合格」です。

医学部受験といえば、難関中の難関です。

多くの地域では、中学受験をして、中学1年生から6年間をかけて医学部受験を目指します。

しかし鳥取では、そういった環境が整っていません。

 

それどころか、高校生になっても医学部を目指せる予備校や塾が非常に少ない状況です。

センター試験で全科目9割を超える点数をたたき出すことは、常人では考えにくいことです。

 

基本をマスターし、進学校のトップクラス授業を確実に理解し演習を繰り返すことで扉は開かれることもあります。

ただ、医学部を合格するために必要なことは、決まっています。

 

和田秀樹先生のノウハウを詰め込んだトライ式医学部コースは、

医学部に合格するための専用コースになっています。

 

ぜひ一度、ご覧ください。

また、医学部コースだけでなく、プロや学生があなたのために特別なカリキュラムをつくり、

目指していけるトライの家庭教師もあります。

 

どちらが合っているかは、トライの教育プランナーがご提案させていただきます。

今、医学部試験の問題は少し易しくなっていると言われています。

そのため、高得点の勝負になります。

  

一つのミスが将来を大きく変えます。

  

それは今の勉強も同じです。

医学部受験でお悩みの方はぜひトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。鳥取県の家庭教師のトライです。

 

今回のテーマは、「トライのプロ家庭教師」です。

トライのプロ家庭教師は、トライの家庭教師の中でも選りすぐりの教師です。

鳥取県では全体の教師の約3パーセントになります。

指導能力、実績、出身高校、雰囲気、タイプと、それぞれに特徴のあるプロ教師がいます。

お子様の状況にあったプロ教師を教育プランナーのトライさんが選びます。

 

現在、「プロの逆転合格コース」キャンペーン中です。

1対1でさらに教師の質も高めることで、逆転を毎年可能にしてきました。

地元の名門校もそうですが、トライだからできる全国の学校への対応が可能です。

 

プロ家庭教師を選択いただくことが多い志望校を載せておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

◆中学 鳥取大学付属中学

◆高校 鳥取西高校、鳥取東高校、関西有名私学高校

◆大学 鳥取大学、広島大学、神戸大学、京都大学、関西大学、立命館大学、同志社大学、関西学院大学

 

ただ、現状と目標のギャップが大きい方、絶対に合格したい理由がある方に志望校のレベルは関係ありません。

そういった方にもプロ家庭教師をお勧めします。本当に心強い味方になってくれますよ。

今から「逆転合格」目指しましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

冬のキャンペーンがスタートします。

 

このキャンペーンは受験までラスト100日の皆さまに、

トライでしかできないマンツーマン指導で、

逆転合格をつかんでいただくためのキャンペーンとなっております。

 

この機会に、プロ家庭教師を体験ください。

この時期に必要なことは「何をやらないか」を決めることです。

 

プロ家庭教師による学校の入試傾向に合わせた学習で、合格の最短距離を目指しましょう。

 

キャンペーン詳細は以下のページをご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

こんにちは

鳥取県の家庭教師のトライさんです。
 
今回は英語対策です。
 
最近重要視されているリスニングに関してです。
 
リスニングでは最終的に英語を英語のまま理解できるのがベストだと感じます。

ただ、その前に単語、熟語、そして文を理解しなければなりません。
 
単語を聞きとるためには、単語力が必要です。
 
単語帳はどれがいいというものではありませんが、

CDが付いており、自分が気に入ったものを何度も繰り返しましょう。

少しの空いた時間を使うことで時間を効率的に使えるはずです。
 
次の段階が熟語です。
 
熟語は内容も重要であり、文法・語法でも問題となります。

最初から長い文は難しいかもしれませんが、2~3語を聞きとれると、それをつなげていきやすいでしょう。

単語の発音と多少変わってくることも、重要な点です。
 
そしてです。
 
ここからも積み重ねていく学習です。

なんとなく流し聞きするよりは、リスニング問題に取りかかった方がよいでしょう。

どういった部分が問題になりやすいのかもわかりやすくなります。

最終的には理解したと思えるところまで努力をして聞き続けることが必要です。
 
どのレベルまで可能かは残された時間によって変わりますが、ぜひあきらめずに頑張りましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは

鳥取県の家庭教師のトライさんです。
 
今回はセンター数学ⅠAに関しての勉強法をご案内したいと思います。
 
数学ⅠAは第3問と第4問の図形と確率への対策が非常に重要になります。
 
そのため、第1問と第2問に関しての理解をまず考えましょう。

計算と二次関数に関しての典型問題が解けるレベルになれば、第3問に進みましょう。
 
第3問では、証明など、公式の理解をしましょう。

第4問では、公式の変化に対応できるようにしましょう。
 
やはり過去問の重要性はセンターも変わりません。

多くの問題を解くことで、初見の問題に対して強くなることが重要です。

旧課程の過去問に関しては、余裕のある人はやりましょう。

数学に自信のある人は、第3問、第4問を数多くあたりましょう。
 
2013年度の平均点は大きく下がっています。

難易度が上がったことがわかります。
 
時間内に解けるか、不得意な分野を残していないか

以上を確認して、センターに望んでみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

鳥取の家庭教師のトライさんです。
 
今回は中学入試の傾向と対策、理科編です。
 
物理、生物、化学など選ぶ科目によっても大きく勉強法が変わってくる科目です。
 
組み合わせ迷われる方も多いかもしれませんが、おすすめの組み合わせは・・・

物理、化学です。
 
やはり王道で進めることが近道です。

どうしても物理が苦手であれば、生物、化学も考える価値はあると言えるでしょう。
 
最後に生物でおすすめの参考書を紹介したいと思います。
 
 
<生物おすすめの参考書>
 
中学の復習レベル「生物の必修整理ノート」

高校の基礎レベル「生物ⅠⅡ基礎徹底問題集」

偏差値60レベル「生物ⅠⅡ基礎問題精読」

それ以上レベル「生物重要テーマの攻略53」
 
参考にしてください。

このページのトップに戻る

こんにちは。鳥取県の家庭教師のトライさんです。

今回は、大学入試の傾向と対策、国語編です。

 

センター試験の出題内容は、評論的文章、文芸的文章、古文、漢文です。

 

例年の平均点は、現代文は35/50点程度に対して、古文、漢文は30/50点程度です。

高得点を狙う人は、古文、漢文あわせて90点以上の獲得が必要になります。

 

漢文を必要とする大学が少ない中、勉強の時間をあてることは大変ですが、

その価値は十分にある教科ではないでしょうか。

基本をマスターすることで、得点源となるはずです。

 

最近は、新聞を読むことで読解力を鍛えようという、NIEという勉強方法が注目されています。

教育や時代の流れが早いからこそ、対応力が求められる時代です。

 

国語の能力、読解力は非常に重要なものとなります

マンツーマンでしかできない、「一緒に考える勉強」によって、

学校ではできない勉強をしたいというご要望もよくお聞きします。

 

一度、家庭教師のトライにご相談ください。

センター対策、古文・漢文対策なども随時受け付けております。

 

最後の最後まで、自分に合った勉強で乗り切りましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

 

今回は、大学入試の傾向と対策~社会編~です。

 

鳥取大学をはじめ、センター試験を目指す場合は、どの科目を選ぶかというのも大きな問題になります。

 

ちなみに2013年度の平均点は以下の通りです。

 

世界史A 43.62点、世界史B 60.93点

日本史A 48.74点、日本史B 67.92点

地理A 47.42点、地理B 62.16点

現代社会 52.10点、倫理 69.01点

政治・経済 57.99点、倫理・政治・経済 67.14点

 

受験者数も違いますので、簡単に比較はできません。

ただ、世界史Bや日本史Bは私立大学の2次で社会を必要とする人

(得意にしていたり、時間をかけていると推測される)が数多く受けています。

 

地理歴史範囲では、一般的には、地理の方が範囲が狭く、

国公立大学を目指す方からは好まれる傾向があります。

 

公民分野では倫理も人気です。

今回も平均点は一番高くなりました。

 

私立大学の場合は、その大学ごとで傾向が変わってきます。

教科書だけでなく、資料集、用語集のすみずみまで必要になる大学もあれば、

教科書で9割以上を獲得できる大学もあります。

 

記述形式なのか、マーク形式なのかによっても対策は大きく変わります。

 

今の現状から目標までの差を出した時に、何をすべきか判断できます。

基本は教科書をできる限り繰り返し読み、時代の流れとともに理解をすることになります。

 

不安な点があれば、ぜひ一度、トライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら