教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年3月

鳥取県の皆さんこんにちは

毎日暖かく、春本番の天候が続いています。

 

春休みに突入し

これまでの復習や来年度の準備をされていることと思います。

 

しかしながら中には

頑張っているけど上手くいかない。

ヤル気が起きず困っている。

そもそも、何をすれば良いかが分からない。

といった生徒さんもいらっしゃると思います。

 

トライでは、

「1:1指導の価値を多くの生徒さんに実感いただきたい」

という思いから、3月末まで入会金無料キャンペーンを行っております。

 

間もなく受付終了です。お早目のお問い合わせをお待ちしております。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

鳥取県の皆さんこんにちは

 

いよいよ春休みが始まります。

まずは今学年をふり返ってみてください。

上手く行った方、そうでなかった方様々だと思います。

 

そのふり返りをもとに、春休みをどのように過ごすかについてお話します。

 

3月から陽が長くなり、部活時間も延長されています。

だからと言って勉強時間が減っては困ります。

部活で帰宅が遅くなるのは予めわかっていることなので、計画をたてることが出来ます。

 

1日を 「何となく過ごす」のではなく、「計画性を持って過ごす」

この計画性の有無が、上手く行ったか行かなかったとの差ではないでしょうか?

 

それから、春休みには部活はあっても授業はありません。

つまり、学習時間を増やすこともできます。

今学年の「復習」を中心に、計画的に学習に取り組むことができます。

 

また、受験学年を迎える高校2年生・中学2年生は

来年の1月(センター試験)や3月(県立受験)を見据えた

1年間の計画ともに、1カ月毎、3カ月毎の目標を定めましょう。

 

目標のある計画を立てていると、計画通りに進んでいるか遅れているかが明白になります。

計画の遅れに早い段階に気づき適切な対処をすれば、目標達成の可能性はぐんと高まります。

 

受験合格に向けて大切な1年間の学習計画と目標を!

トライさんと一緒に、あなたに合った「合格プラン」を立てませんか?

このページのトップに戻る

鳥取県の皆さんこんにちは。来週から春休みですね

春休みは学年の変わり目なので宿題も出ず、のんびりと過ごされる方が多いと思います。

春休みは1年間の終わりと同時に新しい1年の準備期間だということをしっかりと理解してください。

 

・これまで習った漢字はちゃんと書けますか?

・今年度習った算数の内容は理解できていますか?

 

これらに不安がある生徒さんは、学校配布の教科書とドリルを使い復習をしましょう。

 

多分大丈夫じゃないかな?うちの子は大丈夫!と思われるお子さんは

書店で購入できる「学年のまとめ」教材を春休みに取り組んでください。

まとめ教材なので薄く、春休み期間で十分に終わらせることができます。

問題なくほぼ全て解答出来れば安心して次の学年に進むことができます。

 

小学生は予習よりも復習が大事です。

 

先にどんどん進むことより現在学んでいることを一歩一歩確実に理解するようにしてください。

 

大きく遅れてしまって、どこからやり直せば良いかが分からない。

勉強に集中できず困っている。

 

などありましたらトライさんにご相談ください。

入会金無料キャンペーンも締め切りまであと10日ほどです。お早めにご相談ください。

このページのトップに戻る

高校入試お疲れ様でした。

受験も終わり、卒業式も終わって長い春休み期間を過ごされていると思います。

多くの高校では学校説明会で課題を出されるので頑張っていらっしゃる方も多いかと思いますが、

中にはのんびり過ごしている方も居ると思います。

 

春休み期間に何をすべきか。

高校からの課題と同様に中学校の復習をしましょう。

 

 

数学は、展開・因数分解、二次方程式を特に重点的に復習をしましょう。

数Ⅰの一学期範囲に関係する単元なのでしっかりと理解するようにしましょう。

また 数Ⅰの第1章「数と式」は自学でも進める事が可能です。

あらかじめ教科書に目を通しておいても良いでしょう。

 

 

英語中学内容の復習が重要です。

中学英文法をほとんど理解せず、フィーリングで解いている生徒さんが多くいらっしゃいます。

単語力となんとなくの感覚だと高校入試レベルの問題は解けても、

高校の授業レベル→将来的には大学入試レベルは半分程度しか解けなくなります。

高校英語をしっかりと理解するには、語彙力も必要ですが文法力が不可欠です。

高校受験で利用した「中学3年間のまとめ」を春休みにやり直してみましょう。

 

 

他の科目はそれほど現時点での学習は必要ないかと思いますが、

古典物理・化学は中学内容と比べて格段に難易度が上がります。

高校の授業が始まったら、少しの予習と十分な復習を実施して下さい。

 

春休みから高校に向けての学習を開始されている生徒さんは余裕を持って一学期を迎えられます。

受験から解放されてプレッシャーが弱くなっていますが、こういう時期こそ皆さんの自覚と

頑張りが必要となります。ぜひ頑張って下さい。

このページのトップに戻る

国立大学の前期合格発表がありました。

トライで勉強した生徒さんから喜びの声をいただきましたのでご報告します。

 

今回ご紹介するのは、西部の高校に通う、部活を頑張っていた女の子です。

ご入会は高3のはじめで、2月に受けたマーク模試の結果に衝撃を受けて

お問い合わせをいただきました。

 

将来は教員になりたいと考え、鳥取大地域学部か島根大教育学部を考えていましたが

共に合格圏内は遥か遠く、D判定とE判定でした。

数学が200点満点中70点台と大きく足を引っ張り、他の科目も底上げが必要な状態からのスタートでした。

 

学習のプランとして家庭教師で徹底的に数学を学習し、

センターで6割以上を目指すために、数Ⅰ7割、数Ⅱ5割を目標に計画を作成し学習を始めました。

 

学校からの課題も多く、本人も辛かったと思いますが、

家庭教師からの課題(毎日大問1題)をあきらめずに取り組み続け

「数学が分かってきた」「解ける問題が増えてきた」と徐々に効果が出始めました。

 

夏休みが終わり数Ⅰは安定して7割前後得点できるようになってきましたが、

数Ⅱが安定せず、秋以降は

数Ⅰ「問題数をこなし、問題に慣れる」

数Ⅱ「完答出来る単元を増やす、苦手の数列は基本を理解する」

と方針を修正しセンターまでとにかく多くの問題を解くことを心がけました。

 

本番では数Ⅰの得点が6割台に留まりましたが数Ⅱは5割以上得点でき

合計で目標の120点を超えることができました。

センター後、学校での勉強とご本人の努力によって2次対策を行い、見事合格を勝ち取りました

 

合格発表当日にご本人から喜びの電話をもらい、

「めちゃくちゃ嬉しいです!」「大学生活を楽しみます」と本当に嬉しそうな声を聞いて

トライさんも感動してしまいました。

 

志望校合格、良い先生との出会い、人間的な成長。

生徒さんにとってこのトライでの約1年間は大きな財産になったと思います。

彼女の成長の手助けができて本当に良かったと思います。

 

トライでは学力を伸ばすことだけでなく、様々な成長のお手伝いができればと考えております。

来年度受験を控えた生徒さん、やる気を上げ基礎学力を身につけたい生徒さんなど

ご相談をお待ちしております。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

3月6,7日に県立高校の受験が行われました。

多くの生徒さんはこれで受験から解放されることと思います。

 

14日の合格発表まではドキドキが続きますが、ひとまずはお疲れさまでした。

 

今年度は西部地区の中学3年生が多く、西部地区の受験倍率は例年よりも高くなりました

(西部地区倍率:昨年度1.07倍、今年度1.19倍)

 

募集枠ごとの県内高倍率トップ5が、米子工業米子南で独占され、

学校全体の倍率も、①米子工業 ②境 ③米子南 ④米子西 ⑤境港総合技術

と西部地区の学校が占めました。

 

来年度は生徒数の偏りはなくなると思いますので、今年度ほど極端な傾向は出ないと思いますが、

西部地区は引き続き厳しい受験になると思っていてください。

 

 

高校受験がゴールではありません。

高校の3年間は色々な経験をして大きく成長するチャンスです。

高校での新しい生活を謳歌してください。

 

 

来年受験を迎える皆さんも残り1年を切りました。

来年の春に大きな喜びを得られるように頑張りましょう。

このページのトップに戻る

鳥取県の県立高校受験3月6日に実施されました。

合格発表14日です。トライの生徒の皆さんからの喜びの声が楽しみです。

 

さて、今回は【トライが鳥取県の受験に強い理由】を皆さんにお伝えしようと思います。

 

【受験に打ち勝つ為に】何が必要だと思いますか?

 

受験を迎えるにあたり、下記の3つができているか確認してください。

 

1.目標に対する作戦がしっかり立てられているか?

2.目標に対して綿密で効率の良い学習計画が立てられているか?

3.目標校別の勉強ができる体制、指導を受ける体制が整っているか?

 

実行できている生徒さんは非常に少ないと思います。

 

これらを実現するところに【家庭教師のトライ】の存在意義があるわけです。

 

 

1.目標・目的別の専門プランナーがお話しを伺い、一人一人に合ったプランを提案いたします

 ・・・経験豊富なプランナーだからこそ、スタートからゴールまでの道筋を立てることが出来ます

 

2.短時間で、高い効果が得られる【マンツーマン指導】で効率の良い勉強が出来ます

 ・・・トライ独自の勉強法を用いた勉強法。さらに担任プランナーが随時サポートいたします

 

3.経験豊富な教師陣によって、目標に合わせた指導が行えます

 ・・・例えば、「○○高校に合格実績のある教師」を指定していただく事も可能です

 

 

まだまだ、トライが受験に強い理由はありますが、大きく上記の3点が挙げられます。

 

【生徒】【家庭教師】【教育プランナー】がスクラムを組むことにより、

あなただけの学習プランを設定し、最短距離で目標を達成できる指導を行うことが出来るのです。

それが【受験に強いトライ】の理由です。

 

生徒さんが、しっかり目的意識を持って勉強してくれることも必要条件ですが

そういった意識を持つところから、【教育プランナー】や【経験豊富な教師陣】がサポートいたします。

 

家庭教師のトライではただいま

入会金無料キャンペーンを行っております!(受付期間~3月31日)

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

 

是非この機会にご相談ください!

このページのトップに戻る

鳥取県のみなさんこんにちは

県立高校入試がいよいよに迫ってきました。

 

来年度受験を迎える新中学3年生の皆さんに

受験に向けての計画案、学習方法などお話ししてまいります。

 

ポイント①:

入試は5科目50点満点。学力テストも3年生から50点満点になります。

ほとんどの配点が1または2点になります。

応用問題も簡単な問題も配点に大きな差がないので基礎問題を確実に得点できるようにしましょう。

 

ポイント②:

内申点は3年生だけが採用されます。

これまで提出物や授業態度などで通知表の評価が下がっていた生徒さんは

3年生からは意識して取り戻すようにしてください。当然他の生徒さん達も同様に頑張ってきます。

このページのトップに戻る

鳥取県の皆さんこんにちは

今回は大学受験に向けてのお話をいたします。

 

鳥取県内の県立高校は「国公立大至上主義」です。

各高校では、とにかく国立大に進学出来るように

センター対策向けの授業・受験勉強を進めています。

 

国公立大を目指す生徒さんは、学校の授業を上手く利用しながら

自分の苦手な科目を夏休みまでに対策するようにして下さい。

 

センター対策は知識量と情報処理速度が必要となります。

共に反復練習を行うことで身についてくるので早い時期から始めるようにしましょう。

 

私大を目指す生徒さんは、AO試験自己推薦入試対策を取り組むようにしましょう。

AO試験や自己推薦入試では、学科試験よりも小論文やプレゼンテーション力などが求められます。

 

学校の授業では得られにくく時間がかかるものなので、特別な対策を早めに開始しましょう。

トライではセンター試験の各科目対策だけでなく、小論文や私立大学向けの指導も実施します。

新高校3年生で学習に不安がある方は是非ご相談下さい。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら