教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年2月

鳥取県の皆さんこんにちは
 
昨年の夏休み、冬休みに実施し好評をいただいた「トライの合宿」が春休みにも実施されます。
 
春合宿は来年度受験を控えた生徒さん(中学2年生、高校2年生・浪人生)だけを対象にしています。
 
次期受験生の皆さんに2泊3日のスケジュールの中で

「個別学力診断」「志望校選定」「年間学習計画立案」を行い
 
総学習時間24時間の、講義(集団)と演習(個別)を実施いたします。
 
 
普段は関わることが難しい他県の生徒さんと情報交換や勉強のやり方などの交流をしていただき

受験を戦う武器を身につけてもらえたらと思います。
 
現在、トライをご利用でない生徒さんも参加可能です。
 
各会場定員50名で定員に達し次第受付を終了します。
 
トライ春合宿に興味がある、詳しく話を聞きたい生徒さんはトライまでお問い合わせください。
 
会場:東京・名古屋・大阪・福岡の4会場

実施日:東京(3/28-30)、他地区(3/30-4/1)

このページのトップに戻る

鳥取県の皆さんこんにちは

鳥取県の多くの高校では2月最終週に学年末テストが行われます。
 
今年一年の締めくくりのテストです。今回のテスト結果で調査書の1年次評定が決定します。
 
また、進級がかかっている生徒さんにとっては大きな山場を迎えることになります。
 
学年末テストが終了した後は卒業式や春休み等、授業が進まない時期になります。

学年末テストの見直し・復習は当然のこと、プラスして今年度の復習に取り組むようにしてください。
 
鳥取県のトライさんが多くの高校生を見て思うことは

「復習が不十分なので定着していない」ということです。
 
高校からの課題をこなすだけで一杯だったり、課題をやるだけで満足している生徒さんがほとんどです。

与えられたものをやるだけでなく、自分が克服すべき課題を見つけ取り組むことが重要です。
 
今回のテストをきっかけに勉強の進め方も見直してみてはいかがでしょうか?

このページのトップに戻る

鳥取県の皆さんこんにちは。

 

今月末に学年末テストが行われます。

 

学年末試験はこれまでの定期試験と比べて範囲が非常に広いです。

理想としては、各教科の全範囲を満遍なく学習し高得点を取ることですが

準備が遅れていたり、これまでの理解が不十分な生徒さんは対策が非常に困難になります。

 

効率良く学習するために以下のことに注意して試験勉強をしてみましょう。

 

 

◎配布された範囲表を熟読する

 

各教科担任から学習のポイントや取り組むべき内容の記載があります。

そこを中心に試験勉強を取り組むようにしてください。

 

 

◎ワーク作成は試験勉強ではありません

 

学校のワークを試験期間の提出物にしている学校が多数あります。

ワークは毎日少しずつ取り組み、試験期間に全体を見直し提出するのが本来の形です。

「提出しなければならないので、試験休みの間に答えを見ながら埋める」ことは試験勉強とは言えません。

 

今回の試験前に全くワークができていない場合は、

基本問題を中心に必ず自力で取り組むようにしてください。

このページのトップに戻る

鳥取県の皆さんこんにちは

 

今年の中学受験シーズンも終わりました。

受験生の皆さんお疲れさまでした。

しかし、中学入学はゴールではありません。

気を抜かずに入学までの今の時期を大切に過ごしてください。

 

今年もトライご利用の生徒さんが、鳥取大学附属中学校合格を勝ち取りました。

 

小学5年からトライで頑張っていた生徒さん

小学6年の夏休み前からトライと塾とで頑張っていた生徒さん

どちらの生徒さんも、算数を中心に頑張って勉強に取り組み見事合格しました。

 

鳥大附属中入試は、首都圏や関西圏などの難関私立のように

学校で習っていない事まで対策する必要はありません。

それでは、教科書だけを勉強していれば合格できるのでしょうか?

 

確かに教科書内容を逸脱した問題は出題されませんが、

普通の小学校におけるテストのレベルと比べると、非常に難易度の高い問題になります。

 

学校の勉強が良く出来ているお子さんであれば、解法の説明を受ければ解けますが

自力で解けるようにならないと受験では対応できません。

 

完全マンツーマンのトライでは、お子さんの現状に合わせて、受験までのカリキュラムを作成します。

授業を受けて「わかったつもり」のままで終わらせずに「理解し、正答を導ける」ように指導します。

 

 

来年度以降の中学受験をお考えの生徒さんは是非ご相談ください。

トライでは、鳥取県内の中学受験だけでなく、県外の中学受験にも対応可能です。

このページのトップに戻る

鳥取県の皆さんこんにちは

 

今回は、医学部受験、難関大学受験を目指す中高生・浪人生・保護者様に向けた

医学部セミナーのご案内をします。

 

中国地方では、2月15日に広島でセミナーが開催されます。

また、関西地方ですが、3月1日には大阪でも開催されます。

 

セミナーでは医学部合格へ向けた勉強法、大学別の対策などの講演に加え、

ご希望の方には個別相談会にて、現在の学習の改善点・志望校選定のアドバイスなど行います。

 

大阪でのセミナーでは「医学部受験のカリスマ」和田秀樹氏による講演も行われます。

 

医学部受験をお考えの中高生の皆さんは一度ご参加ください。

 

受験までまだ時間のある、中学生や高校1年生の皆さんには

「医学部合格のために今のうちにやっておくべきこと」のアドバイスもいたします。

 

鳥取県では、高校に入ってから医学部へ向けた勉強を本格的に始める生徒さんがほとんどです。

中学時代には高校入試が控えているため、医学部受験に向けた取り組みが遅くなりがちです。

 

しかし、難関中高一貫校に通われる都市部の生徒さんたちは、

中学生の時から医学部受験を見据えた取り組みをしています。

 

本セミナーに参加し、講演や個別相談でのアドバイスを通して、

他県の生徒さんの空気も感じてもらえればと思います。

 

 

医学部セミナーの各会場の詳細はコチラ・・・

 

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

鳥取県のみなさん こんにちは

2月に入りました。

 

受験生にとっては正念場となる1ヵ月です。

インフルエンザが流行しています、体調に気を付け、最後のひと踏ん張りを見せましょう。

 

1,2年生にとっても2月は重要な月です。

今月末には学年末試験が行われます。

2年生にとっては来年の受験に繋がる大事な月だと認識してください。

 

学年末試験後には次の学年が待っています。

今年度の学習内容をしっかりと復習してから次の学年に入るようにしましょう。

 

 

トライでは今年度のまとめを行い来年度に向けてのより良いスタートが切れるように

「新年度生募集キャンペーン」を開始いたしました。

 

国公立大学受験対策・私立大学受験対策・公務員試験対策・

看護学校受験対策・県立トップ校受験対策など、受験に向けた指導

小・中・高の学校授業のフォローや特定の苦手科目の克服、

勉強の習慣づけ・やり方の習得、不登校のサポートなどなど

 

目標や抱えている問題点は生徒さん一人ひとり異なります。

それぞれの生徒さんに対する解決策を鳥取県の「トライさん」がご提案いたします。

 

今回のキャンペーンでは、入会金0円に加え、春の授業料最大30%OFFの特典がございます。

新年度に向けて、是非トライにご相談ください。

このページのトップに戻る

鳥取県の皆さんこんにちは

センター試験も終わり、二次への出願も始まっています。

 

自己採点、出願校の選定など非常に忙しい時期ですが1月末から私立大学入試も始まりました。

鳥取県内に私立大学はないので、近畿圏や岡山県の私立大学を受験される方が

多いのではないでしょうか。

 

多くの大学では1月末から2月10日頃までに一般入試が実施されます。

 

関西の主だった総合大学では学部毎の入試と全学部試験が行われ、

同じ学部でも複数回の受験が可能です。

 

希望する大学の入試方式に合わせて予定を立てるようにしましょう。

 

入試形式は記述式の大学、マーク方式の大学と大学毎に異なります。

英語・国語などはマーク式と記述式の混合出題が多く、数学は記述式が多くなっています。

 

各大学の受験方式に合わせた対策準備を行うようにしましょう。

 

次期受験生で志望校の選択にお困りの方はトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら