教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年2月

鳥取県のみなさん こんにちは

3月8日の県立高校入試の志願状況についてお話します。

【東部】

鳥取西・東・八頭の普通科は鳥取西高の1クラス減の影響もあり、

昨年度を上回る競争率となっています。

また鳥取商業は昨年の定員割れから今年は1.27倍と上昇しています。

【中部】

昨年度は倉吉東・西ともに激戦でしたが、本年は倉吉東高が定員割れ、

西高は昨年以上の激戦となっています。

実業系高校では倉吉総産(ビジネス)が例年通りの人気となっています。

【西部】

米子東、西とも高倍率で激戦となっています。西部は全体的に倍率が高く、

特に米子工業・米子南は例年通りの人気となっております。

米西や米工は高専第一志望者の滑り止め出願も多いので、当日欠席が多いのも特徴です。

試験まであとわずかです。

持っている力が全て発揮できるように体調面・精神面ともに万全で受験当日を迎えられるように

準備してください。

このページのトップに戻る

1/19分 センター自己採点
 
鳥取県のみなさん、こんにちは。
高校三年生は、センター試験、お疲れ様でした。
自己採点も終わり、志望校選択の時期になりました。
 
今回は、今年のセンター試験の簡単な分析と、今後の進路選択についてお話します。
 
<センター試験分析>
全体的に、新課程を意識した問題が多く出題された。
特に、英語と数学Ⅰ・数学Aについて・・・
 
 
・英語
九年ぶりに物語が出題され、素材や目的に応じた読み方が求められた。
全体の概要をつかむ問題も増加し、新課程で重視される、短時間での英文把握力を求める
問題傾向が顕著になった。
 
 
・数学Ⅰ・数学A
問題構成が大幅に変化し、「場合の数と確率」では条件付き確率が、「整数の性質」では
n進法が出題され、新課程を意識した問題が多く、昨年よりも難化した。
 
 
 
<考えるべき進路選択について>
自己採点の結果を元に、出願する大学を決めていきます。
 
 
・出願する大学調べ
出願する大学の学部、学科が、本当に自分のしたい事ができる大学なのかどうかを、
しっかり調べてください。パンフレットなども進んで取り寄せましょう。
また、試験科目もしっかり調べましょう。
 
 
・私立大学も候補に
私立大学への出願もおすすめします。国公立大学の試験科目となるべく重なる形で受験
することがポイントです。
 
 
各大学の赤本に取り組むなどして、二次試験対策をしていきましょう。
気を抜かず、最後まで、頑張ってください!

このページのトップに戻る

 
鳥取県のみなさん、こんにちは。
高校三年生は、国公立二次試験はもちろん、私立大学の入試が始まる時期になりました。
今回は、私立大学入試、二次試験の前日の過ごし方についてお話します。
 
・小さな復習を
単語帳を見たり、教科書に載っている公式の確認をしたりしましょう。
試験前日は緊張して、何をすればよいのか分からなくなってしまいがちですが、短時間でできる勉強をし、リラックスすることが大切です。
 
・早めに寝て、早く起きる
 
 
また、私立大学入試や国公立二次試験は、受験大学や、地方ごとに設けてある試験会場に赴くことになります。
ホテルに宿泊するケースも多く、いつもと違う環境で過ごすことになるということを、しっかりと把握しておきましょう。
 
 
・試験会場の下見
知らない土地での受験になる生徒さんが多いと思います。
試験当日に道に迷って、焦ることがないよう、下見に行っておきましょう。
時間に余裕をもって行動することが大切です。
 
 
私立大学入試、二次試験に向けて、勉強に励んでいることと思います。
ペースを崩さず、体調管理をしっかりして、本番に臨むように頑張りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!鳥取県のトライさんです。

本日のブログでは私立入試直前の心構えについて再度お伝え致します!

・小さな復習を

単語帳を見たり、教科書に載っている公式の確認をしたりしましょう。

・早めに寝て、早く起きる

私立大学入試や国公立二次試験は、受験大学や、地方ごとに設けてある試験会場に赴くことになるため、

早く休みましょう。

・試験会場の下見

知らない土地での受験になる生徒さんが多いと思います。

試験当日に道に迷って、焦ることがないよう、下見に行っておきましょう。

特に3つ目の受験会場については、当日迷うことが無いよう、地図を印刷して持っておきましょう!

大変だった受験勉強が終わるまであと少しです!

頑張りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!鳥取県のトライさんです。

本日は家庭教師のトライ・春のキャンペーン告知をさせて頂きます!

次学年への準備期間として、トライの2~3月は、年間の中で1・2を争うご相談件数を頂く時期です。

「もうすぐ学年があがるのに、勉強方法がまだ分からない」

「受験生の自覚が無く、何をしていいかも分からない」

「部活のと勉強の両立をしたいけど、塾に通う時間が無い」etc…

トライにご相談頂く内容は多岐に渡っておりますのでご安心ください!

米子東高校から商業・工業高校の受験・定期テスト対策や、

鳥取東高校や倉吉・八頭地域の中学生・高校生の生徒様もいらっしゃり、

指導内容についても千差万別です。

今回のキャンペーンでは入会金無料という内容で、

初めての方にもご利用頂きやすいものとなっております。

ぜひ一度ご連絡ください!

(受付期間3月31日まで)

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら