教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ富山校です。

先日、スッキリ「受験密着シリーズ」第4弾の第2回が放送されました!

皆さん、ご覧いただけたでしょうか。

今回は、美羽さんの指導を担当する「吉田琴音先生」との初めての授業が行われました。

吉田先生はこれまで300人以上の受験生を指導してきたトライのトッププロ教師。

さらに、ご自身も中学受験経験者中高一貫校の出身であること、

長女であること、家族で初めての受験を経験したこと…

美羽さんとの共通点も多く、まさにぴったりの先生だと言えます。

授業を終えた美羽さんも「楽しかった!」とにこにこ顔。

合格後のご褒美(海外旅行!)も決まり、いよいよ本格的に中学受験対策が始まりました。

次回は、受験生にとって重要な夏の過ごし方を決めるため、模試に挑戦です!

引き続き応援よろしくお願いします!

中学生受験対策コース|小学生コース|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)


トライ式ダイアログ学習法とは?

放送の中に出てきたトライ式学習法のひとつ「ダイアログ学習法」について

今日はもう少しくわしくお話させてください。

ダイアログ(dialogue)とは「対話・会話」という意味です。

先生が生徒に授業を行い、生徒がそれを聞くという一方的・受動的な学習ではなく、

生徒に質問を投げかけ答えてもらう、先生が教えたことを生徒に再度説明をしてもらうなど、

双方向的な対話・会話を通じて進めていく学習を

トライでは「ダイアログ学習法」と呼び、実践しています。

人に説明するためには、まず自分自身がその内容をしっかり理解している必要があります。

先生の説明を聞いて「なんとなくわかった」だけでは説明はできません。

「ダイアログ学習法」は、生徒の理解度を人に教えられるレベルまで高めます。

さらに「ダイアログ学習法」は理解度を高めるだけでなく、

・理解があやふやなところを集中的に指導して、苦手や弱点の克服を促す

・双方向的なやりとりを行うことで授業に参加している意識を持てる、授業に集中できる

・自分が考えていることを言葉にする(表現する)力を鍛えられる

など様々な効果があります。

■トライ式学習法|1 わかったつもりを防ぐ「ダイアログ学習法」

トライ式学習法|効率的に成績を上げるための学習ノウハウ|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

家庭教師のトライでは無料の学習相談を承っております!
トライ式ダイアログ学習法にご興味をもってくださった方、実際に受けてみたいという方は

ぜひお気軽にフリーコール(0120-555-202)までご相談ください。
ご連絡お待ちしております!

家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応

受付時間:9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら