教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年2月

家庭教師のトライでは、部活や習い事に忙しい生徒さんも多く指導を受けています。

たとえば、部活のハードな練習で疲れてしまって学校の勉強に身が入らない、

勉強も大事なのは分かっているけど、遠征で時間がとれない、

スポーツ推薦のために、勉強も部活の練習も妥協したくない・・・

など、部活動との両立でお悩みの方も多くいらっしゃいます。

そんな中、スポーツも家庭教師で学ぶ時代がやってきました!

家庭教師のトライでは3月から、野球やバスケットボールなど、スポーツ分野においても

家庭教師派遣サービスを始めることとなりました。(まずは首都圏からのスタートです)

その名も「プロスポーツ家庭教師」!

お子様に本格的な指導を望まれているご家庭に満足いただけるよう、

元プロ選手やティーチングプロ、コーチなどが講師を務めます。

指導は1対1の他、3人以上のグループやチームでも利用可能です!

勉強だけではなく、スポーツの面でも頑張りたいと考えている富山のみなさん、

プロスポーツ家庭教師で、全国を目指しませんか?

このページのトップに戻る

暖かい日が続き、富山県内もようやく雪が解け始めましたね。

いよいよ花粉症が気になる季節になってきました。

受験生のみなさんはぜひ早めに対策を!

さて、先日19日付け朝刊で、国公立大学入試確定志願倍率が発表されました。

全国的な傾向としては、就職に有利とされる医学・薬学などの理系学部に人気が集中し、

不況の影響で、地元志向の高まりも見受けられます。

富山県内では、富山大学は5.2倍、県立大学は8.8倍。

大学入試2次試験は、前期日程が25日から、中期日程は3月8日以降、後期日程は3月12日以降です。

国公立大学を目指す受験生のみなさん、春はもうそこまできています!

2次試験対策力強化に全神経を集中させて、もうひとがんばりです!

このページのトップに戻る

 各ニュースでも報じられていますが、

小学6年生と中学3年生を対象に毎年実施している全国学力テストに関して、全員参加を復活させる方向で、

文部科学省が検討を始めたとの事です。

早ければ2013年度からの導入も視野にいれて、18日からの専門家会議に提案するとのこと。

全国学力テストは、07年度に全員参加方式でスタートしましたが、過度の競争をあおると指摘されていました。

政権交代後の昨年春から、約3割の学校をサンプルとして抽出する方式に見直したばかりだけに、

全員参加の復活提案は論議を呼びそうです。

このページのトップに戻る

2011年度の県立高校全日制の推薦入試が14日、34校73学科で一斉に行わました。

1350人の定員に対して、志願者は1524人と

平均倍率は1.14倍と昨年並みでした。

富山高校では、来年度から新設される探究科学科定員80人のうち20人を推薦

で募集し、志願倍率は2.6倍となりました。

内定通知は17日に各中学校あてに郵送されます。

一般入試の出願は24~28日で試験は3月9日、10日に行われ、合格発表は16日です。

一般入試の出願でどの高校に行こうか迷われているかと思いますが、じっくり

話し合いのうえ、出願していきたいですね。

このページのトップに戻る

2011年の県立高校全日制推薦入試の願書が7日に締め切られました。34校73学科1350人の

募集に対して昨年より15人増の1542人が出願し、平均倍率は1.14倍で昨年並み。

 11年度より富山・富山中部・高岡の3校に新設される探究科学科の平均倍率は2.37倍の高倍率

倍率が最も高かったのは、富山の探究科学科で2.60倍。富山いずみ2.57倍、富山中部の探究科学科

2.30倍、高岡の探究科学科2.20倍と続いています。

 普通科の推薦入試は、11年度から6校で取り止め、雄山と南砺総合福光の2校のみの募集です。

推薦入試は14日に各校で行い、面接や作文の他6校14学科で実技検査が課されます。17日に各校長に

内定通知が郵送されます。一般試験の出願は24日~28日。試験は3月9日、10日に行われます。

このページのトップに戻る

本日、富山県では私立高校の一般入試が実施されました。

昨日2月2日付けの富山新聞には、私立高校の倍率が掲載されており、

全体の志願者倍率は4.66倍で、去年の4.67倍を0.1下回る倍率となりました。

倍率が最も高かったのは、高岡第一高校で7.56倍でした。

さて、県立もいよいよ本日推薦入試の願書受付がはじまりました。

一方大学入試においては、2月2日午後5時時点の平均志願者倍率は

金沢大学が3.2倍、富山大学が5.2倍となっています。

県立高校入試まで残り1ヵ月となりました。

体調に注意し、最後までがんばってください。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら