教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年3月

3月も後半に入り、今年度も残すところわずかになりました。

新学年を迎えるこの時期は、1年間を振り返り、次の1年間の目標を立てるのに最適な時期です。

新年度を迎える前に、自分の1年間を振り返ってみましょう。

 

勉強以外の面では、部活動を頑張った人が多いのではないでしょうか。

良い結果を残せたり、悔しい思いをしたり・・・様々な思い出があると思います。

自分の趣味や、友人との思い出で、印象深い出来事があった方もたくさんいる事でしょう。

 

勉強についてはどうだったでしょうか。

努力して成績が伸びた人、逆に下がってしまった人、

結果が良かったテストや、全く出来なかった単元・・・

勉強面でも多くの思い出があるのではないでしょうか。

受験生だった皆さんは特に思い出深い1年になったと思います。

 

ここで大切なのは、1年間を振り返り、次の1年で自分はどうなっていきたいかをイメージする事です。

受験生は志望校合格を第一に考えるでしょう。

受験生ではない方も1年後の自分を想像し、そこに向かって努力していきましょう。

部活動も勉強も同じで、1つ1つ、コツコツ積み重ねることで、成果は必ずついてきます。

 

「1年の計は元旦にあり」と言いますが、学校生活においては4月1日が新しい年度の始まりです。

1年後をイメージし、新しい1年を素晴らしいものにしていきましょう。

このページのトップに戻る

今回は春休みの過ごし方についてお届けします。

春休みは期間が短く、あっという間に終わってしまいますが、

ここで新学期の準備をしておく事で、新学年の授業にスムーズに入る事ができます。

 

春休みに取り組むべき事は、学校から出ている課題です。

1つずつ丁寧に理解度を確認しながらこなしていきましょう。

短い期間ですので、あれもこれも詰め込むのは逆によくありません。

春休みの課題は、1年間の総復習です。

特に次学年の学習を行う上で重要な単元が出されているケースが多く

この課題をしっかり理解しておく事が重要です。

 

また、新学期早々にテストが行われる学校が多いと思いますが、

そのテストも課題の中からの出題が中心ですので、テスト対策にもなります。

中学生は中教研もあります。中教研の対策にも、学校からの課題が最適です。

 

ポイントは、作業のようにただこなすだけの課題にしない事です。

後に回してため込んでしまうと、どうしても課題に追われ、こなす感じになってしまうので、

計画を立て取り組むことが重要です。

春休みに出る課題は、量自体はさほど多くないと思います。

1つ1つの問題を理解するまで丁寧に学習していきましょう。

 

周囲の友達や家族に解き方を説明するのも有効な手段です。

人に教える、という事は、自分自身がきちんと理解していないと出来ない事ですので、

頭を整理して周囲の人に説明してみましょう。

 

春は自分を変えるチャンスです。ここで頑張り、周囲に差をつけましょう。

このページのトップに戻る

春休みに入り、一気に新学年へ向けた準備の雰囲気になってきました。

トライでも、来年度に向けて家庭教師をつけたいというお問合せを多く頂いております。

 

中学3年生(新高校1年生)の皆さんにおいては、長かった受験勉強が終わり、

一息ついている事と思います。本当にお疲れ様でした。

志望校に合格できた人、不本意な結果に終わってしまった人・・・

様々かと思いますが、努力してきた事は必ず自分の身になっていると思います。

また次のステージに向け頑張って下さい。

 

今は春休みですので、今まで頑張った分、ゆっくり休んで下さい。

遊びに出掛けたり、趣味に没頭したり、大いに羽を伸ばしリフレッシュする事も大切です。

 

しかし、毎年受験が終わると「燃え尽きた・・・」と一気に勉強をしなくなり

高校のスタートで躓く、といったケースをよく耳にします。

実際にトライでは、毎年4月・5月に高校1年生の入会希望(再入会希望)が多くなっています。

そのほとんどが「高校授業についていけない」というものです。

 

特に、御三家(富山高校・中部高校・高岡高校)を始めとした進学校に

ギリギリで合格した方は要注意です。

 

4月頭にまずテストがあり、それが終わると早速授業に入ります。

そのスピードは相当早いものになっています。

また、周囲の生徒も受験を突破した人ばかりですので、

レベルの高さに驚く事になるかもしれません。

 

各高校から、春休みの課題が出ていると思います。その課題の内容は、

「中学生の勉強内容で特に重要な単元=高校でも必要な単元」で構成されています。

最低でも、課題で出ている分野は忘れないよう、復習をしておきましょう。

 

富山東高校・呉羽高校・砺波高校・高岡南高校等、上位校に次ぐ進学実績のある高校も同様です。

こういった高校は、進学実績で上位校に追いつこうと必死になっているケースもありますので、

しっかりついていけるよう準備をしておきましょう。

 

受験が終わってまた勉強か・・と思うかもしれませんが、

今から少しずつ準備をしておく事で余裕を持って高校の学習に取り組む事ができ、

結果として勉強が楽になります。

勉強と勉強以外の時間にメリハリをつけ、春休みを過ごして下さい。

このページのトップに戻る

県立高校受験も終わり、春休みが近づいてきています。

2月に降り続いた雪もようやく解け、暖かい日が続くようになりました。

春休みは期間も短く、あっという間に終了してしまいますが、

次学年の学習を考えると、非常に重要な時期になります。

 

今年度、トライの生徒さんの入試結果を見ても、春休みに頑張った方は

その後1年間、志望校を落とさずに合格を決めた方が非常に多かったです。

今回は、春休みから取り組むべき勉強のやり方についてお届けします。

 

春休みは、これまで習った事が、次学年で習う単元にどう繋がっていくのか

を意識して学習に取り組みましょう。

 

例えば、中学1年生の数学であれば、正負の数・文字と式を1学期に習っていると思います。

ここで習った事は、2年生1学期に習う、式の計算という単元につながります。

また、1年生で学習した1次方程式は、2年生で習う連立方程式へと繋がっています。

連立方程式の文章問題は、方程式を2つ作って正答を導きだす必要があります。

1次方程式の文章題で、1つの式を作るのに苦労していたら・・・当然解けないですよね。

ここで1年生の復習をしておくと、スムーズに新学年に入っていけます。

 

「計算が苦手」という人は、「春休みは計算をマスターする」等、

明確な目標を立てて取り組むと良いと思います。

過去の定期テストを教材とし、やり直しを行なうのも効果的です。

 

この様に、単元の繋がりを理解したうえで復習すると、理解しやすくなります。

数学以外の科目も同じです。

「繋がりが分からない」と思うかもしれませんが、難しく考える必要はありません。

ほとんど全ての単元で、次学年への繋がりはありますので、

苦手分野を潰しておくことがそのまま対策になります。

 

春休みは何となく気持ちがフワフワし、何もできないまま終わってしまいがちです。

ここで頑張って、周囲に差をつけていきましょう!

このページのトップに戻る

先日、富山県公立高校入試が実施され、15日に合格発表を迎えます。

以前ブログで入試倍率について記載しましたが、

今回は出題傾向についてお届けしたいと思います。

 

来年受験生になる中学2年生の皆さんは特に注意して見ておいてください。

傾向を知り、対策を打つ事が得点UPにつながります。

 

【国語】

説明文・小説ともに難易度は例年並みと言えると思います。

読解問題・知識問題がバランスよく出題されていました。

漢字については、難解なものの出題はなく、普段から意識して取り組んでいた方は

ほとんど得点に結びつける事が出来たと思います。

1点、行書と楷書の相違点が出題されていました。これは知っているかどうかの問題なので、

来年度入試については、知識として頭に入れておくと良いでしょう。

古典は文章が短く、内容も基本的な事を問うものでしたので、

比較的得点出来た方が多かったのではないかと思います。

 

【数学】

内容としては、基本的な事を問う問題が多く、各分野からバランスよく出題がありました。

図形の分野について、やや難解な設問(数学的思考が試される問題、柔軟な見方が必要)

が見受けられ、苦手意識のある方は難しかったという感想を抱いたようです。

図形分野の克服は、数学攻略に欠かせない要素なので、苦手意識のある方は早めの対策が必要です。

また、新指導学習要領からの出題も見られました。

 

【英語】

まず一番多かった感想は「時間が足りなかった」というものです。

対話文3題・長文3題と読解問題が多く、確かに時間配分への注意が必要な内容でした。

内容をみても、知識を問う問題より、読解に重点を置いたものが多く、

受験生の皆さんは苦労した事と思います。

一方で英作文は基本的な事を表現出来れば対応できる内容となっており、

得点できる問題で、確実に得点できたかどうかが非常に重要なポイントとなりました。

今回の傾向を踏まえ、来年の受験に向けて読解力・思考力の養成、

テストでの時間配分を練習しておく必要があると言えます。

 

【理科】

生物・物理・化学・地学の各分野からバランスよく出題され、

内容は基礎的な内容を問う問題が多く見られました。

ただ、用語の丸暗記では対応できない面もあり、1つ1つの事象をきちんと

理解しておく必要があります。普段の学習からいかに意識して取り組んでいるかが

差になったのではないでしょうか。

新学習指導要領の内容からの出題もありました。

 

【社会】

歴史・地理・公民の各分野からバランスよく出題されていました。

基本的な事象を問う問題、記述式での解答・深い理解を求める問題、

資料読み取り問題と、多様な出題形式があり、バランスの取れた出題と言えると思います。

1つの傾向として、資料読み取り問題が増えている点が挙げられます。

新指導要領の導入もあり、この傾向は来年度以降も続く事が予想されますので、

用語の丸暗記に終始するのではなく、事象の本質的な部分を深く理解する事が必要です。

普段から意識して取り組みましょう。

このページのトップに戻る

平成24年度から学習指導要領が全面改定されます。

今回は中学生における改定のポイントについて、科目毎にお伝えしていきます。

 

■英語

・単語 指導語数を900語程度まで(上限)から、1200語程度(下限)へ増加

・長文 早い段階から高校入試の長文を意識したリーディング教材が入る。

・文法 多くの教科書で配列が変更されている。例:受け身3年⇒2年など

 

■数学

教科書ページ数が大幅増加(教科書により、50ページ~80ページ程度増加)

学習内容の増加。関数関係の意味⇒1年生へ 図形・円周角と中心角の関係・定理⇒3年生へ

・今まで発展内容だった内容が学習範囲内へ移行入試で出題される可能性がある

・国際ルールに従った表記のルールに変更。例:リットル ℓ⇒L、キロメートル毎時 km/時⇒km/h

・1・3年で授業時間数が大幅増。週3回の授業が週4回に増加する。

 

■理科

教科書のページ数が大幅増。(教科書により50ページ~200ページの増加)

・学習順序が自由になり、教科書会社独自の配列に変更。

学習内容の増加。(各分野専門的な内容も含まれる)

・基本的な計算の方法を説明する資料の掲載、確認要問題の増加。

・国際ルールに従った表記のルールに変更。例:リットル ℓ⇒L、キロメートル毎時 km/時⇒km/h

・2・3年で授業時間数が大幅増。週3回の授業が週4回に増加する。

 

■国語

・2年生で35時間の授業時間増

・読解で批評(意見だし)を重視する活動が増える。

・常用漢字 1,945字⇒2,136字に増加

・古典・近代文学を扱う。

  

■社会

・地理 世界および日本の諸地域についての地誌学習。

・歴史 近現代の歴史に関する学習の充実。歴史の大きな流れに関する学習の充実。世界史の充実。

    ※歴史は3年1学期までかけて学習する。

・公民 現代社会をとらえる見方や考え方に関わる学習の充実

   

全体では、中学生の授業時間は年間で360時間の増加(現行の約1.2倍)となります。

中でも中学3年生の授業時間の増加が顕著ですので、中3での学習重要度が増します

 

特に富山県では、中学3年生の内申点が重要視されますので、

高校合格のポイントは3年生の学習にあると言っても過言ではありません

ひいては、1・2年生の内容をしっかり理解しておかなければなりません。

入試問題も、今回の学習指要領改訂で新傾向が出題される可能性もありますので、

変更のポイントを押さえ、対策を練っていきましょう。

このページのトップに戻る

3月8日・9日に、富山県県立高校の入試が実施されます。

この日を目標とし、たくさんの生徒さん・教師の皆様と共に頑張ってきました。

後は良い結果を祈るばかりです。

受験生の皆さん、持てる力を十分に発揮し、悔いのない受験をして下さい。

 

さて、今年の入試倍率ですが、

全体では5981人の募集人数に対し、7017が志願、平均倍率は1.17倍となりました。

倍率については、前年と同じ数値になります。

 

学校別にみると、富山工業土木工学科の3.14倍が最も高い倍率となっています。

富山工業は、電子機械工学科が2.95倍(全体で2番目に高い倍率)、

金属工学科も2.42倍となっており、人気の高さが伺えます。

その他では、滑川高校(海洋科)2.55倍、富山商業(流通経済科)2.08倍、

氷見高校(農業科学科)2.42倍が2倍を超える倍率となっており、

専門学科に人気が集中する傾向が顕著に表れました。

 

昨年新設された探究科学科は、全体で1.07倍で、昨年より0.21ポイント下がっており、

新設だった昨年に比べると、人気は落ち着きました。

学校別では、富山中部高校1.24倍、富山高校1.03倍、高岡高校は0.93倍となっています。

 

倍率も気になりますが、最後は自分の力を信じ、全てをぶつけてきて下さい。

来年受験する皆さんは、今回の倍率を参考にしながら、目標を立てていきましょう。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら