教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年7月

富山県の皆さん、自由研究のテーマは決まりましたか?

「研究」というと、理科の実験のように薬品と薬品を混ぜて変化を見たり、

植物を観察したり・・・といったものが浮かぶかもしれません。

 

しかし、町を歩いたり、自分の暮らしている地区の特徴や歴史についてしらべるのも

立派な研究です。こうした研究方法は、フィールドワーク、現地調査といわれるもので

大学における社会学や文化人類学といった学問分野に相当します。

 

富山県は自然が豊かで、フィールドワークをするには面白い題材も多いと思います。

例えば、富山県は昆布の消費量が日本で一番多い県ということをご存知ですか?

つまり、昆布を使った郷土料理や家庭料理の種類も豊富ということ。

また、さまざまな種類の昆布がスーパーで売られています。

昆布の歴史や、昆布の郷土料理に関して調べ、実際に料理を作ってみるのはどうでしょうか。

きっとなにか面白い発見があるはずです。

そもそもなぜ、富山は昆布の消費量が多いのでしょうか?

富山県民は昆布が好きなのでしょうか?

 

このように特産物ひとつからでも、おもしろい研究はできるのです。

そのほかにも、下記のような研究テーマが挙げられます。

 

富山県はなぜますのすしが有名なの?

八尾町に蕎麦屋が多い理由は?

富山県に薬屋さんが多いのはなぜ?

 

県内にも研究対象はたくさん転がっています。

 

自分の「なぜ?」を大切に、身の回りで研究対象を探してみましょう。

このページのトップに戻る

夏休みの宿題で読書感想文が課題として出されている小学生、中学生の方は

多いのではないでしょうか?

 

読書感想文を書く為にはまず、本を選ばなければなりません。

読書感想文用の本を選ぶにはいくつかポイントがあります。

 

☆推薦図書から選ぶ

☆課題図書から選ぶ

☆以前に読み、感銘をうけた本の中から選ぶ

☆最近メディアで紹介された本から選ぶ

☆地元の産業や工業に関する文献から選ぶ

 

読書感想文を書く本を選ぶときには、選んだ本が「読んでおもしろい」ことに加え

「読んで感動する」

「生き方について考えさせられる」

「今まで思いもしなかったことに気づく」

「自分のことを省みる」・・・

など、何か新しい視点や発見が得られるものを選ぶことが望ましいでしょう。

 

また、読書感想文を書くときには本の内容を把握する為に最低でも3回以上は読み

重要な語句や、記述は控えておきましょう。

さらに、自分の経験や具体的なエピソードを織り交ぜながら書くことができれば

読書感想文としては満点のものができるはずです。

 

さあ、まずはこの夏の1冊を選びに出掛けましょう。

このページのトップに戻る

前回は、大学受験を制するための方法についてお送りしました。

今回は、大学受験を制するための、生活リズムや時間の使い方についてお送りします。

 

夏休みは自由な時間が多く、怠けてしまいがちです。

しかし、受験生の皆さんには自己管理を徹底し、受験に備えて欲しいと思います。

 

まずは、夏休みにすべきことをピックアップしてみましょう。

センター対策、2次試験対策、小論文対策、面接対策・・・

するべきことは山のようにありますね。

 

お薦めしたい勉強法は、

苦手科目と得意科目を交互に1~2時間ずつ程度行う方法です。

これならひとつの科目にばかり時間をかけることも、勉強がマンネリ化することもないでしょう。

 

また、1日に出来るだけ多くの科目を学習するようにしましょう。

全体的に学習することで、取りこぼしが少なくなるはずです。

もちろん、苦手な科目は特に時間をかけて行う必要があります。

 

夏休みの頑張りは、秋以降に必ず目に見える結果としてでてくるはずです。

頑張ってください!

このページのトップに戻る

大学受験を目前に控えた高校3年生の皆さん、夏の学習計画はできていますか?

 

この夏はいつもの夏とは違います。

夏の過ごし方ひとつで受験の結果が左右されます。

常に危機感をもって日々を過ごさなければなりません。

 

さて、現在家庭教師をつけている方は、夏の追加授業をおすすめします。

普段の授業では手が回らない科目や、特に苦手な科目を集中的に行いましょう。

塾に通っている方も、この機会に家庭教師の夏特訓を体験してみませんか?

勉強にメリハリがつくはずです。

 

一度きりの高校3年生の夏。

後悔しないように過ごしましょう。

このページのトップに戻る

富山県の小学生の皆さん、いよいよ夏休みが目前に迫ってきました。

夏休みには楽しい行事がたくさんあります。

有意義に過ごすためには、時間を有効に使わなくてはなりません。

 

さて、中学受験を考えているお子様にとって夏の過ごし方は非常に重要になってきます。

そこで今回は、以下のように1日を3つの時間帯に分けることをおススメしたいと思います。

 

午前中:学校の宿題

日中:家庭教師や塾の先生とのプラスアルファの学習

夕方以降:家庭教師や塾の宿題や、学んだ内容の復習

 

 

夏の勉強で大切なのは学習時間の管理とメリハリです。

だらだら時間だけ使っていても成績アップは期待できません。

短期集中で勉強をし、レジャーやイベントも存分に楽しみましょう。

このページのトップに戻る

中学受験を考えているお子様と保護者の方に向け

今回は中学受験を制する為の夏の過ごし方についてお送りします。

 

中学受験制する為に、この夏やるべきことは何だと思いますか?

 

夏休みは授業が進まないため復習には絶好の機会です。

家庭教師の先生をつけている方や、塾に通っている方は先生を存分に利用しましょう。

 

特に家庭教師は、受験に向けた独自のカリキュラムを組むことができるので

中学受験を考えているご家庭、お子様にはお勧めです。

夏休みは、自分だけの先生を独り占めし、苦手克服に取り組んでみませんか?

 

トライでは、ご要望にお応えできる教師を準備し、

皆さまからのお問い合わせをお待ちしています。

このページのトップに戻る

富山県の高校入試の国語では、例年の傾向として現代文の大問が2題出題されます。


続きを読む →

このページのトップに戻る

富山県の高校入試の社会において、出題頻度が高いのは歴史、特に日本史の分野です。

教科書の基本的なレベルの事項が理解できているかどうかを確認する問題
のほか
続きを読む →

このページのトップに戻る

富山県の高校入試でも頻出分野と言えるのが、1分野の電流でしょう。
続きを読む →

このページのトップに戻る

富山県に限らず、全国の高校入試で必ず出題されるのが、英作文です。

続きを読む →

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら