教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年8月

富山県の学生のみなさん、夏休みも残りわずかとなりました。

9月の頭には実力テストや夏休みの確認テストが予定されていることでしょう。

確認テスト対策は十分に行えましたか?

 

夏休み明けの実力テストは、夏休み中の学習を総復習するための大切なテストです。

出題範囲も広いので、夏休みの頑張りの割には思うような点数が取れないこともあるかもしれません。

その場合も、「夏の頑張りは秋以降に結果として見えてくる」と信じて、踏ん張りましょう。

 

確認テストは受けることよりも、復習を行うことが何よりも大切です。

テストの結果が帰ってきたら、点数に一喜一憂せずに確実に復習を行ってください。

 

つらい夏を乗り切ってこそ、真の実力がつくものです。

特に受験生の皆さんは、この夏が踏ん張りどころです。

秋以降に点数を伸ばすには、今確実に苦手分野を復習するしかありません。

頑張ってください!

このページのトップに戻る

富山県の高校入試に毎年必ず出題されるのが古文。

漢文よりは古文の出題の可能性が高いですが、漢文も要注意です。

 

古文や漢文は、読み方のルールを知っていれば機械的に対応できます。

文章として読むよりは、記号や英単語を読み取っているような感覚で、

品詞を確実におさえましょう。

 

古文の対策としては、

問題を解き、わからなかった部分や単語をノートなどにまとめておくのがよいでしょう。

また、問題は解きっぱなしではなく、全訳まで行うことが出来ればベストです。

 

夏休みは1日1問、古文のために時間をつくってみてください。

このページのトップに戻る

富山県の皆さん、社会の対策は進んでいますか?

 

数学、英語に比べ、社会にあまり時間を取っていないという人も多いかも知れませんが

当然ながら、社会も他の科目と同じ配点で出題されます。

 

公民の分野は、政治や経済などわかりにくく、とっつきにくい分野だと思います。

しかし、日本の経済に関する問題や政治の仕組みに関する問題は頻出です。

 

こうした分野は、ワークを繰り返し行い、用語を確実におさえましょう。

また、記述式の問題にも対応出来るように、

重要語句は、人に簡単に説明できるレベルにしておくと安心です。

このページのトップに戻る

今年度の高校入試で注意したいのは、天体の分野です。

今年は非常に珍しい現象である、金環日食もあり、

富山県の高校入試でも天体分野からの出題が予想されるためです。

 

日食や月食について調べておきましょう。

天体分野は、中学によりますが、比較的理科の最後の方で学ぶ単元のため、

十分に学習出来ないまま受験をむかえてしまう、という声を毎年聞きます。

そのため、理科が得意なひとは、新研究などを先取りで学習しておいたら良いでしょう。

 

天体分野から自由研究テーマを設定し、自分なりに学んでおくという手もあります。

覚える事が多い分野ですが、理科の計算問題が苦手というひとは

是非天体分野を得点源にしましょう。

このページのトップに戻る

富山県の受験生の皆さん、リスニングの対策はしていますか?

 

リスニングはどの都道府県でも毎年必ず出題されます。

早めに対策を行いましょう。

 

リスニングで大切なのは、英語のスピードに慣れることです。

英語のスピードに慣れるためには、毎日英語を聞きこむことが大切です。

好きな歌手の歌や、流行っている曲は何度も耳にしているうちに覚えてしまいます。

英語のリスニングも同じです。

同じCDで構いませんので、覚えるほど聞きこんでみてください。

 

リスニングの勉強は

①    問題を解く

②    答え合わせをする

③    リスニングの英文を全文を見ながら聞く

④    日本語訳を見ながら聞く

⑤    CDを流しながら同じスピードで声に出して読む

 

この繰り返しを確実に行うことにつきます。

朝起きてからの5分、夜寝る前の10分など、

隙間時間を見つけ英語を毎日耳にしましょう。

このページのトップに戻る

今回からは、高校入試シリーズの2回目という事で、

5回にわたって各科目の入試対策をお送りします

 

前回の数学シリーズ第一弾では、二次関数の対策をお送りしました。

受験生の皆さん、対策はバッチリでしょうか?

 

さて、今回は、苦手な人も多い「図形」の対策について考えましょう。

 

図形の問題は、証明問題角度の問題点の移動問題などとの融合問題

出題も予想される要注意単元です。

 

まずは合同条件相似条件をしっかりと区別し、定理を押さえましょう。

また図形問題はパターンが決まっているので、過去問を解く中で復習をすることが出来ます。

 

夏休みには図形問題に集中的に取り組んでみてください。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら