教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年4月

今回は中学受験について少し書こうと思います。

現在富山には、富山大学人間発達科学部附属中学校片山学園中学校の2校があります。

 

中学受験は、基本的に小学校での勉強を完璧にすれば合格する、というものではありません

発展的な内容も押さえていないと合格するのはかなり難しくなってしまいます。

 

ところで、中学受験を考えておられるお子さんは、どのようなカタチで勉強していますか?

親御さんとしては、「片山学園などの中高一貫校に入学させれば将来も安心かな」と

思われているかもしれません。

ですが、勉強の仕方、つまりお子さんが自発的にやるのか言われてやるのか

勉強の効果はかなり違ってきます

前者は何らかの目標があり、合格がゴールではなく、入学後も勉強を自主的にする可能性が高いですが、

後者は、合格することが目標となってしまい、入学後は勉強をしなくなる可能性が高いのです。

 

勉強はイヤイヤやるよりも、楽しんでやった方が吸収率が格段にアップします。

一度、お子さんはどうしたいのかをじっくり話し合ってみるのも良いのではないでしょうか。

このページのトップに戻る

英語検定は毎年、何百万人もの人が資格取得にチャレンジしています。

この資格は、とても人気のある資格の1つで、

大学や高校入学試験で優遇されたり、英語科目の単位として認定する学校もあります。

 

最近では、英検で出題される内容は、より実践的なコミュニケーションを重視したものになってきました。

学習指導要領の改訂でも、より実践的な英語力を身につけることがうたわれています。

すなわち、学校の英語授業の対策としても、現場の英語を身につけるために適した資格です。

海外の大学に留学する際に、この資格を持っている(通常2級以上)ことを

条件とするところも出てきました。

 

英語の習得や、将来に向けて、英語検定への取り組みをお勧めしています。

トライでも英語検定用のテキストを準備しております!是非ご活用ください。

 

[トライ英検用テキスト要旨]

プロ家庭教師が直近3年分の過去問題を徹底分析。

10日間で総まとめ。リスニングCD付。

 

[目次]

英検過去問筆記試験にチャレンジ―苦手分野を見つけよう!

文法の確認―基礎的な文法事項を確認しよう!

短文穴埋め問題―語句補充の問題を攻略しよう!

会話文・並べかえ問題―頻出問題にチャレンジしよう!

長文問題1―文中に入る適切な単語を選ぶ形式の問題に慣れよう!

長文問題2―手紙などの文章の内容と一致する選択肢を選ぶ問題に慣れよう!

リスニング問題―英検合格のカギはリスニング対策にあり!

英検過去問にチャレンジ―実戦力をつけよう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

 

さて、今回は「富山県について知ろう」をテーマにお送りします。

 

まずは特産品から!

 

富山の名物といったら、何を思い浮かべますか?

私トライさんは、かまぼこやますのすし(鱒寿司)を思い浮かべます。

鱒寿司は、昔は神通川のサクラマスから作られていたそうです。

起源をたどると、将軍徳川吉宗のころからあったことが文献に記載されています。

徳川吉宗といえば徳川将軍八代目の人です。公事方御定書を作ったり、目安箱を置いたりしました。

いわゆる享保の改革といわれるものです。

他に有名なのは、白エビ、ホタルイカです。

 

次は、観光スポット等の紹介を行っていこうと思います。

 

五箇山の合掌造り集落。この場所は世界遺産にも登録されています。

つづいて黒部峡谷鉄道。大自然の中をトロッコ電車にのってのんびりと進んでいきます。

高岡おとぎの森公園も自然を楽しめる公園です。

最後に紹介するのは海王丸パーク

途中に新湊大橋もあるので、少し足をのばして行ってみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

富山県のみなさん、こんにちは!

もうすぐ楽しいGWが待っていますが、

そのあとには、最初の定期テストを控える中高生もたくさんいるかと思います。

 

2年前に教科書改訂が行われました。

教科書改訂による学習内容増に伴い、テスト範囲の内容も増えると予想されますので、

これまで以上に、計画的なテスト対策が、みなさんに求められます。

 

つまり、

テスト発表になってからでは遅いと考えた方が賢明です。

 

ではどうするか・・・?

テスト勉強に早く取りかかることにつきます。

 

1か月くらい前から準備を始め、

テスト発表の時点では、テスト範囲内の出題されるワーク類は、

一通り復習が終わっている状態を目指しましょう!

このページのトップに戻る

今回お話しするのは、学習環境についてです。
 
勉強をしたがらない、勉強を好きではないお子さんに勉強をさせるというとき、

あなたならどうしますか?
 
トライスタッフの意見を聞いてみたところ、
 
1.遊ぶ前(ゲーム等)に、その時間の2倍勉強させる

というものや、

2.勉強して結果が出たらほしいものを買ってあげる

というような意見を聞くことが出来ました。
 
1はちょっとスパルタすぎるかもしれませんが、2は良く耳にする勉強のさせ方です。
 
トライさんとしては、お子さんに学校の授業を教えてもらうのがいいのではないか、と思っています。

お子さんも復習でき、さらに理解度を把握でき、教えてあげられるといういい事ずくめだからです。
 
さきほどの2について、トライさんとしては、あまりいい方法ではないと思っています。

結果が出たら、ということは、逆に出なければ何も貰えない。

つまり、その過程である努力は評価されないということになり、

子供にとってその努力は無意味になってしまい、結果的に努力をしない子になってしまうことがあります
 
家庭教師のトライでは、そのようなお子さんが勉強が好きになるような素晴らしい先生をそろえております。

一度試してみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

小学生のみなさん、こんにちは。
 
さて、クラス替え、担任の先生が変わるなど、さまざまな新しいことがあったと思いますが、

生活面で何か新しい事はありましたか?
 
まず、きちんとした規則正しい生活は送ることができていますか?

なによりも大切なのは、規則正しい生活習慣です。
 
生活習慣を正すことで、いろいろなことに集中して取り組む事が出来ます。
 
さらに、小学生のうちに勉強以外でも何でもよいので、自発的に学習机に座る

という習慣を付けましょう。
 
これがあるかないかで、中学校から大きく違ってくると思います
 
家庭教師のトライでは、頑張る皆さんを応援しています!

このページのトップに戻る

高校入試、お疲れさまでした。
 
みなさんは入学されたあと、既に学力診断テストを受けたと思います。

手ごたえはどうでしたか?

ここで大切なのは、なによりもまず入学試験が終わった後の春休みの勉強をしたかどうかです。
 
春休みに入試が終わったからといって勉強そっちのけで遊んではいませんでしたか?

トライさんは、勉強は、基本的にどんな時でもするべきだと思っています。
 
勉強すればするだけ、周りとの差を縮める、あるいは広げる事が出来る、

つまりあとあと入試で有利になっていくということなのです。
 
そんなことを聞いて、春休み勉強してないからもう駄目だ・・・とは思わないでください。

諦めるのはまだ早いです今からでも十分間に合います!!
 
一人で勉強が苦手・・・という方はまずは家庭教師のトライまでお電話ください。

このページのトップに戻る

中学生のみなさん、中学校ご入学おめでとうございます。
 
新しい生活はどうですか?

教科ごとで先生が違うというのは少し新鮮かと思います。

新しい友達は出来ましたか?
 
ここで私から一つアドバイスをしておきます。
 
「遊び」の友達もいいですが、トライさんがぜひ作ってほしいと思っているのは、

「勉強」の友達です。勉強と遊び、二つを一緒にできる友達ならなおいいと思っています。
 
一緒に勉強をして、互いを高めあってきた友達こそ本当の意味での友達であり、

長く続いてゆく友達です。今はまだ入学したばかりで遊びたいかもしれませんが、

3年後の高校入試に向けて、少しずつでもいいので頑張っていきましょう!
 
家庭教師のトライは、頑張る皆さんを応援しています!

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら