教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年5月

富山県のみなさんこんにちは。

家庭教師のトライ富山校です。

以前にご案内した

「トライ式勉強合宿 2017年in金沢」

について再度ご案内いたします。みなさん、夏のご予定はもう決まっていますか?

まだ5月だから受験勉強はしなくてもいいという人はいませんか?

受験勉強は春からスタートしていかないと間に合いません。

この夏は無駄な時間を作ってはいけません。

周りの人に差をつけようと思っている人にはぜひおすすめしたい合宿です。

☆夏の勉強合宿 ココがすごい

1、合計40時間以上の集中学習

総時間時間が1日約10時間、5日間で40時間以上の学習時間を確保します。

莫大な勉強時間を確保することで自宅にいてはできないことを実現します。

1コマ90分のうち、60分は集団授業を受け、30分は通常内容を復習する演習時間です。

このサイクルを繰り返すことで、得点力を進化させます。

2、専門のチューターが常にフォロー

プロ講師による集団授業のあとに演習授業を、医学部生中心のチューターが

完全サポートします。

わからない箇所が出てきてもすぐに質問することができます。

トライ式の勉強合宿で真の自学自習を確立しましょう!

3、仲間との共同生活によってのモチベーションアップ

夏の勉強合宿に参加するお子さまは受験生が大半です。

「今のレベルよりもワンランク上の高校にいきたい」、

「国立大学に是が非でも合格したい」などのニーズのあるお子さまが

多数参加する中で自分の中にある殻をぶち破ることができます。

この夏、やる気に火をつけるこの勉強合宿で第一志望校合格を勝ち取りましょう!

☆夏の勉強合宿詳細

【日程】 2016年8月6日(日)~8月10日(木)

【場所】 金沢ニューグランドホテル

【対象】 小5~高3

【人数】 先着70名

※定員になり次第受付を終了いたします。会員の方以外の参加も可能です。

詳しくはフリーダイヤル  0120-555-202までお問合せください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは、家庭教師のトライ富山校です。

今回は富山県の「地元トライさん」の紹介です。

ベテランの教育プランナーにして東海地区、近畿地区、関東地区などでも

数々の受験生を合格に導いたこの方・・・

☆船村 幸司プランナー☆

全国各県の受験対策を行ったことがあり、他県での経験を踏まえた視点で

富山県の入試傾向をお伝えすることができます。

小学生から高校生まで幅広いお子様に対応することができ、

富山県の指導実績抜群の教師を連結を取りながらお子様の目標達成のために全力を注ぎます。

今は中間テストのシーズンなのでまず目の前のテストに集中しましょう。

中間テストが終われば次は期末です。この中間テストで点数が良くない教科は

テストの見直しを真剣に行う必要があります。

・苦手教科の対策をしたい

・勉強のやり方が分からない

・分からないところが分からない

・志望校を決めたいが、どうやって決めればよいか分からない

など多岐にわたるご相談に対応させていただきます!

いつでもお気軽に地元トライさんにご相談ください!

このページのトップに戻る

前回に引き続き、今回のブログテーマは定期テスト対策編国語・理科・社会です。

ぜひご覧ください。この3教科におきましてもテスト2週間前からの準備が大事です。

<国語>

①テスト範囲の漢字を全部覚える

漢字を覚えるコツはノートに書くことです。

1つの漢字につき5個ずつ書いて覚えましょう!

②学校のワークを仕上げる

テスト3日前までで1週目は終わっていなければいけません。

学校の定期テストは主に学校のワークが出題源です。

〇字で抜き出しなさい」という形式の問題はそのまま出題されることも多いです。

できれば1回目はノートに答えを記入するようにして、

2回目はワークに直接書き込むようにしましょう!

<理科>

ここ数年間の県立高校入試において、理科は難化傾向にあります。

ただ知識を暗記しているだけでは語句問題しか点数が取れません。

知識を引き出す=アウトプットする、ということが大切です。

①学校のワークを仕上げる

国語と同様にまず学校のワークを仕上げることです。

例えば中学3年生の今回の中間テストの範囲であるイオン式など

必ず覚えておかなければいけない事項は丸暗記。

電気分解や電池はなぜそうなるのか?という構造を理解しなければいけません。

②学校のノートを見直しておく

理科は学校の先生によっても大いに左右される教科ではないでしょうか?

確かに好き嫌いが大いに分かれやすい教科なのでノートがきれいだと

知識を整理しやすい教科といえます。

ノートをほぼとっていない場合、市販でも千円程度で理科の要点整理用のノート

販売されています。それらを使用して、重要事項を整理した上でテストに臨みましょう!

③問題集を仕上げる

Keyワーク等の問題集を仕上げる。

問題集は絶対しなければいけないものではありません。

基本的には学校の宿題だけで点数は取れます。

ただ、知識をアウトプットする練習を繰り返さなければ磐石とはいえません。

問題集の仕上げていく作業はアウトプットを繰り返すことと等しいので、

テスト本番でケアレスミスしにくくなります。

余裕がある人は問題集も仕上げるようにしましょう!

<社会>

①教科書のアンダーライン

教科書を3~5回読みながら、太字に赤のボールペンでアンダーラインを引いて

いきましょう。自然と用語が頭に入っていきます。

国語と同じで社会は漢字が多く出題されます。「卑弥呼」や「御成敗式目」などは、

書いて覚えないと必ず間違えます。同じくノートに5個~10個ずつ書いて

覚えるようにしましょう!

②学校のワークを仕上げる

基本的に社会は理科と同じ勉強法です。

学校のワークを解答を見ずにまず解いてみる→答えあわせをする→間違った問題を復習する

の順番です。語句問題は覚えられても、最近の社会のテストは記述問題

多く出題される傾向あります。

教科書の流れを理解していると書けるのですが、なかなかそこまでできる人は

少ないようです。

記述問題を克服するにはやはり解答を丸暗記してしまうことです。

社会の記述問題はパターンが決まっているため、出題される可能性のある問題は

解答を丸暗記してしまう習慣をつけましょう!

後々の高校入試の対策でも時間を復習する時間が減らすことができます。

目標点数をクリアできるよう頑張ってください!

このページのトップに戻る

今回のブログテーマは定期テスト対策編です。

5月の中旬から中間テストが始まります。

特に新中学1年生のとっては中学校に入ってから最初の中間テストです。

テスト範囲を確認し、テスト2週間前からの準備が大切です。

<英語>

①教科書に出ている単語を覚える

英語の読み、書きが苦手な人は基本的に英単語を覚えていません。

まずノートに教科書のページごとの英単語を1単語につき5個~10個ずつ

書いておぼえましょう。

単語の意味とスペルが一致するまで繰り返し練習しましょう。

②英文法の理解・確認

単語の同時並行して行わなければいけないのは英文法です。

英語のテストは英文法を理解していなければ点数が取れません。

定期テストの場合、出題範囲にある英文法は限られていますので、

学校の授業さえ理解していれば文法はすぐに覚えられます。

③教科書の和訳

さていよいよ仕上げは教科書の和訳です。英語のテストは極端に言えば、

教科書の和訳さえできれば90点は取れます。

単語と文法が仕上がっていれば教科書の和訳をしていきましょう。

短時間で最も効果的な学習方法は音読です。英語の勉強は音読につきます。

声に出して繰り返し読むことで記憶にしっかりと残ります。

教科書の和訳が終わったあとは、ワーク、テキスト等を使用して、並び替えや穴埋め、

和訳問題を仕上げていきましょう!

<数学>

①計算問題を完璧にする

数学はまず計算問題を完璧にすることです。公式だけを覚えていても、

人は必ず計算ミスというものをするものです。同じような問題をテストまでできれば

3回ほど繰り返し解いておきましょう!学校のワーク→Keyワークなどのテキストまで

ほぼ間違わないようになればほぼ計算問題で間違うことはないでしょう!

②文章題をマスターする

数学の文章問題は問題文を正確に読むことが重要です。

たとえば方程式では何をXにしておくかさえ分かればあとはもう解けたも同然です。

問題文の中から求めなければいけない答えを文字に置き換え、式をたてさえすれば

あとは計算問題を解くのと同じです。5分考えても分からない場合は

解説を見て理解する演習をしましょう!繰り返しこそが高得点獲得への鍵です。

理解があいまいなときは自分の苦手な単元のみ「Try IT」のテスト対策編を活用して

定期テスト対策を進めていきましょう!

このページのトップに戻る

「トライ式勉強合宿 2017年in金沢」

の受付がスタートいたしました。

・総学習時間42時間!「集団講義⇔準個別」で総復習を実現

・初日と最終日にテストを実施。成長を実感!

・少人数指導、演習時間、確認テストを効果的に織り交ぜた特別カリキュラム

・毎晩60分「個別演習」を実施、復習・他科目の学習が可能

・毎朝60分「基礎トレーニング」で得点力UPへ

【日程】 2016年8月6日(日)~8月10日(木)

【場所】 金沢ニューグランドホテル

【対象】 小5~高3

【人数】 先着70名

特に中学3年生、高校3年生の方におすすめの合宿です。

昨年も多数の受験生が夏合宿に参加して、第一志望校に合格されました。

次はあなたの番です。

この夏合宿で受験勉強に向けたやる気をMAXにしましょう!

※定員になり次第、受付を終了いたします。

勉強合宿にもトライでは様々なご要望に合わせた夏合宿をご用意しております!

◆医学部・難関大勉強合宿

医学部合格・難関大学合格を目指す方のためのハイレベルな合宿です。

◆Try IT 勉強合宿

英語または数学に特化した5日間で圧倒的な成長を。

Try ITの超一流講師が、直接講義する特別合宿です。

◆ハワイ留学

英語初心者から、海外に慣れるいる子まで参加ができ、

グローバルな学びに出会うことができます。

◆サマースクール in 湯沢

サマースクールだからできる新しい経験と出会い。

お子さまに合わせて2つのコースからお選びいただけます。

詳しくはフリーコール

0120-555-202までお気軽にお問合せください!

この夏、第一志望校合格に向けた熱い夏にしていきましょう!

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら