教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年6月

富山県のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 富山校本部です。

今回は、Try ITに新たなセンター試験対策編が追加されました。

名前の通り、センター試験を受験予定の国公立大学志望者に対して

新たに配信が決まった映像授業です。

既存の映像授業と比較して、より実践的に

センター試験で確実に得点できるような構成になっています。

「部活を引退して時間はできたけどまだ受験モードになりきれていない・・・」

「マーク模試で点数が取れない・・・」

「センター本番まで時間がないけど何とかしたい」

そんな高校3年生はもちろん、高校1~2年生の方や大学受験準備生の方も

ぜひ活用していただきたい構成内容になっています。

この「センター試験対策編」では

センター本番で6~7割を目標とするスタンダード編

8割以上を目標とするハイレベル編に分かれており

センター試験の永遠のテーマでもある「素早く、正確に、効率よく解く」ため

テクニックが盛り沢山の授業になっています。教科は以下の通りです。

【英語】

スタンダード筆記

ハイレベル筆記

スタンダードリスニング

【数学】

スタンダード数学ⅠA

ハイレベル数学ⅠA

スタンダード数ⅡB

ハイレベル数ⅡB

【理科】

物理基礎スタンダード

物理スタンダード

物理ハイレベル

化学基礎スタンダード

化学スタンダード

化学ハイレベル

生物基礎スタンダード

生物スタンダード

生物ハイレベル

【社会】

日本史スタンダード

日本史ハイレベル

世界史スタンダード

【国語】

現代文スタンダード

※これらのコースはトライの会員様で自立学習コースを受講しておられる方限定です。

毎日の授業の予習、復習、受験対策にTry IT!

トライなら映像授業永久0円!

詳しくはHPまで

http://www.try-it.jp/

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 富山校本部です

今回は、富山県の高校生のみなさん

定期テスト対策についてお伝えしていきます。

梅雨のこの時期、部活動も一番熱が入る時期になってきており、

期末テストに向けての勉強も憂鬱になってきている人も多いかもしれません。

県内でもほとんどの高校で期末テストの範囲が発表されたと思いますが、

テスト勉強というのはテスト2週間前からが勝負です。

テスト勉強のポイントは下記の2点です。

①【主要な教科を押さえる】

テスト勉強で重要なのは、主要科目である英語数学を確実に押さえることです。

英語の場合、教科書の和訳は確実にできるようにしておくこと、

数学の場合、教科書の例題や章末問題まで解けるようにしておくことが重要です。

②【暗記教科を押さえる】

次に理科社会の暗記教科を押さえることです。

特に高校1年生にとっては化学基礎や物理基礎などの教科は

英語・数学・国語と並行して勉強していくのは大変です。

学校の授業でノートをきれいにとっている方は要点がまとめやすいのですが、

そうでない方にとってはテストまで内容を理解するのが大変です。

そこでおススメなのが、Try ITという永久0円で使用できる

トライ独自の映像授業システムです!

この映像授業のすごいところは勉強の仕方が全く分からない人にとっても

基本から丁寧に理解できるほど画期的な映像システムなのです。

高校生向けには定期テスト向けの映像授業と、センター試験向けの映像授業があります。

実はこのTry ITは6月12日にリニューアルされたばかりで

以前よりもさらに使いやすくパワーアップしました。

特におススメの教科は

物理基礎・生物基礎・化学基礎・日本史・世界史です!

みなさん、高校生版のTry ITを駆使して期末テストを無事乗り越えましょう!

このページのトップに戻る

富山県のみなさん こんにちは。

家庭教師のトライ 富山校です。

夏キャンペーンもはじまり、現在多数の方のお問合せをいただいております!

この夏、今までの自分の殻を破り捨て新しく生まれ変わりませんか?

前月もご案内したトライ式夏合宿2017についてです。

いつもと違う環境で、新しい刺激の中で爽快な夏休みにしてみませんか?

夏までの準備が遅れてしまった方や確実に第一志望校の合格ラインに到達したい

という方も、とにかくこの夏が勝負です。

飛躍的に成長できるチャンスの時期です!

<北陸 夏の勉強合宿>

日程 :8月6日~8月10日 (4泊5日)

対象 :小学5年生~高校3年生

会場 :金沢ニューグランドホテル

費用 :151,200円+テキスト代

(小・中学生:2,700円 高校生:3,780円)

※税込 ※非会員は10%UP、交通費別途

定員に達し次第、締め切りとなりますので、

参加をお考えの方はお急ぎください!

合宿についてのお問合せは、お申込はお気軽にお電話でどうぞ。

TEL : 0120-555-202(受付時間 9:00~23:00)

このページのトップに戻る

6月1日より夏期講習の受付が始まりました。

通常入会時に必要となる諸経費が、夏のキャンペーン中は0円です!

入会金 20,000円 →0円

教務費 10,000円 →0円

また、それだけではなく、今ご入会していただいた方は

8月31日までの夏期講習(スタート講習)授業料30%OFFになります。

今まで入会を迷っていた方には、大チャンスのキャンペーンです!

中間テストで目標点数に達しなかったあなた

センター試験まで残り半年で苦手教科の対策がうまくいかないあなた

県立第一志望校合格に向けて内申点が足りないあなた

今すぐフリーコール 0120-911-202

までお電話ください!

このページのトップに戻る

富山県のみなさん、こんにちは!家庭教師のトライ 富山校です。

暑い日が続いていますが、体調を崩さないようにして水分補給をしっかりとして

これから来るべき夏を乗り切りましょう!

今回は定期テスト後の復習についてお話します。

テストが終わったら、まずは自分の点数が目標点数に到達しているかを確認しましょう!

目標点数をクリアしている教科としていない教科、両方とも見直し作業が重要です。

テストの見直し方法>

① 間違った問題の解き直しをする

ノートに問題文から再度書き直して解いていく作業をしましょう!

答えが必ず合うまでくりかえしましょう!

特に英語の単語のスペルのミスや数学の計算ミスはほっておくと次必ず同じ箇所で間違えます。

定期テストはそのようなケアレスミスを発見してくれるテストでもあります。

特に中3生は今後、「実力テスト」が始まるので自分がどの部分で間違えるのかを

見つけておく作業によって、簡単なミスを防ぐことができます。

② 単元別に見直しをする

間違えの多かった単元のみ教科書、問題集で再度復習しましょう。

基礎知識が定着していない可能性が高いので暗記事項は確実に覚えてしまいましょう!

③ もう一度テスト問題を解き直す

③までできれば完璧ですが、全教科するのは大変なので、

自分の取り組みやすい教科を3教科ほど選んで行うのがベターでしょう。

この段階でほとんど正解できるようになれば復習作業は終了です。

今回のテストで何が良くて目標達成できたのか、逆に何が悪くて目標達成できなかったかを振り返り、

次の定期テストに向けて学習計画をたてていきましょう!

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら