教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年8月

こんにちは、家庭教師のトライ 富山校です。

8月最後の週、夏休みも終わりを迎え、新学期に向けた準備をしっかりと整える時期となりました。

生活リズムは戻りましたか。毎日3食食べていますか。

長いお休みの後ですから、新学期に入り環境が大きく変わることで体調を崩してしまいがちです。

2学期はどの学年の学生さんにとっても山場となる時期ですから、元気な体で2学期の始まりに臨めるといいですね。


さて、夏休みを振りかえってみて、どうだったでしょうか。

勉強や受験において軽視されがちな要素の1つに、「時間」の考え方があります。

テストひとつとっても、本番であれば『”○分間”でテストを解き切る』、テスト準備であれば『”○月○日まで”に課題や勉強を達成する』

といった風に、「時間」は勉強とは切り離せない存在のはずです。

夏休みを約30日間とするならば、その30日間でできたことを思い返してみてください。

9月、これからの30日間でできることも決まってくるのではないでしょうか。

昨日やろうと思ってできなかったならば、きっと今日やろうと思ってもなかなかできないものです。

目標に向けて間に合わなそうなら、それは”今”から変えていくしかありません。

勉強方法、場所、日程、先生、友達、教材、さまざまな角度から改善点を探してみましょう。

その一つ一つが、きっと昨日できなかったことが今日できるようになるきっかけになるはずです。


私たちはワンツーマン指導だからこそできる、一人ひとりに合わせた学習計画や学習環境をコーディネートし、

合格を見据えた道筋を描くお手伝いをしています。

一緒に、目標達成に向けた新しい一歩を踏み出してみませんか?

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 富山校です。

今回は10月のキャンペーン内容について案内します。

まずは、受験生に向けた【プロの逆転合格コース】を実施しています。

今まで習ってきたことを効率よく復習し、入試傾向に合わせた実践演習を繰り返すことで、
テストで着実に得点する力を身につけることが重要です。
マンツーマンだからできる、一人ひとりの現状に合わせた合格プランと実績豊富なトライのプロ家庭教師とで、
最短距離で合格を目指します。

続いて、中1、中2、高1、高2の皆さんには【成績保証コース】をご案内しています。

日頃の頑張りがテストの結果に結びつき、成長を実感できる経験を数多く積むことは、
お子さまの自信と、学習に向かう前向きな姿勢を後押しすることにつながります。
一人ひとりに合わせたわかりやすい指導(120分×4回以上)と、丁寧なサポートにより目標達成を保証いたします。
各学校の出題傾向に合わせたマンツーマン指導で点数UPを目指しましょう!

キャンペーンの詳細はこちらになります。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/


トライへのお問い合わせをお待ちしております。

このページのトップに戻る

皆さまこんにちは、富山県のトライさんです。

今回は来月から始まる、

受験生向けの日曜日特訓講座についてお知らせします!


◎中学生向け 富山県立高校入試対策

実施場所:個別教室のトライ 南富山校・高岡校

日程:毎週日曜日 9:00-20:40 ※科目、詳しい時間帯は教室ごとに変更ありますので、お問い合わせください。

回数:全20回

コース:英数国社理コース、英数国コース、理科社会コース


◎高校生向け センター試験対策

実施場所:個別教室のトライ 富山駅前校

日程:毎週日曜日 9:00-20:40 ※科目、詳しい時間帯は教室ごとに変更ありますので、お問い合わせください。

回数:全16回

コース:英数国コース、英国コース、数英コース

県立入試、センター試験の過去問をベースにした

頻出単元の指導を集団型で行っていきます。


・普段マンツーマンで指導受けているが、受験単元を網羅できる環境で勉強したい!

・何から手を付けたらいいかわからないので、受験生と一緒に対策する環境がほしい!

・なかなか復習する機会のなかった理科社会だけでも身につけたい!

という方はぜひご参加ください!


初回は9/2からです。

詳細等、知りたい方は家庭教師のトライ 富山校までお問合せください。

このページのトップに戻る

こんにちは! 家庭教師のトライ 富山校です。

受験生の皆さんはこの夏の勉強が受験突破の大きな鍵を握っています。

そこでいち早く最新の受験情報を提供し、勉強に役立てて欲しいと思いますので最後まで必見です!

「昨年の入試から見る傾向 国・数・英」

国語: 「漢字の読み書きで6点、作文5点(いづれも予想点)」「評論・小説の読解」「作文」がポイントです。

毎年漢字や国語の基礎知識は必須で出題されています。また論理的文章と小説も必ず出題されます。

作文に関しては課題作文や条件付き作文など出題形式はバラバラです。昨年は条件付き作文でした。

「対策」

1.定期テストの勉強から漢字練習を怠らない!→語彙力も付くので必ず対策しましょう。

2.主題把握、心情の読み取りは王道の出題→登場人物の心情に印をつけて心情の変化を整理しましょう。

3.作文は課題作文・資料作文・条件付き作文のどれか→様々な設問形式に慣れましょう。

数学: 「2次方程式」「関数と図形」「連立方程式」「証明」「確率」の攻略

この5つの分野は必ず出題されますので避けては通れません。問題数が多いので時間配分を考えることが大切です。

図形と関数、グラフの組み合わせで出題されることが多いので、論理的思考力が必要です。

「対策」

1.全範囲の基礎問題を繰り返し演習して計算ミスをなくし、すばやく解けるようにする。

2.順序だてて考え、思考の過程を省略しない→連立方程式、図形の証明、確率の正答率UP

英語: 「リスニングは総合力が必要」「記述で答える問題が増えている」

リスニングは様々な状況での出題なので、頭のなかで情報を整理して答えられるようにならなければなりません。

空欄補充、内容指摘、理由説明が必須ですので熟語や基本的な文法の知識を理解していないと太刀打ちできません。

「対策」

1.様々な表現を身につけて聞き取りや英作文どちらも対応できるようにする

2.キーワードや接続詞などの文脈把握に必要な項目の復習

3.問題の前後の代名詞、指示語を意識した読解練習→正しく理解し記述するために必要です。


以上主要3教科についての出題傾向と対策についてでした。

この情報を知っているのと知らないとでは勉強の効率に雲泥の差が出ます!

必ず確認して自分の苦手な分野を中心に学習を進めてください!!


このページのトップに戻る

こんにちは! 家庭教師のトライ 富山校です。

8月に入り、部活や習い事、出かけたりなど過ごしている時期かと思います。

ただ学校の課題や夏休み明けのテスト勉強など後に回しておくと

2学期が大変になります。

今を楽しみながらも、2学期の弁用に向けての準備もしながら

過ごしていきましょう!

夏休みの勉強のポイントとしては以下3点です!

①一日で勉強する時間帯を決める!

②やるべきことが終わったら自分のご褒美を決めておく!

③点数だけではなく、やった行動をほめる

だらだら勉強しても逆効果。

【一日○○ページ終わらせて、○○の単元を理解する!

その行動を○○時から1時間やって終わったら30分自由時間を作ろう!】と

やるべき目標を決めておきましょう!そして本人もご家庭も本人がやった行動をほめて

次どうするかを考えていけるようにするといいでしょう。

夏休みの勉強も頑張っていきましょう。

勉強についての相談があれば富山校までお問合せ下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 富山校です。

今回は富山県の高校受験についてのお話です。

中学生のみなさん、受験に備えてどんな対策をとっていますか。

3年生のみなさんだけでなく、1,2年生のみなさんにとっても大事な考え方です。

志望校合格に必要なものは、内申点と本試験の2つです。

内申点とは通知表と呼ばれるものですね。

2年生までの評定の一部が内申点に反映されてしまうため、あまり気を抜いてはいられません。

関心・意欲・態度と呼ばれる項目はやはり有名ですが、それ以外の項目については日頃の小テストや定期テストが評価の大部分を占めてしまうのです。

1,2年生のみなさん、早すぎるなんてことはありません、今から意識して小さな行動を起こすだけでも、今後がずっと楽になるでしょう。


本試験については、何よりもまず実践問題を把握しましょう。

解くことはせずとも、どんな形で、どんな文章で出題されるのかを知っておくことはとても大事です。

そして、それに合わせた勉強方法や先生を探すのです。

試験の問題をよく読んでみてください。普段学校のテストや授業で触れているものとは大きく違うはずです。

来年、この問題を解けるようになっているんだという目標のもと、今からでも練習を始めることが大切なのです。


トライではワンツーマンならではの一人ひとりに合わせた指導で、日頃の定期テストも、定期テスト対策も受験対策も、

生徒のみなさんの現状に合わせたプランで目標達成を一緒に目指します。

今日から、今から。ひとつ、新しいことを始めてみましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 富山校です。

夏の暑さも極まるお盆前のこの時期。

夏課題や受験対策は順調に進んでいますか?


前回までに、夏休みにおける受験勉強の大切さを書いてきましたが

そうは言ってもやる気は出ないし、暑さには勝てない!ですよね。


そこで、夏のやる気を引き出すきっかけになるよう、
現在トライでは「3回体験コース」を実施しております!

家庭教師、個別教室、どちらでもお試しで3回分の授業を受けることができます!

3回の授業の中で、課題の進め方や学習計画の立て方、
受験対策のイロハをしっかりと学ぶことができますよ。

もちろん、プロの先生の指導だって受けられます。
気軽にお問い合わせください。


高校受験であれば、富山中部高校や富山高校、高岡高校はもちろんのこと、
魚津高校や富山東高校、砺波高校、

大学受験であれば、金沢大学や信州大学、都留文科大学など、
最近人気のある高校・大学を目指すことだって今からでも遅くはありません。

皆さんの一人ひとりと、志望校の一つひとつに合わせた学習プランで

合格への第一歩を踏み出すなら今、この瞬間が最高のタイミングです。


なんとなくで過ごしてしまいがちな長期休暇に、暑さも吹き飛ばす新しい風を呼び込んでみませんか!

富山校では、皆さんの第一歩を踏み出す勇気の声をお待ちしております!


このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら