教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年10月

皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライです。
トライでは、学習効果をより多くの方に実感いただくため、「成績保証」制度を実施しています。
日頃の頑張りがテストの結果に結びつき、成長を実感できる経験を数多く積むことは、
お子さまの自信と、学習に向かう前向きな姿勢を後押しすることにつながります。
一人ひとりに合わせたわかりやすい指導(120分×4回以上)と、丁寧なサポートにより目標達成を保証いたします。
各学校の出題傾向に合わせたマンツーマン指導で点数UPを目指しましょう!
また、塾や駅から自宅が遠いご家庭にもトライは家庭教師のご紹介をしております。
・近くに塾がないので、定期テスト対策を学べる手段がない
・駅から遠い地域なので、家で効率よく勉強したい
・勉強の仕方を教えていただける講師にお願いしたい
このようなご要望にもお応えして、
勉強の習慣づけや定期テストの成績UPに結び付けられるように
協力していきます。
成績保証の対象や条件は、トライのホームページをご確認ください。

このページのトップに戻る

2018年10月24日

プロの逆転合格コース

皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライです。
トライでは、入試本番まで残りわずかの受験生に向けて、プロの合格コースを実施しています。
今まで習ってきたことを効率よく復習し、入試傾向に合わせた実践演習を繰り返すことで、
テストで着実に得点する力を身につけることが重要です。
マンツーマンだからできる、一人ひとりの現状に合わせた合格プランと実績豊富なトライのプロ家庭教師とで、
最短距離で合格を目指します。
【トライだからできる受験対策の4つのポイント】
1. 志望校・専門科目に特化したプロ家庭教師
2. 1日もムダにしないオーダーメイドの合格戦略
3. 学習効果をさらに高めるTry IT
4. 合格メソッド満載 トライ式「入試合格虎の巻」
詳しくはこちら
ぜひトライまでご相談ください。


このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 富山校です。

今回は富山県立入試について

内申点と試験対策の話をします。

150点/350点分が内申点の割合となっていて、ほぼ半分の評価です。

定期テストをもとにした通知簿の5段階評価がそのまま入試に直結し、

3年生の内申点の評価は2年生のときの倍となっていますので、

しっかりと定期テスト対策を行いましょう。

また、定期テストにとらわれていると入試対策がおろそかになりがちなので、入試対策も並行して行いましょう。


ポイント

●内申点の割合が高い!

●定期テストが直結する

●入試対策と並行しよう


内申点、入試傾向について相談があればトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ富山校です。

今回は富山県立入試について

理科の傾向と対策を話します。


入試問題は学校の授業で行った実験や観察から出題されている問題が多いので、積極的に実験や観察に参加し、

実験などの考察と結果を科学的に理解できるようになりましょう。

その際に重要語句はまとめて覚えてしまいましょう。

それから、どの分野でも計算問題が出てきているので、得点できるようにしっかり勉強しましょう。

【ポイント】

●基本語句と理解を深めよう

●実験・観察は重要

●各単元の計算問題の訓練


理科は生物・物理・化学・地学と全く異なる様々な単元について知識が要求されるのが特徴です。
暗記中心の分野もあれば、計算問題が重要な分野もあります。


一人ひとり苦手な単元は異なると思いますが、トライなら完全マンツーマンで指導するので、
自分に合ったペース、自分にあった難易度で学習を勧められます。


特に計算問題が苦手な生徒さんは物理や化学分野をわかるように
一つひとつゆっくりと学習を進められるのが魅力です!


理科の勉強について相談があればトライまで連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 富山校です。

今回は富山県立入試について

社会の傾向と対策を話します。


歴史と地理は夏休み前までに習ったところを総復習しておきましょう。

2学期以降は公民(政治経済)を習います。復習している時間もあまりないので、学校の授業に集中しておくことも大切です。

また、社会は資料問題と記述問題も毎年出題されています。勉強するときは資料も見ながら、語句や背景などを自分の言葉で説明できるようにしましょう。

【ポイント】

歴史・地理の総復習

政治経済は授業に集中

資料も活用しよう


社会は知識の暗記に加えて、その場での読解力が試される資料の読み取り問題を苦手とする生徒さんが多いようです。
資料の読み取り問題は、多くのパターンがあるため、解説を読んで理解できても、
次に全く同じ問題が出ることは稀です。


そんななかで、解説を読んでなんとなく理解できたから次の問題へ・・・
といった勉強をしていたらなかなか身に付かないのが現実です。


トライなら、マンツーマンで指導するので、覚えきれていない知識の指摘から、資料の見方や読み取り方まで
一人ひとりにあわせた最適なアドバイスができるので、
無駄な時間が非常に少なく、学習を勧められます。

社会だけをそんなに時間をとれない・・・という人もいるのではないでしょうか。

トライなら、一人ひとりに合わせ、オーダーメイドでカリキュラムを作成するので
様々な科目の指導を受けることができます!


社会の勉強やトライの家庭教師について相談があれば連絡ください。
無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 富山校です。

今回は富山県立入試の

英語について傾向と対策をお伝えします。


入試は長文の量が非常に多いのが特徴です。

時間内に読みきれず、英作文にまで手が回らなかったということがないように長文の訓練をしておきましょう。

基本となる英文法や英単語を押さえ、速く正確に長文が読めるようになりましょう。

英作文は自分の意見を英語で言えるように日ごろから身近な出来事に対して自分の意見を考えておくことが大切です。


【ポイント】

基本英文法と英単語の徹底

長文は速く正確に読む

●意見を英語で書く訓練を


英語・数学は積み重ねの教科と言われており、自分ではどこがわからないかわからないという生徒さんも多いです。
特に、長文が苦手という生徒さんが多いのですが、一口に長文が苦手といっても、
単語や文法がわからないのか、文構造がとれないのか、英語の文章の流れがわからないのかなど、
つまずくポイントは一人ひとり異なります。

さらに、前の学年から単語や文法のさかのぼり学習が必要な生徒さんもいれば、

こんがらがってしまった文法だけを集中して復習すればよい生徒さんもいるように状況はそれぞれです。


また、英語が苦手な生徒さんは計画を立てて単語などをコツコツと進めていくのが苦手なケースも多いように思います。


そんななかで頼りになるのが完全マンツーマンの家庭教師のトライです!

一人ひとりの状況に合わせて教育プランナーがカリキュラムを作成し、
経験豊富な教師がマンツーマンで指導をするので、無駄が少なく、効率的に学習できます。

定期的に自習の進み具合をチェックしてくれる先生がいるので、コツコツ進めるのが苦手な生徒さんも
勉強しやすいという声もよく聞きます。


英語の勉強について相談があればぜひトライまで連絡ください。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 富山校です。

今回は富山県県立入試について

国語の傾向と対策を話します。


国語の得点の大半は文章読解です。

読解力がないと得点も安定しません。まずは、文章の論理構成や登場人物の心情などが正確に読み取れるか確認しましょう。

また、記述問題が増えてきているので、問いに正確に解答できているかも確認しましょう。
さらに作文も出題されます。

自分の主張が論理的か、適切な日本語となっているかも確認しておきましょう。

【ポイント】

漢字・語句などの徹底

文章読解の力をつける

記述の解答、作文の養成


そうはいっても、模範解答を読んでも、自分が書いた答案の評価がどうなのか

間違いの選択肢のどこが間違っているかわからず、困ってしまうなど国語の勉強を一人でやるのは大変ではないでしょうか。


そんなときこそ、完全マンツーマン指導のトライです!
自分の読解の苦手や解答作成のクセをわかってくれている自分だけの先生が指導をしてくれるので
成績が伸びやすいです!


国語の成績が伸び悩んでいるという生徒さんはぜひ一度、ご相談ください。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら