教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2024年1月6日

大学受験について

和歌山県のみなさん こんにちは!

高校2年生の3学期は受験生の0学期と言われます。

高校3年0学期は大学受験のスタートポイント🚀

高校2年生のこの時期になると、勉強した方がいいんだろうなと考える人も多いですが、実行できる人はごく少数。

将来について真剣に考え今から行動に移しましょう。

志望校の決定と得意・不得意の把握

高校3年生になると受験対策や外部模試に追われ、冷静に自分と向き合う時間もなくなります。

高校3年0学期に行いたいのは、志望校の決定と自分の得意・不得意科目の把握。

志望大学はなるべく早期に決めておくことが重要!

志望校が決まらないと、受験科目や得点配分がわからないので具体的な戦略を立てることができません。

また、自分の得意・不得意科目を知ることで、自分の強み・弱みを再確認できます。

比較的気持ちにも余裕がある高校3年0学期だからこそ、じっくり取り組むことができます。

優先すべきは、高校2年生までの学習範囲の総復習

高校2年生までの学習内容を復習したうえで、入試で使える実践力に成熟させていく必要があります。

総復習をすることで自分の弱点はもちろんのこと、得意科目をさらに伸ばして確実にレベルアップできます。

何から始めればよいかわからない、弱点が克服できない、模試の結果に波があるという新高校3年生は、トライのマンツーマン指導で最短で基礎の完成を図りましょう。

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。
資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

2023年12月19日

過去問の利用法

和歌山県の皆さんこんにちは。

12月に入り共通テスト、中が受験、大学受験、私立高校入試といよいよ、受験シーズン到来です!

今日は、過去問の利用方法についてアドバイスします。

過去問を解くことで志望校の教科別の出題傾向がわかり、入試本番の得点力アップにつながります。
最低でも3年分、できれば過去5年分は解いておきましょう。

■まずは時間内で全問解いてみる

全問解けなくてもいいので、解けない問題は飛ばして最後の問題まで解いてみる。
時間配分を確認するのが目的。

■解いた後に、全体の問題構成を確認する

入試問題の傾向を知ること、出題形式をつかむことが重要。
記述が多い、など自分なりに気づいたことをまとめておくこともgood!

■間違えた問題を見直し、間違えた理由を確認して復習する

間違えた問題は、出題形式に慣れていないためか、ケアレスミスなのか、理解不足なのか・・・などを確認。
解答解説を読むだけでなく、中学校の教科書やTRY ITなどで復習をしましょう。
間違えた理由からこれから先の対策を練ります。
解き慣れていないなら演習量UP、知識不足なら基礎の再確認を!

■入試本番までに2~3回程度は繰り返して解き直す

繰り返し解き直すことで知識や理解が定着します。

全ての問題を自分の力で解けるようになるまで繰り返し取り組んで、入試に必要な力を積み重ねていきましょう!

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。

資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

2023年12月1日

期末を終えて

和歌山県のみなさんこんにちは。

寒くなり、インフルエンザが流行って来ているようです。

今年は違った型に繰り返しなる方もいるようなので充分、注意をしてください。

中高生の皆さんぼちぼち期末テストがおわると思います。

やり直しはしっかりしましたか?

この時期で2学期のやり直しを冬休みにかかけてやるかどうかが重要です。

特に、英語が苦手な皆さんは文法の徹底復習と単語の反復学習をしてください。

英語は理解して、覚える科目です。自ら理解しようと思って繰り返し学習すれば英語の何たるかが見えてくると思います。

その気持ちが大切です。

ぜひ、この機会に試してください。

このページのトップに戻る

2023年11月9日

冬の勉強合宿

和歌山のみなさん こんにちは!

今回は、志望校合格に向けて受験に打ち勝つ得点力を磨く「冬の勉強合宿」のご案内です。

冬の勉強合宿

◆こんな方におススメ◆

・受験に打ち勝つための「得点力」を養いたい!

・入試本番を想定した実践形式の問題に取り組みたい!

総時間30時間以上 努力を結果につなげる4日間

✔ 成績が上がる学習サイクル

60分のプロ講師による集団授業と、30分の演習を繰り返します。

成績アップのポイントは「演習」。

プロの授業を受けたあとに、学んだ内容がきちんと定着しているかを演習で確認。

解答に至るまでのプロセスを一人で再現し、テストで得点する力を育みます。

✔ 実績豊富なプロ講師とチューターがサポート

集団授業は科目別のプロ講師が担当。

基礎から応用まで、成績アップの秘訣を伝授。

わからないことがあっても、チューターが随時フォローしますので、集団授業が苦手なお子さまでも安心して受講いただけます。

~開催概要~

対象:小6・中2・中3・高2・高3・高卒生

大阪会場:ホテルモントレ ラ・スール大阪

日程:12/26(火)~29(金) 3泊4日

定員:60名

神戸会場:ANAクラウンプラザホテル神戸

日程:12/25(月)~28(木) 3泊4日

定員:50名

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。
資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください

朝から晩ま勉強ばかりですが、帰宅したときのお子様の成長を楽しみにしてください。

このページのトップに戻る

2023年11月1日

不登校の現状

和歌山の皆さん、こんにちは。

紅葉も深まってまいりました。北アルプスの山々では初雪が観測されています。

コロナやインフルエンザも増えてきているようですが、皆さん体調は万全でしょうか?

本日は不登校の現状について記したいと思います。

文科省が発表したデータでは、年々増加しており、24万人越をするほど増えているとの事。

保護者様世代が小中学生の頃は学年に数人いるかだったものが、今はクラス単位になっているのが現状です。理由は様々で友人関係や学力問題、先生との関係など、あるきっかけを発端にして学校に行けなくなり、行かないことが楽になってしまうケースが多いようです。

気力、体力も少なくなるのも要因の1つです。

まずは、保護者の皆様が、慌てず学校と連携を取りいち早く学校に通えるようにしていくこと肝要です。

それでも、通学できない状態が続くようなら早い段階で学力の遅れを戻すようにしていきましょう。

何かございましたら、ぜひ家庭教師のトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

和歌山の皆さんこんにちは!

めっきり寒くなってきましたね。体調は崩していませんか?

本日は、6年生で中学受験する方のためにこれからの学習方法をアドバイスしたいと思います。

塾では入試問題を志望校に合わせて指導していきます。

特に算数は総合問題に慣れていくことが重要です。その中から苦手単元を抽出して徹底して克服してください。繰り返しやることで克服できると思います。

理科についても同様にまずは、2分野の暗記系をしっかり覚えきりましょう。次いで1分野の物理・化学の問題に多く当たってください。特に実験問題は目的、事象と結果を意識して実施してください

 国語は漢字などの知識問題はしっかりやっておきましょう!

また、過去問を見て慣用句などが出ていればそれも、しっかり覚えておきましょう!国語は伸びにくい教科なので、算数・理科・社会をしっかりやっていき、点数をカバーできるようにしておいてください。

不安な方は最後の追い上げにプロの家庭教師をつけて追い上げしてみてはいかがですか。

このページのトップに戻る

和歌山県の皆さんこんにちは。家庭教師のトライです。

2学期も始まり、中間テストも大方終わったと思いますが、皆さん出来具合はどうでしたか?

できた人もいれば、落ち込んでいる人もいるもいると思います。

重要なのは失敗から何を学ぶかが大切です。

テストがいつもできない皆さんは諦めていませんか? できない人は誰もいません。要は自分の弱点を知り、それにどう挑むかが重要なことです。

スポーツでも同じですよね。やり方を学び、練習し身に着け使いこなせるようにする。

そして、失敗すれば反省から多くのことを学ぶのではないでしょうか!

勉強も一緒です。大げさな言い方をすれば人生も同じです。

失敗から反省し、何を学び、どう活かすかです。

多くの生徒の皆さんは勉強面に関してはそのことに無意識に蓋をしているのではないでしょうか。

変えることは大変、努力が必要です。ですが、わずかな努力をコツコツすることでこれからの皆さんの人生が大きく変わると思って、中間テストの反省をし、それを活かして期末に臨みましょう!

このページのトップに戻る

2023年9月20日

和歌山県高校受験

和歌山の皆さん、こんにちは!家庭教師のトライ和歌山校です。

間もなく中高生は中間テストが始まりますね。

しっかり準備は進めていますか?

公立の中学生は内申点を意識して取り組んでください。

和歌山は私立高校が大阪に比べて少なく、専願が多いように感じます。

大阪では、併願として私立高校を受験し滑り止めにしますので(私立専願生も多くいらっしゃいます)多少、本命の公立高校はチャレンジもできます。

しかし、和歌山では、公立高校のみを受ける方が多いように思います。

したがって、内申点の重要性、また試験当日の実力発揮が入試に問われてきます。

学校の先生が難色示した場合、倍率も考慮にいれて受験校の再考も視野にいれてください。

このページのトップに戻る

2023年9月15日

中間テストに向けて

和歌山の皆さん、こんにちは。家庭教師のトライ和歌山校です。

2学期が始まって授業も本格的になってきていると思います。

今月末か来月頭には中間テストが始まる中高生が多くいると思います。

定期テストは範囲が決まっているものなので、しっかり準備すれば点数はとれるものです。

私の経験になりますが、2週間ほど前から準備すると良いと思います。

それよりも前であれば、より良いと思います。

2週間前から学習計画を立て、それに沿って学習していきましょう!

計画立てるときは、教科と具体的な学習内容をきっちり明記していくと良いと思います。

あと1週間くらいたったらぜひスタートしてみてください!

このページのトップに戻る

和歌山県の皆さんこんにちは!家庭教師のトライ和歌山校です。

まだまだ、暑い日が続きますね。夏バテなどにはなっていませんか?

十分気を付けてください。

早速ですが、本日は中学3年の皆さんに待ち受けている実力テストについて記したいと思います。

2学期になると中間・期末以外に実力テストも入ってきます。実力テストは総合問題なので、まさに実力が問われます。最終、1月か2月のテストで受験校をどこにするかの参考にするわけです。

数学や理科の1分野は解き方の理解をしなければならないので、なかなか点数の伸びる科目ではありませんが、社会・理科の2分野は暗記すれば何とかなります。本来なら、夏休みに終えているのがベストでしたが、やってない皆さん、まだ間に合います。

しっかり計画を立てて早い段階で済ませおきましょう!

そして、英数が苦手な方は、完全マンツーマンの家庭教師を検討してください。

ここからは、入試まで戦略が重要です。経験ある先生にお任せ頂き、最短で苦手を克服してみてはいかがでしょうか?

トライでは経験法な先生方が数多く在籍されております。

きっと、皆さんに合った先生が見つかります。

このページのトップに戻る

前のページ

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら