教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2020年9月2日

AO入試について

皆さんこんにちは。
今回はもうすぐAO入試が始まる皆さんへ向けてお話ししたいと思います。


まずAO入試とは何か、それについてからの人もいると思います。


AO入試とは
AO入試とは、学力や高校の成績だけによらず、受験生の資質や実績、意欲をもとに、大学が求める学生像(アドミッション・ポリシー)とマッチする人物かどうかで合否を決める入試方式です。


一般入試が学力によって決まるのに対し、AO入試は学力と大学が目指す理想の二つにかなっている必要があるという点では特殊となっています。


入試科目も大学ごとにさまざまで、英語や数学はもちろんのこと、小論文がいるところが大半です。
さらに試験としては面接があるところが大半なので面接対策が必要になります。


また、大学が求める理想に叶う必要があり、面接で大学のアドミッションポリシーが聞かれることもあるため、暗記しておく必要があります。


学科試験としては一般入試よりは少し易しい難易度にはなりますが、面接が入り、さらにはグループワークもするところもあるため、コミュニケーションが必要になってくる分少し大変にも感じられます。


対策としては、AO推薦入試は受験生の総合的評価であるため、「学校の成績」「部活動や特技」「資格」「活動実績」「大学への愛」など、多様な面から評価されます。
これらを一夜にして身につけることは容易ではないので、できることなら早くから対策をはじめるとよいでしょう。


今回はAO入試をピックアップにしてお話ししました。


さまざまな入試方法があるため、ぜひ皆さんも再度自分の志望校にはどのような試験があるのか確認してみてください。


「自分は成績があまりよくないから、有名なところへ入れない」と鼻から諦めてしまっている人は、特に調べてみるのがお勧めです。


もしかしたら自分に合った入試方法が見つかるかもしれませんよ。
家庭教師の先生とたくさん相談し、対策の作戦会議もしてみてください。 めざせ、志望校合格!

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら