教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ和歌山校です。

みなさんは「忘却曲線」を知っていますか?
心理学者のヘルマン・エビングハウスによるものが有名ですので、気になる方は検索してみてください。人間が情報を脳にインプットしてから忘れていくまでをグラフに表したものです。

何がわかっているかというと・・・
人間は1度覚えたことは、20分後には40%、1日経つと75%忘れてしまうというのです。

ここまでだと、「なんだ。テストのたびに必死に覚えていることは無意味なんだ。」と思ってしまうかもしれませんが、決してそんなことはありません!

大事なのはここから。

「忘れかけ」の段階で、【もう一度覚える】と、

・次に忘れるまでが長くなる!(長い間覚えていられる!)
・思い出すのが楽になる!
・覚えていられる量が多くなる!

ことがわかっているんです!

例えば、寝る前に覚えたことを起きてから再確認する。違う教科を勉強して再度戻ってくる。たったこれだけで、暗記の効率がぐんとアップするかもしれません。

人間は忘れる生き物。「おぼえられない…」と悩んでいるのはあなただけではありません!
覚えるコツをつかんで記憶力をアップしましょう!

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら