教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2022年6月24日

1週間前のテスト勉強

「1週間前のテスト勉強」

和歌山県 和歌山市・岩出市・紀の川市・橋本市・伊都郡・海南市・有田市の皆さん、こんにちは!家庭教師のトライ和歌山校です。

期末テスト1週間前になったみなさん、勉強は順調ですか??部活もお休みになって、一気に「テストモード」でしょうか。

提出物が終わって知識のインプットが済んだら、ここからはひたすら「定着」の時期です。

テスト1週間前

①2週目以降が肝心

範囲の提出物が済んだら、間違った問題のみ2週目以降を行いましょう。次に同じ問題が出てきたら、確実に正解できるようにしましょう。2回目でも間違ってしまったら、また3週目、4週目と同じ問題を繰り返しましょう。テストで同じ問題が出てきたらラッキーですし、単語や数字を変えるだけの応用問題が出ることも多いです。

②暗記系の追い込み

社会や英単語などの暗記系の科目は特に、テスト直前まで点数を伸ばす努力をしましょう!前回も書きましたが、提出物で間違った問題で覚えれば済むものはノートにまとめておき、直前まで一目で復習できるようにしておきましょう。英語の教科書の本文も、覚えておけばどんな問題にも対応できるのでおすすめです。効果的に覚える方法は前の記事をご覧ください!

1週間前までに提出物が終わっていれば、これらはある程度時間に余裕をもって取り組めることです。テスト前日は詰め込むのではなく、むしろ落ち着いてテストに備えましょう!

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら