教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年5月

家庭教師のトライのブログをご覧の皆様、こんにちわ。

本日は、2011年3月より本格的にサービスを開始した、

『プロスポーツの家庭教師のトライ』についてご案内させていただきます。

 

いきなりではありますが、皆様は【スポーツ】と【教師】という2つのワードを聞いて

何を思い浮かべますか?

日本という国であれば、【体育】であったり、教師を監督やコーチに置き換えれば、

【部活動】が思い浮かぶと思います。

 

さて、何が言いたかったかといいますと、日本ではスポーツ教育を、

体育や部活動といった【学校教育】に大部分を頼っていた歴史があるという事です。

 

和歌山では、智弁和歌山高校に代表される高校野球の質の高さが目立ちますが

それも含めて、公教育頼みと言わざるを得ません。

 

ここから見える問題は、体育という団体授業で、もし逆上がりが出来なかったり、

かけっこが遅かったりしたら、ずっと体を動かすことに苦手意識がつきまとうのではないかということ。

部活動で、もし所属した部の部員数が多かったら、試合に出場するのも大変で、

すぐに挫折を味わい、スポーツが嫌になりやすいのではないかということです。

 

先述した智弁和歌山の野球部のように、1学年を10人などのルールを決めていれば別ですが

サッカーや野球の強豪校では部員数が100や200を超える所は数多くあります。

 

そして、このような状況になった際に、現状を打破するような私的なサービスが、

日本には確立されていないという現実にこの国のスポーツ教育産業の危機的状況が表れています。

 

学校で学ぶ英数国理社につまずいたら家庭教師や塾があってカバーが出来るのに、

なぜスポーツにはその土壌がないのでしょうか?

 

スポーツにおけるマンツーマン教育を望んでおられる方は多くおられるのではないか

という思いから、この『プロスポーツ家庭教師のトライ』が誕生しました。

 

テニスやゴルフ・水泳などの個人競技や、サッカーや野球・バスケットなどの団体競技、

そしてかけっこや逆上がりといったスポーツ競技ではない種目。

海に多く面している和歌山では「水泳」「泳ぎ」のお悩みを持っている方も多くいるかもしれません。

 

体を動かすにあたり悩まれている事であれば何でも構いません。

その方のニーズに合わせたベストのコーチ(教師)を選抜しご提供させていただきます。

 

興味を持たれた方は、一度トライにお問い合わせくださいませ。

頭を抱えて悩んでらっしゃるスポーツの悩みを解決できるチャンスです。

是非楽しいスポーツライフを送りましょう。

それが皆様の【心の豊かな生活】に繋がると信じて、最大限のフォローをいたします。

皆様のお問い合わせを心からお待ちしております。

 

「プロスポーツ家庭教師のトライ」お問い合わせはコチラ

このページのトップに戻る

和歌山県の皆さんこんにちは。

さて、中学1年生の皆さんにとって最初の定期テストが終わった頃だと思います。

初めてで分からないことばかりの中、自分なりに準備して臨んだテストだったと思います。

 

テストの結果はどうでしたか?

友達と比べて焦ったり、ほっとしたり、親に見せられないと思ったり…。

テストのことは忘れたいという人もいるかも知れませんが、

一つだけ、自分自身に聞いて欲しいことがあります。

 

「今、テストをやりなおせば100点を取れるでしょうか?」

 

小学校の範囲でつまづいて計算間違いなどをしませんでしたか?

漢字で惜しい間違いはありませんでしたか?

英語で単語のスペルミスがありませんでしたか?

 

今回のテストは、入学してから今までの復習をするには本当にいい問題です。

今後はその知識をベースにいろんなことを学んでいきます。

間違えたところは自分が弱いところ、苦手なところなので、今すぐ復習しておきましょう!

今復習すれば、3年生になったときに全部復習するような大変なことをしなくて済みます。

 

和歌山県では、1~2年生のテスト結果も、受験の時の「内申点」として反映されます。

次のテストに向かって、また計画を立てて頑張っていきましょう!

学習指導要領も改訂されて、教科書のページ数も増えていますので、

今後はテスト範囲も広くなり、問題も難しくなることが考えられます。

もしも

・小学校の内容で不安がある

・今回のテストで理解できてないことがある

・テスト対策の仕方がわからない

という不安のある方は、是非トライのアドバイザーをご活用ください。

 

期末テストもあっという間にやってきます!

部活や学校行事も忙しいですが、テストのことも忘れずに!

このページのトップに戻る

今回は、知っているようであまり知られていない、公立高校の入試制度のお話をします。

入試日はいつ?内申点ってどうやって計算するもの?など、さまざまな疑問があるかと思います。

そんな和歌山県公立高校入試制度の疑問を解決します!

 

和歌山県公立高校入試

※平成24年度入試のものを参考にしています

 

≪入試日≫
学力検査:3月12日
面接・実技検査等:3月13日
追募集:3月26日 (合格者が募集定員に満たない学科・コース等)

 

≪配点・試験時間≫
科目:        国語     数学     英語        理科  社会
試験時間: 50分(作文含む) 50分 50分(リスニング含む) 50分  50分
配点:       100点    100点    100点       100点 100点

 

≪内申点の算出方法≫
和歌山県公立高校の内申点は、中学1・2・3年時の評定値をもとに算出されます。

この評定値は5段階の絶対評価によるものです。

中学1・2年時は、9教科の5段階協定の合計点(90点満点)であるのに対し、

中学3年時は、9教科の5段階評定の合計が2倍されます。

つまり、和歌山県の内申点は、合計180点満点と言うことになります。

※傾斜評価を実施する学科もあります。

 

≪当日点と内申点の割合(普通科)≫
和歌山県では、当日点(500点満点)と内申点(180点満点)の単純合計でなく、

高校によって、当日点と内申点の割合が定められています。

 

タイプⅠ:当日点と内申点の割合が70%:30%
向陽(当日点の傾斜配点あり)、海南・海南校舎、粉河、南部、紀央館など

 

タイプⅡ:当日点と内申点の割合が60%:40%
桐蔭(当日点の傾斜配点あり)、橋本、那賀、神島など

 

タイプⅢ:当日点と内申点の割合が50%:50%
和歌山北・北校舎

 

タイプⅣ:当日点・内申点に加え面接点を課す
和歌山東、串本古座、海南・大成校舎など

 

 

複雑そうに見えますが、自分が受けたいと思っている高校は、

面接や小論文があるのかないのか、内申点と当日点の割合はいくらか

あらかじめ知っておきましょう!

このページのトップに戻る

来る2012年5月21日、日本で金環日食を見ることが出来ます。

 

金環日食とは非常に珍しい天文現象です。

日食は、太陽が月によって隠されることにより、太陽が欠けて見える天文現象です。

月の見かけの大きさが太陽よりも小さい場合、月が太陽の内側へ完全に入り込むと、

太陽は細いリング状に見えます。これを金環日食とよんでいます。

 

金環日食は、日食の中でも特別な日食ということができます。

金環日食は仮に同じ観測地点に居続けたとすると、数百年に一度しか見ることができない、

珍しい天文現象です。つまり、一生に一度見ることができたら運がいいという

非常に貴重なものなのです。

 

金環日食を観測できるのは朝です。

和歌山県では全域で金環日食が観測できます。

紀伊半島南端の串本町・古座川町・那智勝浦町を中心食線が通り、

潮岬のあたりから新宮市にかけて、熊野灘沿岸の広い範囲で均等度合い90%以上の

美しいリングが楽しめます。

和歌山市では、金環開始が7時26分55秒頃、

日食が最大になるのが7時28分49秒頃、

金環が終了するのが7時30分43秒です。

およそ4分弱金環日食が継続することになります。

 

その他の市町村でも日食が最大になるのは7時28分頃から7時29分頃です。

その少し前に準備を整え観察すれば、十分金環日食を楽しむことが出来ます。

 

金環日食は皆既日食とは異なり、一番欠けた時でも道具無しに直接目で見ることはできません。

太陽の光は非常に強力で、誤った方法・不適切な道具を使って観測すると

目に不可逆的な傷害を負う危険性があります。

リング状に欠けた太陽を楽しむためには、それ相応の準備が必要です。

 

金環日食観察のために確実に用意しておくべきものは、日食グラス(日食めがね)です。

日食グラスは、家電量販店、大手スーパー、コンビニ等で購入できます。

早めに入手し、使い方を練習しておきましょう。

また、安全な観測方法でも有害な光を100%防ぐことは出来ませんので、

長時間の観察は控えてください。最大でも1分程度の間隔で休みをいれつつ観測しましょう。

 

金環日食は貴重な現象であることはもちろん、タイムリーな話題として

今年度の高校入試で出題される可能性も高いです。

今回の日食について、これを機に理解を深めておきましょう。

このページのトップに戻る

中学3年生の方は、いよいよ内申が倍になるテストが5月から始まり、

受験校についても話し合いをはじめたご家庭も多いのではないでしょうか。

 

スポーツなど高校でしたいことや、将来目指すものがはっきり決まっている人にとっては、

志望校決定は難しいことではないでしょう。しかし、

まだ何をやりたいかわからない、でも高校くらいは卒業しないと・・・

という方にとっては、なかなか難しい決断かも知れません。

 

志望校決定は、次の3つを念頭に置いて考えましょう。

 

 

①家からの距離

3年間通うわけですから、ある程度交通の便はいい方がいいでしょう。

 

②進学・就職率

高校卒業後、大学・専門学校への進学、あるいは就職のいずれを目指すかは

今の内に決めておいた方がいいでしょう。

「勉強が苦手だから、大学に行ってまで勉強したくない」と思っている方もいるかもしれませんが、

大学で学べることは、本当に幅広いです。自分の興味を持った分野について、

深く、専門的に学ぶことができます。

今のうちに大学や専門学校についても少し興味を持って調べておくとよいでしょう。

 

③現状を知り、年内にどこまでレベルアップするかを明確にする

目指す学校の合格点と現状の差は何点あるのか、またそれを埋めるには

いつのテストまでに、何点取っていないといけないのか・・・

和歌山の受験は一回勝負!受験日から逆算してしっかり準備しておく必要があります。

 

以上3つを念頭に置き、志望校を決めましょう!

 

家庭教師のトライでは、受験についての学習相談を随時行っております。

住んでいる地域から受験できる学校にはどんな学校があるのか、

受験までのスケジュールについてなど、なんでもご相談ください。

 

受験まで10ヶ月をきりました!

志望校を決定したら早めに対策をはじめて、合格を手にしましょう!

このページのトップに戻る

和歌山県の皆様こんにちは。

新しい学年のスタートを切り、GWはいかが過ごされましたか?

中学受験を予定している6年生は、GW返上で勉強に頑張っていると思います。

 

和歌山県下にはご承知のように、

国立の、和歌山大学教育学部附属

公立の、古佐田丘・向陽・桐蔭・日高高等学校附属・田辺

私立の、智辯学園和歌山・和歌山信愛女子短大附属・開智学園・

近畿大附属和歌山・近畿大学附属新宮・初芝橋本

があります。

 

国・公立は中学受験と言っても、さほど難易度が高いものではなく、

むしろ基本的な事をしっかり身に付け、考えて解けるようにすることが大切です。

対して、私立中学は難易度の差こそありますが、多くの受験塾で学ぶような内容を

しっかり身に付けていなければなりません。その為、生徒本人・保護者とも

受験に対する気持ちを一つにして、コツコツ復習し、繰り返し学習して行く必要があります。

 

特に最近、国語の読解力不足が言われています。

要約力がキーになると思いますが、宿題をやるにしても、

ただこなし、ただ解答を見て直すだけでは力はつきません。

なぜそうなるかをしっかり理解していく必要があると思います。

 

その為には日常から学ぶことが大切です。

ご家庭でも、試験結果や宿題などの偏った会話だけにならないよう注意してください。

子供たちが国語力を学ぶ上で重要な時期です。もっと色々な会話をしてあげましょう。

日常の会話から身に付く知識は侮れません。保護者の方々の協力も重要です。

 

それでは頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

和歌山県の皆さん、いつもブログを見ていただきましてありがとうございます。

 

今回のテーマは、『ノートの取り方を変えてみよう』です。

 

皆さんはノートを見やすく書くようにしていますか?

ただ、板書しているだけになっていませんか?

はたまた、全くとっていないという方もいらっしゃるかもしれません。

 

どの方法をとっていても、そのノートの取り方で成績が良いのであれば言うことはありません。

しかし、成績が上がらない、むしろ下がっているという方は、

ノートの取り方に原因がある可能性が大いに考えられます。

 

よく難関中学(例えば、灘、洛南、智辯和歌山など)のお子さんのノートはこうなっています!

といった特集を目にすることがあると思います。

あるいは、学力上位の秋田県や福井県などが取り上げられているケースも目にします。

その内容を見ていると、決まって合格を勝ち取っている子の多くが、

あとで見直しがきちんとできるノートの状態になっています。

全員がそうでないにしても、近い未来にノートを見直すであろう自分に

メッセージを残している、そういった印象を受けます。

要するに、自分専用の参考書を作っているイメージです。

 

ノートの取り方自体を変える必要があると思えば、変えるべきです。

ノートはとっていても、使い方がわからない人は、

ノートの取り方の意識を変えてみることから始めてみましょう!

このページのトップに戻る

~身近な地域について知ろう!~
 

近年、自分の住む県についての地理や歴史の問題が多くみられます。

自分で調べ、自分の足で実際に身に行ってみるのはとてもお勧めです。

 

◆和歌山県は、472608平方キロメートル、国内の1.25%を占め、全国都道府県中第30位の面積です。

穀倉地帯の広がる紀北地方。人口の大部分がこの地域に集まっています。
 高野山を初め、その周辺には数多くの文化遺産があります。

◆みかんと梅の栽培が盛んな紀中地方

 特に有田市は有田みかんの里として、みなべ町は梅の収穫高日本一を誇っています。
 海岸部はリアス式となっています。

田辺市、新宮市の城下町で有名な紀南地方は、那智の滝や、橋杭岩などが有名です。
 

◇世界遺産「高野・熊野」
高野山」 「熊野三山」 「吉野・大峯」 

高野山町石道」 「熊野参請道」 「大峯奥駈道

が世界遺産として認められました。
 

◇串本沿岸海域ラムサール条約湿地
ラムサール条約湿地に登録されている串本沿岸海域は、大サンゴ群集となっています。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら