教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年3月

この2ヶ月間実施していましたトライのキャンペーンも残りあと1週間となりました。

 

トライのCMでご存知の方も多いかと思いますが、

この春、トライは

①春の3回体験コース  ②入会金無料のキャンペーン  を実施しています。

の春は家庭教師も個別教室も入会金が無料です。※締め切りは3月31日。

 

家庭教師も個別教室もトライは完全マンツーマン指導になります。

 

・学校や塾でわからないまま授業が進んでいる。

・大人数では質問することが難しい。

 

これまでの学習では成果が出なかった方や勉強面でお困りの方はトライへご相談ください!

新年度が始まる前に、お子様にあった学習環境を是非見つけてください!

 

キャンペーンの詳細・お申込みは、以下のURLまたはお電話にて受付けております。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

0120-555-202(受付9:00~23:00)

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ和歌山校です。

 

早いもので今学年も残り僅かとなりました。

すでに春休みに入っている学校も多いのではないでしょうか。

 

春休み、どのように過ごしていくか学習計画は立てましたか?

短い春休みは、学校から出ている宿題などは先延ばしにしていると、

あっという間に終わってしまい、大慌てで新学年を迎えることにもなりかねません。

 

 

◎春休みの学習計画を立てるポイント

 

まず、優先してやるべきことは学校から出ている宿題です。

早い時期にやり終えて、残りの時間は春休みだからこそできる「復習」時間をあてましょう。

 

春休みは『予習』よりも『復習』が大切です。

この1年間の学習を総復習できるチャンスです。

春休みに自分が苦手な単元を克服できれば、新学年の習得力も変わります。

 

例えば、新中学2年生の場合

来年度数学では「式の計算」や「連立方程式」という単元を習います。

中学1年生に習った「文字式」や「一次方程式」がこの単元に関係してくるのです。

 

「文字式」や「一次方程式」はしっかり理解できていますか?

どの学年でも、今学年に習った単元が新学年の単元に関係してきます。

 

トライなら苦手単元を学年を遡って復習する系統別学習を行なえます。

新学年を迎える前に、自分には何の復習が必要なのか?苦手単元は何なのか?

そのためにはどんな学習計画が必要なのか?

新学年を前にした学習のご相談は、是非トライまでお寄せください。

 

一緒に春休みの学習計画をたてて復習をしっかりおこない、

新学年の良いスタートを切りましょう!

このページのトップに戻る

和歌山の皆様、こんにちは。

本日は小学生の方に向けて春休みの過ごし方についてのお話しをさせていただきます。

 

小学校の1年生2年生の低学年の方

中学年に上がる際に必要な事は大きく分けて2つあります。

 

まず1つ目が【次学年の予習】です。

今まで習った事はすべて出来ているという前提ではありますが、

この春休み中に次学年の予習を行う事で新年度のスタートダッシュをいい形で図る事が出来ます。

 

そして2つ目が【今年度の復習】です。

今までの穴があるようだと次学年の学習がスムーズにいきませんので、

1年生2年生で学んだ『読み書き計算』という学習の土台を、ピンポイントで整理する必要があります。

これは学校の集団指導だけではカバー出来ない事ですので、

トライのようなマンツーマンの指導がベストとなります。

 

 

春休みという時間のある時にこそ、普段できない事を行い

学習状況を改善して新年度にのぞみましょう!

このページのトップに戻る

高校受験を終えた皆さまお疲れさまでした。

結果待ちの方、既に私立への進学が決まっている方、

新しい環境に向かうことに心躍らせていることだと思います。

さて、結果待ちの方もいると思いますが本日は、春休みの過ごし方をアドバイスします。

 

皆さんの知識レベルは今、一番高い状態です。

そのため、しっかり学習習慣を維持し、英語の単語や文法などをしっかり復習しておきましょう。

 

また、高校数学は中学数学がさらに難しくなりますから、計算系を中心に

関数、確率、図形など春休みの間にしっかり復習していきましょう。

 

トライは皆さんの頑張りを応援していきます。

新しい生活や高校での勉強に不安を抱えている方は、是非トライにご相談ください。

このページのトップに戻る

受験も終盤戦に近付いてきました。

今回は、一足先に受験を終えられた方からの合格体験談をご紹介したいと思います。

 

現在中学3年生で、無事に高校受験を終えた生徒様です。

 

分からない事があればすぐ質問出来る、という理由からマンツーマン指導を選び、トライにご入会頂きました。

 

「実際の授業でも、分からない所を気軽に質問出来たし、先生は根気強く教えてくれました

 勉強以外にも、高校生活や進路の話、テレビやスポーツの話など、いろいろな話をしてくれました。

 受験勉強を通し、勉強に対する自信が、少し持てるようになりました。

 また勉強に対する我慢強さを得る事が出来たと思います。

 トライをして、毎日学習する習慣がつき、徐々に力がついていきました。

 高校でも、しっかりと勉強についていけるように頑張っていきます。」

このページのトップに戻る

こんにちは。
本日は、少し強気なタイトルでお話させていただきます。
 
「家庭教師のトライが受験に強い理由」、皆様は何を連想されますでしょうか。
マンツーマンの指導だから、と考えられる方が多いのではないでしょうか。
 
もちろん、マンツーマンの指導だからこそ生徒1人1人に合った指導をできますし、
分からない所を的確に突いた指導をすることも可能です。
ただし、それだけでは「トライだから強い」とは言いきれません。
 
トライでは、これまで和歌山県で受験してきた生徒の学力の推移や指導のポイント、
進学実績等のデータを蓄積しています。
家庭教師センターとして歴史も生徒数もNo.1のトライだからこその蓄積データの豊富さを活かし、
様々な生徒さまに対応できるよう、多くの学習パターンを確保しています。
 
その中から、専属の教育プランナーが1人1人の生徒さまに合う方法を選んでカリキュラムを立てます。
そして、トライは家庭教師の登録数もNo.1
どこよりも豊富な教師陣から、生徒さまに適任の教師を派遣させていただきます。
 
さらに、専属の教育プランナーが学習状況を随時管理し、軌道修正を加えていくことで、
的確に合格への最短ルートを導くことができるのです。
 
 
少しでも気になった方は、お気軽にお問い合わせください。
まずは無料で生徒さまの状況をお伺いし、カリキュラムのご提案をさせていただきます。
トライで志望校合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

和歌山県でも私立高校入試をはじめ、現中学3年生はテストムードになってる頃かと思います。

新中学3年生になる皆さんには、まずは1年後自分たちが受験生という意識をもってほしいと思います。

 

ご存じの通り、和歌山県の高校入試では、内申点180点・当日点500点の割合で、

内申の中でも中3で90点を占めます。

つまり、3年生にとっては、「目の前の勉強」と「今までの勉強」の両立が鍵になります。

 

しかし、3年生になると授業の難易度もあがりますので目の前の勉強に追われてしまいます。

そこで3年生に上がるまでにどれだけの復習が出来ているかが大切になります。

 

以下の内容を参考に計画をたててみてください。

 

・学年末テストから春休みまでの復習計画をたてる

自分の苦手科目や単元を明確にして、何を使って復習するかまで決める。

終わらせる期限を明確にして、1日のやるべき量を決める。

 

・週月単位で進捗が順調かどうかを必ず確認する

しっかりと定着しているかどうかの確認もしましょう。

新学年が始まるまでに苦手科目や苦手な単元がなくなるようにすすめましょう。

 

3年生が始まってからは、定期テストに照準をあわせていくことになると思いますが、

手をつけられなかった科目の復習や、復習した内容の再度復習も忘れないようにしましょう。

 

 

学校の勉強と入試勉強の両立が目標校合格のための道となります。

勉強に追われることのないように計画的にすすめていきましょう。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。
春から新高校3年生になる方、いかがお過ごしでしょうか。
新高校3年生の方は、新学期迎え、進路をどうしようかと悩んでいる方も多いと思います。
 
大学受験をするにあたって、目指したい大学の受験科目はもう確認されていますか?
センター利用するかどうか決めていますか?
 
高校受験の時とは違って、目指したい大学が国公立なのか私立なのかによっても
学習計画は違ってきますし、大学で取り入れている推薦入試、一般入試の時期も
確認する必要があります。
 
まずは、一番最短の入試はいつになるのか確認し、スケジュールを立ててください。
 
行きたい大学が和歌山県内ではない方も多くいらっしゃると思います。
大学には地方試験もあります。大阪や他府県まででて、泊まりこみで試験を受ける方も多いので、
気になる大学は調べてみてください。
 
そして、『夏が勝負!』と思っている方、大学受験ではそうはいきません。
早速すべき単元をあらいだし、苦手単元から学習スタートしてください。
 
トライでは、和歌山大学、和歌山医科大学、そして関関同立などの志望校に向けたサポート
行っています。
 
苦手克服からまずは、トライと一緒に受験勉強を頑張りましょう。
 
何から始めようか悩んでいる方、はじめるにあたって不安な方、
何かご相談ごとがあれば是非とも、トライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら