教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年7月

和歌山県の受験生の皆さん、こんにちは。

ついに夏休みに入りました!

受験生にとってこの夏をどう過ごすかが、受験に大きくかかわってきます。

先月このブログで、トライでできる夏の勉強会として合宿を紹介しました。

春の合宿においても、多くの生徒さんから参加してよかったとの声をいただいています。

「こんなに勉強した!」「苦手分野を克服できた!」そんな自信や達成感を味わってもらえる合宿です。

和歌山県の近くでも関西地区(京都)で開催される勉強合宿があります。

日程  8/17(月)〜8/21(金)

宿泊先 グランドプリンス京都

対象  中学受験をする小学6年生、中学2・3年生、高校2・3年生

受験生にとって重要なこの夏。

トライの夏合宿に参加して、多くの受験生と一緒に成長してみませんか。

まだ合宿参加のお申し込み間に合います!

この夏頑張りたいという受験生の皆さん、勉強合宿について詳しく聞きたい保護者の方々。

お近くのトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

和歌山県の皆さん!こんにちは!

家庭教師のトライでございます。

もうすぐ7月が終わり8月になります。

待ちに待った夏休みです。

和歌山県の皆さんは、白浜などに遊びに行くのでしょうか?

夏休みは遊ぶことでわくわくしていると思いますが、

普段、学校があるときよりも多く勉強できる時期でもあります。

学校が休みであるので、休みの時間を有効に活用し、

自分の苦手教科を勉強したり、夏休みの宿題を計画的に行いましょう。

1日のスケジュールを確認してみると意外と何もしていない時間が多くあるということがわかります。

部活、ご飯、お風呂などの時間を省いても意外とだらだらしている空白の時間があります。

その時間にいかにどれだけ勉強できるかが勝負になります。

そのためには1日のスケジュールを立て、オンとオフの切り替えをしっかり意識して取り組みましょう。

電車の移動時間や家でのちょっとした時間では、Try ITをぜひ活用しましょう。

各教科、各分野の確実に押さえておきたい内容がみっちり詰まっています。

これを活用しないことは非常にもったいないです。

映像を見て、シェイクをして、わからないことをクリアにするということを習慣にすれば、

受験への確実なステップになります。

一緒に頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。ついに夏休みが始まりました!

楽しみにしていた人も多いと思います。

遊びも勉強も、後悔しないように精一杯頑張りましょう。

受験生のみなさんは、学校があると、定期テスト対策に追われて

なかなか他の勉強にまで手を付けられなかったのではないでしょうか。

それは秋からも同じです。冬になれば、過去問対策もしなくてはいけません。

つまり、1、2年生の復習が出来るのはこの夏休みだけなのです!

1、2年生のみなさんも安心はしていられません。

塾に通っている子たちは、復習だけでなく2学期の予習にも取り組んでいきます。

置いていかれないように今のうちから対策を講じる必要があるでしょう。

やはり、夏休みは誰にとっても非常に重要な時期なのです!

現在トライでは、夏期講座の授業料30%OFFキャンペーン実施中!

受付は7月31日まで! トライは頑張る皆様を最後まで応援します。

「もう時間がないのに子どもがなかなか勉強してくれない」「このままだと来年が心配」

とお困りの受験生、非受験生の保護者様。

トライでは、教育プランナーがお子様一人ひとりの現状に合わせて学習プランを提案し、

その進捗管理に至るまでお手伝いいたします。

お困りの方は、どうぞお気軽にトライまでお問合せください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライから永久無料でオンライン授業サービスがスタートしました。

ブログを読んでいただいている皆さんはもう体験はしていただけましたか?

『Try(トライ) IT(イット)』

映像授業を見ていて「わからない」が発生したら・・・

スマートフォンを「シェイク(降る)」してください

※PCの場合は「わからないボタン」をクリック 

担当の先生のもとに「わからない」所が送信され、次回の授業日に解消できる!

「わからない」所がいくつかあって何回シェイクしても料金は無料!

担当の先生が事前に「わからない」を把握できるので、授業の効率がグンとアップ!

「わからない」が「できる」に変わり、つまずきの原因をしっかりと取り除くことができます。

「Try IT」は映像授業をオンライン上で無料配信すると同時に、

質問箇所についてもオンラインで家庭教師が的確に答えるという業界初のサービスになります。

中学生を対象とした英語、数学、理科、社会の4教科の授業を公開し、

今後は高校生、小学生を対象とした授業も配信していく予定です。

夏期講習は、飛躍的な成長を遂げるために必要不可欠の要素であると言えます。

夏休みは期間が長いので、総復習や苦手分野の克服、応用力強化、先取り学習など

様々な勉強に多くの時間を割くことができます。

今から受験勉強を本格的に取り組むスタートを切ってもまだ間に合います!

志望校と今の学力状況との開きをまず確認して 自分オリジナルの夏期講習で最短の距離で

成果が上がる為の学習プランを立てることができるからです。

伸びている人は始めています!

この夏 『夏期講習30%OFF』 のご料金で受講ができる受付締切は7月31日です。

夏休みが明けての2学期からはスピードが上がりついていけなくなるという方が増える時期なので、

この夏に前学期の復習をしっかり家庭教師のトライで一緒に勉強していきましょう。

このページのトップに戻る

和歌山県の皆さん、こんにちは!いよいよ夏休みが始まります!

楽しい思い出も作りつつ、勉強も忘れず進めていきましょう!

今回は夏休みに開催されるイベントをいくつか紹介しますので

小中学生の皆さんは是非夏休みの自由研究などに役立ててください。

◆世界遺産で自由研究に挑戦しよう!

場所:和歌山県世界遺産センター

期間:8月3日~8月31日

事前申し込み:必要

小中学生を対象に体験活動や交流活動を通じて国内外の世界遺産について学習できるプログラムです。

クイズを行ないながらも進められますので楽しく世界遺産について学んでいきましょう。

◆親子生き物博士教室

場所:和歌山市立こども科学館

期間:8月9日、8月22日

事前申し込み:不要

親子で和歌山市の生物、自然、生態系について学習をするイベントです。

1年を通して定期的に開催がされていますが夏休み期間中は『セミの分布調査(8月9日)』と

『生物同好会(8月22日)』が予定されています。

◆プラネタリウム『ポケットモンスターXY 宇宙の破片』

場所:和歌山市立こども科学館

期間:6月6日~9月27日

事前申し込み:不要

最近はあまり見られることのないプラネタリウムですが子供たちに人気のアニメーションと融合

させることで子供たちにも興味を持ってもらいやすく工夫しています。

家族やお友達と普段行くことのないところに出かけてたくさん思い出を作って

楽しい夏休みにしていきましょう。

このページのトップに戻る

和歌山県の皆様、こんにちは。

もうすぐ夏休みが始まります。海に行ったり、旅行に行ったり、色んな計画があると思います。

学校の先生たちには復習をしなさいとも言われていると思います。

ただ、どうやって復習すればいいの?という疑問を持っている人はかなり多いと思います。

今回は、復習の仕方についてお話します!

復習は勉強したことを何度も繰り返して覚えていく勉強です。

この繰り返す作業が重要です!1日にたとえ6時間勉強したとしても、

その後何もせずに過ごすと忘れてしまいます。

大事なのは、1日の時間数よりも間隔を空けずに継続させることです!

この夏休みに勉強をするかしないかで、その後やらなければいけない勉強の量は決まります。

コツコツと苦手だったところを少しでも出来るに変えて、2学期を迎えましょう!

トライをご利用いただいている方もそうでない方も、一緒にこの夏を乗り越えていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!

いよいよ夏休みが間近に迫っております。

楽しい予定が盛りだくさんなこととは思いますが、ただ楽しむだけではなく、

勉強も効率よく進めて、2学期のスタートを良いものにしましょう!

夏休みは、部活の時間を除いて、だいたい朝から晩まで自分の時間です。

時間を上手く活用できるかどうかが結果を左右します。

今回は、夏休みの時間の使い方についてポイントをまとめました。

①朝「暗記より、理解」

朝は、暗記より理解に最適です。

朝に暗記したものは、時間の経過とともに忘れてしまいます。

それに対し、朝に理解したものは、時間の経過とともに一時的に理解が落ちるものの、

しばらくすると理解度が向上するという研究結果があります。

朝は、数学や理科等、暗記ではなく理解することが重要な科目の要点整理に費やしましょう。

②夜「暗記に最適」

夜は、暗記に適しています。暗記したものは、一時的に記憶するための脳に蓄積され、

そこから忘れにくい脳に移動します。日中は、忘れにくい脳に移動する前に新しい記憶に押し出され、

大半を忘れてしまいます。ですが、寝ている時は新しい記憶が入りません。

十分に長期記憶に移動する時間があるのです。特に寝る前は、英単語や漢字・社会等の暗記項目

必ずチェックしましょう。

③昼「演習で習得」

いずれにも属さない昼。この時間に演習し、勉強した内容の習得を図りましょう!

上記3点を意識していれば、同じ時間数の勉強であっても結果に差が出るでしょう。

だからと言って、具体的に何をどうすれば分からない…そのような方は、トライへお問い合わせください。

1人1人の状況をしっかり伺い、最適な学習プランをご提案致します!

このページのトップに戻る

和歌山のみなさん、こんにちは。

もうすぐ夏休み、どんどん暑い日が多くなっています。

体調はいかがでしょうか?

今回は「定期テストの見直し」に関してお話いたします。

6月末に期末テストが終わり、返却された方も多いのではないでしょうか。

テストが返却されると、その点数に一喜一憂して終わっていませんか?

きちんと復習はできていますか?授業中に先生とやり直しをしただけで終わっていませんか?

次回成績が上がる生徒と下がる生徒にはどんな差があるでしょう。

それは、「できなかったところをできるようにしている」かどうかです。

勉強にはつながりがあります。過去に勉強した単元を使いながら新しい勉強をしているので、

今回のミスをそのままにして放っておくと、結局穴ができたままで、

次回のテストの結果も想像できてしまいます。

普段、学校や部活に追われているあなた。まさにこれから始まる夏休みが復習のチャンスです!

ぜひこの夏休みに定期テストの直しを行い、2学期中間テストで目標点数を取りましょう!

トライでは夏期面談を行っております。ぜひご連絡お待ちしております。

このページのトップに戻る

和歌山県の皆さん こんにちは。

間もなく夏休みになります。

家族で旅行に行く人や部活三昧の人、夏期講習の人もいると思います。

夏休みは天王山と言いますが、しっかり計画を立てて学習していきましょう。

先ずは、宿題ですが早めに終わらせましょう。できれば8月の1週目くらいに。

後半は苦手科目を克服するための時間にとっておきましょう。

特に受験生は1~2年生の範囲をいかにポイントを押さえて習得できるかです。

ただ闇雲に勉強するのではなく、日々の計画にはじまり、週単位の目標を決めて進めて下さい。

家庭教師で計画的な学習を希望される方は、お気軽にトライまでお電話下さい。

トライでは、生徒さんの性格や学習状況、志望校などに合わせて

一人ひとり最適なカリキュラムをご提案いたします。

このページのトップに戻る

期末テストが始まります。

年間5回ある定期テストは、成績を決める一番重要な要素です

そんな重要な定期テストをただただ漠然と受けていませんか?

たとえば、「始め!」の合図と共に、「この英語のテストは時制の間違いはしないぞ!」と

自分の弱点を意識して取りかかるのと、なんとなく取りかかるのとでは、点数にして5~6点程度の差が

生じてきます。なんとなく受けて結果が帰ってきて、「ミスばかりしてもったいない・・・」の繰り返しでは、

せっかく年に5回ある定期テストがもったいないです。

毎回のテスト毎に一つ一つ課題を克服して進めていきたいものです。

さて、そうしたミスを改善していくには、普段どんなミスが多いのかを把握するところから始まります。

しかし、なかなか自分の癖を自覚することは難しいことです。

だからこそ、つきっきりのマンツーマン指導で、解答時の手の動きなども確認してもらいながら

勉強を進める必要があるのです。

トライで自分の弱点を認識し、克服する夏にしませんか?

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら