教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年12月

和歌山の大学受験生の皆さん、こんにちは。

いよいよ、センター試験・一般入試が始まります。

準備は万端ですか?センター試験を受ける方は今はセンター一色だと思いますが、

センターが終わればすぐに2次や私立対策を始めましょう。

ここからは暗記ものを問題を解いて弱い箇所を暗記することはもとより、

苦手単元をきっちり やってください。

私立受験の皆さんは過去問で時間配分を考えていきましょう。

やみくもに進めるのではなく、解ける問題から解くのがセオリーです。

1点でも多く得点する気持ちを忘れずに。

それでは、皆さんによいお年をお迎えください。

このページのトップに戻る

和歌山のみなさん、いよいよ受験シーズン到来です。

中学受験・センター試験を皮切りにいよいよ受験が始まります。

受験生にとってつらく、長い道のりだったと思います。

その思いが成就するように最後の追い上げをしてください。

ここからは理科・社会の暗記科目の強化英語は熟語(単語)の暗記強化に努めてください。

数学は、得意分野の強化はもちろんですが、苦手分野の理解が欠かせません。

できる、できないを明確にし、しっかり指導を受けてください。

国語は問題集を解いて、なぜ間違っているかを考えてください。

また、古文はさほど難しくないので、しっかり傾向を見て必要なところを理解してください。

さあ、この冬は、一日8時間は家庭学習しましょう!

皆さんを応援しています。

このページのトップに戻る

和歌山の中学受験生の皆さん、体調は崩していませんか?

近大附属和歌山・開智・和歌山信愛・智辯学園和歌山・初芝橋本などの

私立受験が間もなく始まります。

泣いても笑っても始まってしまいます。

ここからできることは、暗記系をしっかり強化すること。

次に、過去問分析し、苦手単元を徹底的につぶすか、

逆に得意分野を更に伸ばすか、できることをやってください。

今更、バタバタしても始まりません。

どっしり構えて、今までやってきたことを信じて最後の追い上げをしましょう。

中学受験は、志望校合格が終わりでなく、そこからスタートです。

公立より早く進む学校が多いので、学習習慣は試験後も維持して

日々の予習・復習をしっかりしていきましょう。英数の先取もいいでしょう。

トライでは皆さまの様々な要望に応えます。

悩みや迷いのある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

和歌山の大学と言えば、

和歌山大学(国立)、和歌山県立医科大学、近大理工学部などがあげられます。

今日は、和歌山大学についての情報をお伝えします。

和歌山大学の学部、学科は以下の通りです。

教育学部 学校教育教員養成課程

教育学部 総合教育課程

経済学部 経済学科

経済学部 ビジネスマネジメント学科

経済学部 市場環境学科

観光学部 観光経営学科

観光学部 地域再生学科

センターは標準6~7割は必要です。観光・教育学部は8割です。

経済は2次配点が高くなっているなど、学部間で差がありますので、

しっかり傾斜配点を理解しておきましょう。

2次の対策のためには、まずはしっかり傾向を掴み、

センター終了後すぐに、感覚を2次に合わせる必要があります。

まだ間に合います。何か困ったら、トライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

和歌山の皆さん こんにちは。

寒くなってきました。いよいよ、2016年も終わろうとしています。

受験生にとっては、試練の月です。

この冬休みにいかに弱点補強するかが合否を左右します。

今年、公立で希望が多かったのは星林高校です。

合格に向けて全力でサポートしてまいります。

さて、今日は古文漢文のポイントを書きます。

和歌山県立高校の入試の場合、例年、古文+現代文か漢文+現代文の融合問題が出されます。

今年は漢文+現代文の融合問題がでましたが、14年、15年の2年間は古文+現代文が出されていました。

ヤマをはらず、古文・漢文の基本事項はしっかり学んでください。

自分の苦手箇所を把握し、この冬にしっかり復習しましょう。

このページのトップに戻る

和歌山の皆さん

いよいよ12月です。すぐにお正月です。

年明けにはすぐに中学入試・センター試験が始まります。

この冬をいかに過ごすかで志望校合格がグッと近づいてきます。

しっかり対策をしていきましょう。

まずは、苦手単元の克服です。いつも解けない問題があったら、繰り返し類題を解いて

二度と間違わないようにしてください。

センター試験にもありますが、高校受験のリスニング対策は皆さん大丈夫ですか?

配点はおよそ25点です。

絵を見て流れてくる対話文の中から正しいものを選んだり、

対話文を完成させる問題、英文を聞いて日本文を完成させる問題が出題されます。

そんなに難しいことはありませんが、訓練は必要です。

トライの和歌山駅前校では自立学習コースを実施しています。その中でリスニング対策もできます。

一度お問合せください。

それでは、しっかりこの冬を乗り切って、合格切符をゲットしましょう。

応援しています。

このページのトップに戻る

和歌山の皆さんこんにちは。

Try ITをご存知でしょうか。

今や利用者数100万人!映像授業永久0円!トライ会員・非会員ともにOK!

まずはカンタン1分登録 → https://www.try-it.jp/

という画期的なサービスです。

この11月より高校入試対策編がリリースされました。

中学生・高校生版が今、視聴できます。

基本がわからない方、先取学習したい私立の中学生の皆さん

近大付属和歌山、開智、和歌山信愛、智辯和歌山、初芝橋本など)

解らないところは映像授業を何度も見て理解を深めてください。

また、ポイントを何度も解説してくれています。

観て、聞いて、学べる優れもの。

是非一度、お試しください!

このページのトップに戻る

和歌山の皆さん、こんにちは。

今年も推薦合格のうれしい声が届いています。

指定校推薦が多いようです。(同志社女子、桃山学院、四天王寺など)

これからも続々、喜びの声が上がってくると思います。

どちらかと言うと私立高校に通っている方からの方が多いです。

私立は推薦枠が多いので当然かもしれませんが。

指定校推薦で受かった方は、入学までに英語だけでも学習しておいた方がいいでしょう。

必修科目で受講しないといけないので、単語や熟語は継続的に覚えていきましょう

このページのトップに戻る

和歌山の皆さんこんにちは。

トライ式自立学習コースをご存知ですか?

トライの最寄りの教室(和歌山駅前校)で実施しているコースです。

受講科目を決めて火~金(18:00~19:00か19:10~20:10)の1時間を1枠として、

トライで組まれたカリキュラムに沿って学習していただくコースです。

担当のサポーターが管理して、問題をどんどん解いてもらいます。

解らないところは、Try ITを見て理解を深めたから再チャレンジ!

暗記系の科目に最適です!

また、数学や英語でも自分で勉強できない方にお勧めです。

是非、一度お問合せください。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら