教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年10月

和歌山市、海南市、岩出市、橋本市のみなさん!

こんにちは!

台風21号も過ぎ去り一層寒くなりました…

みなさんは大丈夫でしたか?

徐々に日にちは過ぎていき、なんともうすぐ10月も終わりです。

ついこの間夏休みが終わったという感覚ですが、

月日の経過は早いもので・・・もうすぐ11月へ突入。

いよいよ受験生の皆様には「不安」や「焦り」が生まれてきているのではないでしょうか?

今日は先日に引き続き、和歌山県立高校の理科・社会の入試対策のお話をしていこうと思います。

~社会~

*傾向・・・大問1・2⇒地理 大問3⇒歴史 大問4・5⇒公民

*対策・・・上記のとおり、歴史の出題範囲が狭いです。

その分、地理や公民もしっかり理解しておく必要があります。

歴史は時代の流れをしっかりとつかんでおくのもポイントです!

歴史の出題範囲が広くない分、

大まかな時代の流れなどを問われる問題になる可能性が高いからです。

~理科~

*傾向・・・1・2分野まんべんなく出てくる

*対策・・・電気や、天体等。苦手意識を持つ分野が多いのが理科。

しかし、しっかり対策を立てて学習をすれば解けない問題ではありません!

このように理科も社会も幅広く対策を立てなければならないわけですが、

みなさんはどこまで学習できていますか?

「広い範囲をどうやって勉強すればいいの?」

「やらなきゃいけないけど、嫌いだから一人ではやりたくない…」等、

考えたそこのあなた!

そんなときにこそ是非『TryIT』を活用しましょう!

自宅学習で『TryIT』を見るもよし、

お近くの教室で『MYトライコース』を受けて強制的に学習するのもお勧めです!

せっかく家庭教師でトライを利用しているのに、

『TryIT』を見たことがない。という生徒様も多いです。

非常にもったいないので、是非チェックしてみてください!

このページのトップに戻る

和歌山県、公立高校入試のポイントをお伝えします。

<国語>

古文の苦手意識をなくす

多くの学校では古文は学習指導要領に沿って作成されます。したがって学校で習ったことしか出題されません。

<数学>

必出問題を知る

数学では必ずと言ってもいいほど、出題される問題は連立方程式、二次関数、証明問題です。

これらをマスターするだけでも、入試の強い味方になります。

<英語>

リスニングは満点をとる

リスニングの配点は全体の約二割を占めます。リスニングは対策をする人が少ないため、

対策することで周りと差をつけることができます。

是非、Try ITを活用して映像授業でこれらの単元を見てみてください。

映像授業→問題を解く→わからないところをもう一度見る→問題を解く

このサイクルを繰り返してわからないところを潰していきましょう。

書籍の『逆転合格シリーズ』『観てわかるシリーズ』もこれらをしっかりマスターするのにおすすすめです。

このページのトップに戻る

和歌山市、岩出市、橋本市、海南市のみなさん!

こんにちは!和歌山のトライさんです!

もうずいぶんと寒くなってきたのに台風21号が近付いてきているようです!

さて、寒くなってきたところで勉強の話で熱くなりましょう!

今日はみなさんに年末に是非参加いただきたい講座内容を2つお伝えします!

受験生向け【トライ式冬合宿】

今年もやります!冬合宿!

今年の夏合宿も和歌山の生徒さんもたくさんご参加頂きました。

夏の合宿に参加した人も、参加できなかった人も。冬合宿は参加してみましょう!

夏合宿は受験生以外の生徒様も対象でしたが、冬は完全受験生のみの対象です。

(※小6生、中3生、高3生)

日程:12月26~29日(3泊4日)

場所:ホテルモントレ ラ・スール大阪

定員:100名(お申込み先着順でのご案内)

料金:135,000円 ※税別、テキスト代別途必要

当日の流れは夏合宿とほぼ同じです。

確認テスト→60分集団授業→30分小人数授業→個別演習→実践プレテスト

当然、担当講師もトライが自信を持ってお勧めをする「プロ講師」たちによる指導です。

最後の追い込みに是非、ご参加頂き「志望校合格を勝ち取る冬」にしましょう!

受験生・非受験生向け 【年末年始特訓】

こちらも今年もやります!年末年始特訓講座!

昨年も大変多くの方にご参加頂きました。

年末年始、学校は冬休みで、トライの教室もお休み。

親戚がお家に遊びに来たり、遊びに行ったり・・・なにかと勉強の大敵になるのが冬休みです。

大切なお休みで意味のある冬休みにしたいという方にお勧めです。

期間:12月30日~1月3日まで 計5日間(※日帰りです)

定員:各教室で異なります。

料金:64,800円 (税抜/交通費別/トライ会員価格)

対象学年:小5年生~高校3年生

受講科目:

*小学生→国語・算数(受験対応可) *中学生→5教科

*高校生→現代文・古文・漢文・数学・物理・化学・英語

開講教室:天王寺校、梅田校

申込締切:11月30日まで!

授業の流れは・・・

マンツーマン指導 120分→演習60分

その他 9時~18時までの間で指導時間以外に自習

※指導時間はご指定いただけません。

こちらも昨年も非常に人気の講座でした。

締切は11月末ですが、定員になり次第募集終了になるためなるべくお早目のご連絡をお願い致します。

年末年始特訓に関しては、冬合宿を受けた後での参加も可能です。

冬休み、しっかり学習時間をとって冬休みを乗り越えましょう!

このページのトップに戻る

和歌山の皆さん!こんにちは!

中三生の皆さんは今週末には五ツ木のテストがあったり、週明けには中間テストがあったりと

テストに追われる日々を過ごしているのではないでしょうか。

忙しい日々に心が折れそうになっても、毎日積み重ねれば結果はついてくるので頑張りましょう。

定期テスト「ここだけは押さえておきたい」重要ポイント 理科と社会編を今回はご紹介させて頂きます。

中学校ではテスト前にほとんどの学校でプリント(白プリ)が配られるはずです。

テスト前に配られたプリントは絶対に全て解けるようにしましょう。

特に理社に関してはほとんどの学校でこのプリントが重要です。

これだけを押さえても満点を目指すことはできませんが、なにをやればいいのかわからない場合は

ここから始めてみてください。

またテスト範囲で、わからない所がでてきたら、是非Try ITを活用してみてください。

映像授業で、より分かりやすく理解することができます。

このページのトップに戻る

和歌山市、岩出市、海南市、橋本市のみなさんこんにちは!

先週末は一気に暑さが戻りました。

また寒暖差が大きくなりそうなので、体調管理等気をつけてください。

本日はもう目前に迫っている定期テストの勉強方法をアドバイスさせていただきます。

みなさん、1学期で先生たちの傾向はつかめましたか?

中間テストは教科数もすくないので、それぞれの科目に費やす時間も

勉強内容も濃密に学習をしていきましょう。

今日は【国語】のお話をします!

*国語

国語に関してはずいぶん前にもご紹介しましたが、

漢字・熟語、古文単語等の対策のみで本番を迎えていませんか?

もちろんそういったところの対策をして『少しでも点数を稼ぐ!』

という意味ではいいことですが、それに加えて本文の見返しを必ず行ってください!

【1回目:目読→2回目:音読→3回目:授業ノートの見返し】

この流れを行って頂ければ自然と教科書の内容や先生が言っていた留意点等も確認できます。

上記内容、是非試してみてください!

夏休み明けの最初の定期テストです。

気合を入れて取り組みましょう!

次の更新もお楽しみに。

このページのトップに戻る

和歌山の皆さんこんにちは!

二学期の中間テストが近付いてきました。

以前アップしました「テストの勉強のコツ」「テスト返却後の復習方法」をまとめていますので、

参考にしてみてください。

◆英語

定期テストの英語ではまずテスト範囲の単語を覚えるところから始めましょう。

しかし英単語だけでは、良い点数は期待できません。

次はテスト範囲の教科書の例文を暗記、和訳できるようにしましょう。

これで、英文の並び替え問題や和訳問題に対応することができます。

さてここで問題はどのように単語や例文を暗記するかということです。

答えは音読です。

暗記したいものをインプットして声に出して音読してアウトプットすることで、

黙読よりも効果的に暗記することができます。これは英語だけに限らず、

他の教科にも応用することが出来るのでぜひ試してみてください。

◆数学

数学はテスト範囲に対応した問題をとにかくたくさん解きましょう。

一度、授業を聞いて理解したと思っていても、いざ問題を解くと解けないという経験を

みなさんもしたことがあるはずです。

これを解決するには、とにかく問題をたくさんを解くことしかありません。

問題慣れをするまで、たくさん問題解けば自ずと得点はアップするはずです。

公式を暗記するときは忘れずに音読を!

◆国語

国語は何を勉強すればいいのかわからないと思っている人は多いのではないのでしょうか?

迷った時には漢字から始めましょう。

これでテスト範囲の漢字を覚えることで20点前後得点することができます。

もちろんこれだけでは高得点は取ることはできませんが、

最低限漢字問題は満点を取れるようにしましょう。

あともう一つ絶対に行ってほしいことは、テスト範囲の教科書を何度か読み直すということです。

教科書の内容が頭に入っていることで、読解問題の解答スピードのアップにつながります。

◆理科・社会

理科と社会はとにかく暗記です。もちろん範囲によって理科は暗記だけでは

対応できませんが暗記メインには変わりありません。

暗記のコツについては定期テスト対策のコツ!~英数編~でも紹介しましたが、

音読でアウトプットすることでより記憶に定着させることができます。

今回はもう一つ暗記のコツを紹介させて頂きます。

とにかく目に入る回数を増やすということです。

毎日、生活空間の中で目に入る場所に覚えたいものを書いた紙を貼るのも

目に付く回数を増やすいい例です。

またテスト前の勉強だけでなく、テストの返却後はしっかり復習しましょう。

テストで間違えたところは、しっかりその問題を見直すのはもちろん、

どのような問題の傾向が解けなかったかしっかり復習しましょう。

見直しのポイントはテストで間違えた問題だけを復習するのではなく、

どんな傾向や種類の問題を間違えたかを分析して、その傾向を踏まえ復習することです。

また復習や予習にはTry ITの映像授業を是非ご活用ください!

このページのトップに戻る

和歌山市、岩出市、橋本市、海南市の皆さんこんにちは!

とうとう10月に突入しました!

もう気候もずいぶん肌寒いです。

さて、10月となると小6生、中3生、高3生はそろそろ追い込みの時期です。

受験勉強の進捗具合は如何でしょうか。

夏休み頑張ってきた成果もあり、

高校生は指定校推薦での合格のお知らせを頂いたりもしています。

ただ、やはり多くの受験生は「志望校の模試の判定結果が悪い」、

「夏休みそれほど頑張れず今からでは間に合わない」という方もいらっしゃいます。

現に、最近のトライのお問合せ内容としても

「今からでも逆転合格はできますか?」

「何としてでも志望校に合格させてあげたいのですが…」

「今から早めに受験対策をしたいです!」

「今の学習方法で合格できるのでしょうか」等、

様々な受験に関する内容のお問合せが増えてきています。

もう既に集団塾には通われている生徒様は多いと思います。

集団塾や学校で学習してわかったつもりのままでいたりしていませんか?

学んだ中で自分の中でしっかり理解して、

【使える】ものにしていかなければ意味がありません。

「塾に通っていてもなかなか成績があがらない」という生徒様の学習方法を聞いていると

「集団授業をして自分でその後の定着をはかる」

ということができていないということがよくあります。

そこで、トライを活用ください!

トライはマンツーマン指導なので、

その場でわからないことやもう一度確認したいことを聞けます。

実際、塾に通いながらわからかったところや、苦手な科目を家庭教師・個別教室で指導して

しっかりと定着させるという形をとっているご家庭様はたくさんいらっしゃいます。

和歌山のトライさんがご訪問させていただき、

生徒様に合った学習プランや、進路相談等ご提案をさせていただきます。

まずは下記リンク先で、トライの詳しい内容をご確認ください。

10月のキャンペーン

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら