教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年11月

和歌山市、岩出市、海南市、橋本市、有田市のみなさん!

こんにちは!和歌山県のトライさんです!

もう山も色づき、冬が近付いてきます!いよいよ【受験】季節!

今日は受験に向けてのポイントということで『体調管理』のお話をしたいと思います。

『体調管理』に関する3つのポイントです。

①インフルエンザの予防接種には年内中に必ず受診しましょう!

基本中の基本です。

ただ、高校生になるとなかなか実はサボってしまっている…という子もいるのではないでしょうか?

必ず受けて下さい!「備えあれば憂いなし!」です!

②試験当日はテスト開始時間の『2時間前』までに朝食をとること!

当日、緊張してしまいなかなか喉に通らない朝食。

それでも、朝食とらないと頭の回転に支障が出たりするので、要注意です!

③会場についたら『トイレの場所』を確認!

自分の席についたら、お手洗いの場所を確認しておきましょう。

限られた休憩の中で、非常に混雑するのがお手洗い。

万全の体制で受験できるように忘れず確認しましょう。

いかがですか?

上記以外にも、「毎日かかさず手洗い・うがいをする」「毎日マスクをする」

「寝るときは加湿器で湿度管理をする」等、毎日の細かい気遣いをお忘れなく!

では体調に気をつけながら、本番までの間頑張って勝利を勝ち取りましょう。

このページのトップに戻る

和歌山市、岩出市、橋本市、有田市、海南市にお住まいの皆さん!こんにちは!

和歌山県のトライさんです!

気がつけば11月も末…

1年がたつのも早いなぁ…としみじみ感じていますが、

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今回は、トライFacebook公式アカウントについてのご紹介です!

みなさんは普段、Facebookを使われているでしょうか?

こちらのアカウントでは、受験や勉強に役立つ内容はもちろん、

学校で習う内容を応用した実験などを投稿しています。

また、「トライさんクイズ」や「トライさんがやってみた」など

ついつい他の人に教えたくなってしまうような記事もあります。

Facebookを普段活用している人も、していない人も

ぜひぜひ登録してお友達になりましょう!

そしてまわりのお友達のことも是非誘ってみてください!

皆さんの勉強の息抜きになるよう、毎日更新していきます!

トライFacebook公式アカウント

このページのトップに戻る

今回はトライの冬合宿の案内をさせて頂きます。

トライ式冬合宿 2017 in 大阪


対象学年 小6 中3 高3

日程 12/26 ~ 12/29

場所 ホテルモントレ ラ・スール大阪

計4日間で30時間の学習を行う勉強合宿です。

プロ講師による要点チェック&徹底的なアウトプットで受験のラストスパートをかけましょう。

受験生にとってまとまった時間は冬休みで最後です。

合宿の仲間と切磋琢磨し、最後の冬に追い込みをかけましょう。

何かご質問等ございましたらお気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

和歌山市、海南市、橋本市、岩出市の皆さんこんにちは!

和歌山県のトライさんです!

もうすっかり山の色も赤く色づいてきました。

この時期に体調崩す子たちも多いので体調管理には気を付けてください!

今回は大学入試に関する各学校の講座案内です。

いくつかの大学の日程を上げていこうと思います。

参考にして頂き、是非参加してみてください!

~立命館大学~

・11月23日(木・祝) 10~12時 at.夕陽丘予備校(大阪/天王寺)

・12月24日(日)   12:30~18時 at.立命館大学 大阪いばらきキャンパス

~京都産業大学~

・12月9日(土)   13~16:30 at. AP大阪茶屋町

~関西大学~

・2月18日(土)    9~13:30 at.関西大学 千里山キャンパス

・2月20日(月)    9~10:30 at.関西大学 千里山キャンパス

全て無料で受けられる講義なので

みなさんも是非確認して参加してみてください!

このページのトップに戻る

和歌山の皆さんこんばんは。

11月のキャンペーンについてお知らせいたします。

トライでは中学1年、2年、高校1、2年生の非受験生を対象とした成績保証を行っております。

いくつか条件がありますので、詳細はお問合せください。

「定期テストで平均点以上を取りたい」

「集団塾に通っていたけど、ななか成績が上がらない」

「来年度の受験を見据え、早めに内申点対策を始めたい」

このようなニーズにトライのマンツーマン指導では答えることができます。

マンツーマンで濃厚で効率的な指導を受けてみませんか?

是非この機会にご検討いただければと思います。

このページのトップに戻る

和歌山市、海南市、橋本市、岩出市のみなさん!

こんにちは!和歌山県のトライさんです!

中間テストお疲れ様でした!もう少しすると次は期末テストです!

今日は『大事なお話』をしようと思います。

みなさん、テストが返ってきたらどうしていますか?

お父さん、お母さんに見せたり・・・

塾の先生に見せたり・・・

だけで終わっていないでしょうか?

トライさんの仕事をしていていつも感じることは、

【自分の間違いを見直さないと勉強は前に進まない】

ということです。

テストの結果、つまり点数を見て終わりにする。

それで勉強は終わりではありません。

次、いつ同じ公式を使う問題に当たるか、

覚えたつもりでテストで解けなかった問題が入試本番に出題されるか、

可能性は無限にあるはずです。

ですが、多くの生徒様は「テストの見直しは終わった」と言いますが、

目で見て終わり・・・にしてはいないでしょうか?

必ず、復習はノートを使って行ってください。

「書く=解きなおす」ことが大事なのです。

それができていなくて成績が伸び悩んでしまう子はたくさんいます。

受験生になってからではなく、今。やれることからやりましょう!

最初は苦手な科目からでも大丈夫です。

自分で解き直してわからないところは先生に聞きましょう。

少しずつ、上の学年に上がる為の準備をしていきましょう!

このページのトップに戻る

和歌山市、海南市、橋本市、有田市、岩出市のみなさん!

こんにちは!和歌山のトライさんです!!

みなさん中間テストが終わって、ホッとしたのもつかの間。

もう期末テストが近付いてきている学校も多いのではないでしょうか?

ちゃんと対策を立てて勉強しましょう。

さて、今日は勉強のお話は一旦置いておき…

Facebookの公式アカウント「トライさん」の紹介です!

みなさんもうフォローして頂けましたでしょうか?

まだトライさんとお友達になっていないという方は

是非フォローしてみてください!

定期的に勉強のことや、その他生活にまつわることの

豆知識などを配信しています。

是非チェックしてみてください

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら