教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年12月

和歌山のみなさんこんちは。

今年最後のブログになります。

今回は以前アップした高校入試の対策のまとめをお送りします。

いよいよ受験まで数ヶ月です。

参考にしてみてください。

<国語>

古文の苦手意識をなくす

多くの学校では古文は学習指導要領に沿って作成されます。したがって学校で習ったことしか出題されません。

<数学>

必出問題を知る

数学では必ずと言ってもいいほど、出題される問題は連立方程式、二次関数、証明問題です。

これらをマスターするだけでも、入試の強い味方になります。

<英語>

リスニングは満点をとる

リスニングの配点は全体の約二割を占めます。リスニングは対策をする人が少ないため、

対策することで周りと差をつけることができます。

是非、Try ITを活用して映像授業でこれらの単元を見てみてください。

映像授業→問題を解く→わからないところをもう一度見る→問題を解く

このサイクルを繰り返してわからないところを潰していきましょう。

<社会>

*傾向・・・大問1・2⇒地理 大問3⇒歴史 大問4・5⇒公民

歴史の出題範囲が狭いです。

その分、地理や公民もしっかり理解しておく必要があります。

歴史は時代の流れをしっかりとつかんでおくのもポイントです!

歴史の出題範囲が広くない分、

大まかな時代の流れなどを問われる問題になる可能性が高いからです。

<理科>

*傾向・・・1・2分野まんべんなく出てくる

電気や、天体等。苦手意識を持つ分野が多いのが理科。

しかし、しっかり対策を立てて学習をすれば解けない問題ではありません!

このように理科も社会も幅広く対策を立てなければならないわけですが、

みなさんはどこまで学習できていますか?

「広い範囲をどうやって勉強すればいいの?」

「やらなきゃいけないけど、嫌いだから一人ではやりたくない…」等、

考えたそこのあなた!

そんなときにこそ是非『TryIT』を活用しましょう!

書籍の『観てわかるシリーズ』もこれらをしっかりマスターするのにおすすすめです。

このページのトップに戻る

和歌山市・岩出市・海南市・橋本市のみなさん、こんにちは!

和歌山県のトライさんです。

みなさん、いよいよ受験当日まで「ラスト50日」になりました!

今日は高校受験生の皆さんに学習のポイントをお伝えしたいと思います。

冬休みはまとまった時間の取れる最後のチャンスです。

ここまで苦手としている分野をしっかりと見直し、克服を目指しましょう。

ただし、冬休みは2週間に満たない短い期間です。

よく考えて、しっかりと計画を立て勉強しましょう。

冬休みはクリスマスやお正月など誘惑の多い季節です。

しっかり計画を立て、それを守ることが重要です。

計画を立てることは簡単です。それを守るには誘惑に打ち勝たなければいけません。

絶対に計画を守るという強い意志が必要です。

当たり前なことに思えるかもしれないですが、守り続けることは簡単ではありません。

誘惑の多い季節なので、受験テクニックではなく、精神面でのお話をお伝えしました。

もし自分で計画を守り続ける自信がなければ、家庭教師の指導の時間を増やしたりも手段のうちの一つです。

この冬を制し、合格へ近づきましょう。

このページのトップに戻る

和歌山市・岩出市・海南市・橋本市のみなさん、こんにちは!

和歌山県のトライさんです。

みなさん、いよいよ受験当日まで「ラスト50日」になりました!

今日は中学受験生の皆さんに学習のポイントをお伝えしたいと思います。

毎年どのご家庭様も、この時期になると返ってくる成績に一喜一憂してしまい、

焦って夜中まで勉強している方をよく見かけます。

ですが、まずはお子さんを「寝かせる」ことも意識してください。

これは受験当日にも言えるお話ですが、焦ったり、緊張したりで

眠れない子もたくさんいます。最後の追い込みで寝ないで勉強したりする

ご家庭様もいらっしゃいますが・・・

まずは、頭の回転を早くさせるために「寝る」ことはすごく大切です。

体調管理の基本にもなるので、「寝る」は意識をしましょう。

また、「最後まであきらめない」というのも大切です。

「この成績じゃもうだめなのではないか」

「このままあきらめようか」といったご相談を受けることも多々あります。

ですが、親御さんがあきらめてしまうとお子さんにも伝わってしまいます。

「やっても無理ならやらない」そんな方向に向いてしまいがちです。

入試本番まで何があるかわからないもの。

はじめからあきらめてしまっては何も始まりません。

みんなで最後まで戦い抜きましょう!

このページのトップに戻る

和歌山のみなさん!こんにちは!

期末テストはもうかえってきましたでしょうか?

和歌山の皆さんこんにちは!

皆さん!テストや模試の結果が返ってきたらどのようにテスト後の勉強にいかしますか?

テストが終わって一安心して結果だけを見て、そのままにしていてはもったいないです。

テストで間違えたところは、しっかりその問題を見直すのはもちろん、

どのような問題の傾向が解けなかったかしっかり復習しましょう。

復習の効果的な学習法は、

見直しのポイントはテストで間違えた問題だけを復習するのではなく、

どんな傾向や種類の問題を間違えたかを分析して、その傾向を踏まえ復習することです。

テストの間違ったところは言い換えると伸びしろです。

しかしきっちり見直し、復習しないと伸びしろにはなりません。

しっかりどんな傾向や種類の問題を間違えたかを分析して、その傾向を踏まえ復習しましょう。

冬休みも近づいてきました。受験生にとっては最後のまとまった休みです。

年末年始のムードに流されないように、しっかり計画を立てましょう。

一日に何を何時間するのか

自分に足りないところはいつか

きっちり毎日目的を明確にして、それに向かって勉強していきましょう。

このページのトップに戻る

和歌山県の皆さんこんにちは!和歌山代表トライさんです。

12月も中盤に差し掛かってきました。今年やり残したことはありませんか?

年内にできることなら新年を清清しく迎えられるようにできるだけのことをやりましょう!

さて、本日は「公立高校入試の国語対策」のお話です。

皆さん、国語ってなかなか成績が伸びない科目

そんなイメージを持っていませんか?

たしかに、読解力や活字に慣れる事など、どちらかというと長期間かけての対策が必要とされる科目になります。

ただし!そんな国語でも得点を稼ぐためのポイントはあります!

例年、和歌山県の入試問題は大問4つに分けて構成されています。

*大問1・・・国語知識の問題(漢字・語句・文法)⇒約30点

*大問2・・・説明的・文学的文章読解 ⇒約30点

*大問3・・・古文・漢文 ⇒約25点

*大問4・・・作文 ⇒約15点

この、「⇒」の横に記載した点数がおおよその配分点になります。

この大問1

ここは「漢字の読み書き」や「文法」、「同意表現」といった知識さえあれば解ける問題です。

読解力もなにも要らず、知識だけあれば解ける問題が約30点程も稼げる。

ここは押さえておきたいポイントです。

なので、漢字をおろそかにしたり、文法もわかっているつもりで復習しなかったり

となにかと実はさぼってしまいがちな単元をもう一度年内に復習してみましょう!

トライさんから和歌山県の皆さんへ、年内の宿題です!

しっかり合格を勝ち取るために努力をしましょう!

このページのトップに戻る

リスニングが苦手な和歌山の皆さんに朗報です!

後回しにしがちなリスニングですが、扱われる英文は中1レベルであり、

正しく対策することで着実に点数を上げることができます。

和歌山県の公立高校入試問題では、英語リスニング問題の配点が25点を占めますが、

Myトライコースのリスニング対策は、入試までの2ヶ月間、週2枠以上の授業で十分可能です!

<リスニング講座 全26講座>

*短い英文の聞き取り

*場面に応じた英文の聞き取り

*対話文の聞き取り

*長い対話文の聞き取り

*長い英文の聞き取り

アメリカで生まれ育ったバイリンガル教師・英検1級・TOEIC満点・国際英検特A級である

山田暢彦先生が、映像授業にて試験に出るポイントを押さえて教えてくれます!

トライの生徒は、月額10,000円からの受講が可能です。

受験がいよいよ迫ってきましたが、この機会にリスニング対策をはじめて得点アップを目指しましょう!

このページのトップに戻る

和歌山市・岩出市・海南市・橋本市

にお住まいのみなさん!こんにちは!

和歌山県のトライさんです!

とうとう12月に突入し、クリスマスのCMやお正月に向けてのCMも放映されています。

楽しみが多い12月ですが、「師走」という言葉通り多忙な時期に入ってしまいます…。

この時期になると、受験生は最後の追い込み時期にもなりますし、

非受験生であっても、学年末テストが近づいてくる時期になります。

12月は特に、お問い合わせとして多いのが

「入試の記述対策をしたい!」

「今からでも合格できますか?」

「定期テストで結果を出したい!」

「集団塾に通っているけれど成績が伸びない…」

そういったお声をたくさんいただきます。

他にもご不安なことや御相談内容など多岐にわたるとは思いますが…

そこで皆様にお知らせしたいのが《冬の2大キャンペーン》についてです。

みなさんは、

【プロの逆転合格コース】・【定期テスト対策コース】について

聞いたり見たりされたことはごさいますか?

実は、ハイジでおなじみのCMでも放映されています!

この2つコースは、先ほど例として挙げたご家庭様の声に対して

トライだからこそできる対策コースです。

なぜなら、トライは完全マンツーマン指導だから。

その子に合ったカリキュラムを私たち教育プランナーが立案、

そのカリキュラムを宿題や先生の授業を通してこなす。

そうすることで、ご家庭様のニーズにこたえさせていただくことが可能です!

ご興味のある方は是非下記も参考にしてください。

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

和歌山のみなさん!こんにちは。

入試本番まで残りわずか。

今まで習ってきたことを効率よく復習し、入試傾向に合わせた実践演習を繰り返すことで、

テストで着実に得点する力を身につけることが重要です。

マンツーマンだからできる、一人ひとりに合わせた合格プランと実績豊富なトライのプロ家庭教師とで、

逆転合格を目指します。

トライには結果をさせるプロがいます。

「プロの逆転合格コース」で合格を目指しましょう。

1 志望校専門に特化したプロ家庭教師がいます。

2 1日も無駄にしないオーダーメイドの戦略

3 学習効果を高める映像授業Try IT

4 合格メソッド満載「入試合格虎の巻」

興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、いつでもお気軽にお問合せください!

このページのトップに戻る

和歌山のみなさんこんにちは。

いよいよ受験生の方々は受験が近づいてきました。

今回は「Myトライコース」をご紹介します。

Myトライコースは、

映像授業を50分とプリントを解く演習を50分

これを繰り返すことで、しっかりと学習内容が身に付きます。

入試対策やセンター対策といったプランもあります。

科目はご自由に選んで頂けます。

今始めれば、本番までにセンター試験対策を完了することが可能です。

Myトライで受験対策をお考えの方はお早めにお申込みください。

詳細はトライのホームページをご覧ください。

Myトライコース

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら