教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年6月

皆さんこんにちは。
そろそろ6月も中頃になってきて、期末試験が徐々に近づいてきているのではないでしょうか。
以前から中間テスト後から期末テストまでの期間にするべきことを伝えてきましたが、今回は日本史や世界史をピックアップしてお話します。
歴史系の科目は言わずもがな暗記系科目で、皆さん好き嫌いが分かれるのではないでしょうか。
今回は高校の時世界史を選択していたけれど苦手だった僕がテストで70点まで上げた方法をご紹介します。
まず初めに、70まで上げたって言っても元が50くらいあったんでしょ?と思った人もいるのではないでしょうか?そんなことはありません。
私はこの方法でやるまで最初にも言ったように世界史が苦手でそれまでは30点台、いわゆる赤点が普通でした。ですがこの方法をすることで、点数が70点まで延び、関関同立に合格できるくらいまで実力を伸ばしました。
産近甲龍ならばこれをしてみれば確実に勝負できるようになるでしょう!
では早速そのやり方を紹介いたします。
まず初めにですが日本史でも世界史でも共通して私は山川の一問一答と所説世界史・日本史を使用していましたので今回はお勧めのこちらの教材を使っている体でお話しを進めていきます。
まず、教科書を数ページ読んでから見開きのノートを用意してください。次のそのノートの片方のページにキーワードを書き出してください。
その日はここで終わりです。問題は次の日です。
その次の日にもう片方のページにそのキーワードについて説明を書いてみてください。驚くほどかけないです!
では書けなかったものをもう一回教科書を読んで理解してみましょう。これを繰り返してください。これだけです。
これだけで点数が大幅に私は伸びました。確かに個人差があると思いますが少なくとも10点は確実に伸びます。
今回は日本史・世界史に焦点を当てて紹介しました。是非お試し下さいね!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。


もうすぐ6月も中盤でそろそろ梅雨が始まって気分が憂鬱になり始める時期ではないでしょうか。そこに追い打ちをかけるように勉強のこと、となるとさらにネガティブになる人も多いことでしょう。


ですが、そうはいっても7月には楽しい夏休み!の前に期末テストが控えていますよね・・・


今回は 今からできる対策(国語編)を紹介いたします。
まずは国語、高校の人たちは現代文でしょうか、そのやり方から。
現代文は実のところ文を読んで得しかできないのだから、できることなんてないじゃないの?と思う人もいませんか。今できることはあります!


それは、中学生の人たちは特に接続詞を意識して読んでおくことです。中学校にもよるでしょうが、「ここに当てはまる接続詞はどれか答えよ」といった問題が少なくとも一問は出る傾向にあります。
ですので、意識しておくと良いでしょう。


高校生は、筆者のほかの作品や、接続詞、さらに正しい漢字がどれかを選ばせる問題が多い傾向にあります。漢字だと「収める」と「納める」のようにどっちを使っていいか迷うとき結構ありませんか。こういった区別がつきにくい問題はテストに出やすいテンプレートですよ。


次に高校生は厄介なことに古文・漢文がありますよね。こちらは、古文に慣れていなくてどうしたらいいかと悩む場合には、今も実は知らないうちに使っている言葉等を知ると少しは親近感がわくのではないでしょうか。


そういった風にすると、嫌いなことも少しは興味を持てるようにはなりますよ!興味を持てるようになるだけで十分な進歩になりますよ!
ぜひ、試してみてください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。
もうすぐ6月も中旬で7月にかけてまたテストが始まりますね。
皆さんは中間テストはいかがでしたか?良かった人も悪かった人もまだこの後期末テストが残っていますよね!
期末テストにむけて今のうちから準備を始めましょう!
と、いっても何をしてもいいかわからないですよね。そんな人にむけて今回は今できることをお伝えいたします。
まず初めに今回取り上げるのが英語です。
英語は、現在中間テストが終わりまた新しい内容をしている頃ではないでしょうか?
そこで、今するべきことは基礎的な内容の復習です。
まず自分が何処で躓いているのか、それを知る必要があります。
中間テストで点数が低かった人は、今回受けた中間テストをもう一度見てください。直ぐに解きなおす必要はありません。
まず、自分がどの問題で躓いた・わからなかったか、それはあなた自身がよく知っているはずです。では其れを思い出してみてください。そうすれば必然的にできないところが浮き彫りになります。
次にテストの結果が良かった人で何となくでできてしまった人。その人は結構危ないです。
ですので、次はトライでも取り入れているダイアログっ方法と言って、自分でわかっている問題でも理論的に説明できるか、それを試してみてください。
ちゃんとわかったうえで解けた人は、それをそのまま持続しつつ、単語等を覚えなおすと良いでしょう。わかっている単語は新しい知らない意味がないか確認してみるのも一つだと思います。
ちなみにこの方法は関関同立や産近甲龍レベルを目指している学生でも使えるのでお勧めです。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら