教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形の皆さん、こんにちは!


新学期がはじまりましたね。新しい出会いや発見があった方も多いのではないでしょうか。

少しずつで大丈夫ですので、新しい環境にも慣れていきましょう。


環境が大きく変わった時、新しいことにチャレンジした時、生活は乱れがちになります。

今回は勉強や部活、習い事などを両立させるためのポイントをお伝えします!


まず、睡眠時間はしっかり確保しましょう!

部活で疲れてしまって授業中眠くなってしまったり・・・ということがないようにしましょう。

成績アップのため今すぐできることは、学校の授業は集中して聞き、できる限り理解をするように意識することです

そのためにも、自宅に帰ってからテレビやスマートフォンを見てだらだらと過ごすのではなく、休息・勉強・睡眠のメリハリを持つようにするといいです。

もちろん息抜きは大事ですから、時間を上手く使えるようスケジュールを立てましょう!


部活や習い事などで、忙しい方はスキマ時間の使い方がポイントになります。

通学時のバスや電車の中、学校の休み時間、寝る前の5分間など、スキマ時間をみつけましょう。

この時間を有効活用し英単語の暗記や漢字、理科や社会の用語を覚えるようにすると、コツコツ知識も蓄えられます。


部活や習い事、勉強を両立する方法について、たくさんのご家庭からご相談をいただきます。

無理なく両立できるリズムをつかみ、充実した学校生活を送れたら理想的です。

勉強の方法やスケジュールの立て方でお困りの方は、地元トライさんにいつでもご相談ください!

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら