教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形県の皆さん、こんにちは!  

今回は、模試を受験することのメリットをお伝えします!

    

①自分の得意・苦手がわかる

模試を受けると、得意単元と苦手単元がデータで出ますので、それをもとに対策が取りやすいです。

意外と、得意だと思っていた単元の理解があやふやでミスが多かった、ということもあります。

客観的に弱い単元を見つけられるので、定期的に受けていただくことをおすすめします!

  

入試レベルの問題に慣れておくことができる

学校の定期テストと入試問題は範囲の広さも違えば、難易度も異なります。

最終的には、入試で点数が取れるようにならないといけませんので、模試を受けて少しレベルが高い問題にも慣れておきましょう。

  

③志望校選びに役立つ

点数によって、現時点で自分がどの学校であれば合格できる可能性があるのかを知ることができます。

模試では志望校の合格判定もついていますが、判定が良いと自信に繋がりますし、判定が芳しくないともっと努力が必要だと自分を奮い立たせるきっかけにもなりますね。

  

④時間を計って問題を解く訓練になる

入試レベルの問題になると難しくて思った以上に解くのに時間がかかることがあります。

せっかく正解できる学力を持っていても、時間が足りなくなって解答できなかった・・・という事態になると悔しいですね。

最後まで解答できるように模試でペースを掴むことが大切です。

  

⑤会場で受けた場合、受験の場慣れができる

いつもとは違う環境下で自分の実力を出せるように模試で【受験すること】自体に慣れておくと安心です。実際に、模試を受けた生徒様からは「知らない人がたくさんいて、初めての模試緊張した・・・」「本番前に模試で入試の練習ができてよかった」とお話をいただくことがあります。

模試を受けておくことで受験会場の雰囲気にも慣れることができます。

    

  

受験生の皆さんはもちろんですが、非受験生の皆さんも模試を受けて今の自分の学力状況を知ることは大切です。

模試は1度だけでなく、複数回続けて受けることを推奨します。

何回か受けていくと自身の学力の推移を見ることができます。

模試で良い点数と取らないといけない!と思いこむ必要はありません。模試は今の自分の学力を知るものさしです。

勉強の健康診断だと思って、ぜひ継続的に受験をしてくださいね。

  

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら