教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年1月

山形県の公立高校入試もいよいよ本番目前へと迫ってきました。

まずは2月8日・9日に推薦入試が行われます。

自分の志望校がどちらの日程か再度確認しておいたほうが良いと思います。

山形県の公立高校の場合、推薦入学者選抜実施64学科のうち、53学科において作文が実施され、適正検査は2学科にすぎません。自分の意見を文章で表現するための準備をしっかりしておくことが大切です。

また、山形の公立高校は一般入試においても面接が実施されます。

志望理由や入学してからやりたい事など自分の言葉で伝えることができるかどうかが重要ですので必ず練習してください。

推薦・一般ともに合格発表は3月17日ですので、間違えないようにしてください。

このページのトップに戻る

国公立大学2次試験の願書受け付けが24日から全国一斉に開始されました。

センター試験の結果によって出願先を変更した方も多くいると思います。

仮にランクを落として受験することになっても、絶対に油断は禁物です。小さな心のスキが決定的なミスを呼び、『志望校を安全圏に下げたのに、結果は不合格』ということが毎年多く起こっているからです。

受験においては『気持ちの切り替え』が非常に重要になります。

志望校の変更に伴う『気持ちの切り替え』、試験当日の休み時間における『気持ちの切り替え』、受験終了後の進学先決定に伴う『気持ちの切り替え』など、次のステップに進む際には必ず『気持ちの切り替え』が必要です。いつでも万全の状態で入試に臨み、最大限のパフォーマンスが出せるよう準備していきましょう。

このページのトップに戻る

山形県は5年ぶりに豪雪対策会議を設置しました。

例年とくらべ各地の積雪は約2倍となっているとのことです。

山間部が中心とはいえ、学校の行き帰りなどには十分注意してください。

また、気温が低く乾燥もしていますので、体調管理はしっかりと行ってください。

受験生にとってはまさに正念場。

体調を崩したり、雪に足を取られけがをしたりしないよう十分注意してください。

このページのトップに戻る

入試なんてまだ先と思っていたら、もう目前に迫っている。

そんな気持ちを持っている中学生も多いのではないでしょうか。

一般入試での3月10日です。

もう2カ月切ってしまいました。

ここまできたら焦っても始まらないので、まずは今一度自身の状況を再確認してください。

そこから本番まで出来ることを逆算して、日々の学習計画を立て直しましょう。

直前でも学力UPは出来る!!

4月の自分自身の姿を想像して、頑張りましょう。

このページのトップに戻る

山形県内のセンター試験会場は雪の降り積もる中、大きな混乱もなく無事に終了することができたようです。

試験に挑む緊張と、足元への注意とで本当に疲れたことでしょう。

まずはゆっくりと疲れを取るようにしてください。

2日間お疲れ様でした。

このページのトップに戻る

おはようございます。

いよいよセンター当日を迎えました。

架線トラブルで新幹線が止まったり、ダイヤが乱れたりしていますが、みなさん無事に会場に到着しているか、

生徒さんのことを思うと心配はつきません。

明日は最低気温-7℃の予報。

体調には気をつけてください。

今までの学習の成果を出し切って、笑顔で新年度を迎えることを祈っています。

このページのトップに戻る

いよいよセンター試験が目前に迫ってまいりました。

最後の確認はできていますか?

過去問など繰り返し解いてきたかと思いますが、やり残しはありませんか?

体調管理も大事な試験対策ですが、しっかり出来ていますか?

会場の下見をすることにより試験当日の緊張度は格段に違ってきますが、会場には下見に行きましたか?

ここまできたら、今までやってきたことに自信を持って臨みましょう。

試験当日にあわてないように、事前準備・確認はしっかりおこなってください。

試験実施会場を案内しますので、自分の会場を今一度チェックしてください。

山形県センター試験実施会場 山形市小白川町1-4-12 023-633-8752

山形大学工学部試験場 米沢市城南四丁目3-16 0238-26-3013

県立鶴岡中央高等学校試験場 鶴岡市大宝寺字日本国410 0235-25-8706

県立新庄神室産業高等学校試験場 新庄市大字松本370 0233-23-8701

山形県立保健医療大学 山形市上柳260 023-686-6688

東北公益文科大学 酒田市飯森山3-5-1 0234-41-1111

このページのトップに戻る

新年明けましておめでとうございます♪
今月はいよいよセンター試験が実施されます。
大学受験に向けてしっかりと準備はできていますか?
中学生のみなさんにとっても、高校受験が本格的にスタート!
勉強ももちろんですが、体調管理はしっかりと行いましょう。
受験の合否には『倍率』が大きく関わっているのは事実ですが
倍率に左右されない『合格力』を養成することが本来の理想です。
今からでもやり方次第で第一志望への合格は十分可能です。
まだ諦めるのははやい!!
サポートしますので、全力で頑張りましょう!!

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら