教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年5月

2016年4月、中高一貫校である東桜学館が開校を迎えます。

募集人員:99名(男女同数程度)

願書受付期間:平成27年11月30日(月)~12月4日(金)

適性検査、作文及び面接:平成28年1月9日(土)

 ・適性検査  制限時間55分 配点100点

 ・作文    制限時間40分 配点35点

 ・面接(集団面接) 時間15分程度 配点15点

合格発表:平成28年1月15日(金)

適性検査等の総合得点には5年生と6年生の評定合計(6年生の評定について、

3学期制の学校は1学期末時点、2学期制は前期末時のもの)加算されますので、

東桜学館の入学を目指しているみなさんは、学校のテストや授業態度にも注意が必要です。

平成27年1月17日に試行テストが実施され、試験問題や作文の出題例が

東桜学館のWEBサイトに掲載されています。

出題内容を見てみると、国語、算数、理科、社会、全教科の総合力が試される問題となっています。

また、考える力想像力推察力問われる内容になっていますので、小学校の授業での対策だけでは

点数に結びつきにくいかもしれません。

試行テストの結果として、全体の平均点が46.2点(100点満点)というデータも出ています。

考える力想像力などは短期間で養うことは難しいものです。 

これから東奥学館山形大学附属中学校の中学受験を迎えるにあたって少しでも不安な方は、

お早目に一度トライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

トライでは、理解度確認テスト(トライ模試)を実施しております。

小学1年生から高校3年生まで、全学年受験が可能です。

各問題の全体の正答率も出るため、自分ができるようにならなければいけない単元が

よりわかりやすくなっています。

(例えば、正答率が高かったけど自分は間違ってしまった問題など)

また、山形学院高校を会場として行われる山形県もぎトライで申し込むことができます。

(中学3年生は8月から1月まで毎月、計6回。中学1,2年は8月と1月の2回。)

山形県もぎ、本番の公立高校入試により近い問題形式になっていることと、

会場でライバルたちと一緒に受験することで本番さながらの雰囲気を味わうことができます。

入試当日、周りの雰囲気に飲まれて緊張しないためにも、事前に山形県もぎ受験することをお勧めします。

模擬試験を受験することで・・・

・自分の苦手分野を把握することができ、今後の学習の指針になる

・志望校判定により、第一志望校合格までの差や合格可能性のある高校を知ることができる

・受験者の総合順位が出るので、自分が今どの位置にいるのかわかる

等々、多数のメリットがあります。

模擬試験を受験するメリットの中で一番大事なことは、

自分の苦手を知り、それを克服するというところで

これを行わずして点数のアップは望めません。

受験生の皆さんには基本的に全員へ模擬試験の受験を勧めています。

志望校合格のために、模擬試験は必ずプラスの材料になりますので、是非お申し込みください。

このページのトップに戻る

6月7日に英語検定が実施されます。

検定の申し込み締め切りがあと2週間程度に迫ってきました。

グロバール化が進み、企業でも英語力がある人物が優遇される時代です。

TOEICのスコアを記入する欄を設けている履歴書も販売されているぐらいです。

トライの教室の中にも、非常に英語力が高い大学生の講師がいます。

彼は、現在、就職活動中で英語力を買われグローバル企業から誘いを受けているようです。

英語力を高めると様々なメリットがあります。

中学生、高校生のみなさんには、是非、英語検定に挑戦してもらいたいと思います。

英語検定を受ける目安としては、

5級……中学初級レベル

4級……中学中級レベル

3級……中学卒業レベル

準2級……高校中級レベル

2級……高校卒業レベル

準1級……大学中級レベル

1級……大学上級レベル

となっています。自分のレベルに合わせて受験することができます。

英検に合格すると、学校によっては入試で優遇措置がとられます。

また、学校によっては、単位認定も行ってくれるようです。

山形県内の英検資格取得者優遇校は以下のとおりです。

<大学>

東北公益文科大学公益学部

推薦入試【公専】≪判定優遇≫取得資格の一つとして評価の対象とする。

東北文教短期大学総合文化、子ども、人間福祉学科

推薦入試【公専】≪判定優遇≫準2級以上

山形大学

≪単位認定≫ 1級2単位、準1級2単位

<高校>

庄内総合高等学校

推薦入試【公専】・【公併】 ≪出願条件≫3級以上

日本大学山形高校

推薦入試【公専】≪その他≫4級以上:推薦基準軽減

東海大学山形高校

推薦入試【公専】≪出願優遇≫3級以上が望ましい:出願条件の9教科評定合計ポイントを優遇。

米沢工業高校

≪単位認定≫ 2級:2単位 準2級:1単位

新庄神室産業高校

≪単位認定≫ 準2級以上:1単位

トライでは、英検対策も行っております。

もちろん、自宅でも、教室でも対応可能です。

英検受験に対してご不安な方は、どうぞトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

志望大学に合格するためには、計画的に学習することが非常に重要です。

大学受験までの学習計画を簡単にお伝えします。

<第一ステップ>

期間:4月~8月

テーマ:基礎固め

英語・数学・国語の基礎固めに力を入れる。

社会・理科は学校の授業を活用する。

※家庭教師のトライ・個別教室のトライでは、受験の天王山となる夏休みに、仙台での勉強合宿があります。

<第二ステップ>

期間:9月~11月

テーマ:応用力UP

英語・数学・国語は、問題演習へシフトチェンジする。

社会・理科は、入試に向けて本格的な対策をする。

<第三ステップ>

期間:12月~2月

テーマ:実戦力UP

センター・志望校の過去問での対策を始める。

※家庭教師のトライ・個別教室のトライでは、受験の追い込みとなる冬休みに、勉強合宿があります。

計画的に学習をすすめ、志望大学合格を勝ち取りましょう。

学習計画が立てられないでいる方は、どうぞトライまでご連絡ください。

山形中央高校、山形南高校、日本大学山形高校の方は、

個別教室のトライ山形寿町校が学校から近いところにあります。

山形東高校、山形北高校、山形城北高校の方は、

個別教室のトライ山形七日町校が学校から近いところにあります。

学校帰りに気軽によっていただき、ご相談いただければと思います。

近くに教室がない方は、どうぞフリーダイヤル0120-555-202までご連絡ください。

みなさんからのご相談をお待ちしております。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら