教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年10月

山形大学医学部では、2015年度入試から地域枠入試が始まりました。

地域枠入試で山形西高校から山形大学医学部に進学した子がいると聞いています。

一方、2年間続いていた山形南高校は、地域枠入試ができたにもかかわらず、

合格者を出すことができませんでした。来年度に期待したいと思います。

今年も地域枠があります。地域枠で受験するには色々な制約がありますが、一般入試よりも合格しやすい傾向にあります。

山形大学医学部医学科を志望している山形県内の方は、

是非、この入試制度を利用して受験してもらいたいと思います。

山形大学医学部医学科の入試では、二次試験の必修科目に国語があることも注意したい。

調べてみたところ、医学部医学科で二次試験の必修科目に国語がある大学は、

東京大学、名古屋大学、京都大学の3大学しかありません。

山形大学医学部医学科を狙うならば、国語(現代文)の力もつけておきたいです。

トライでは定期的に医学部セミナーを開催しています。

山形県では実施していませんが、仙台で定期的に実施しています。

医学部受験をお考えの方は、是非、セミナーにご参加ください。

このページのトップに戻る

9月から中学3年生の受験生向け講座である「日曜特別講座」がスタートしました。

少人数の集団形式授業で、テキストを用いた各単元の学習と、

公立高校入試の過去問に触れて出題の傾向をつかんでもらうことを目的としています。

朝の9:00から夕方16:30までという長丁場のため、初日はみんな疲れてクタクタになりました。

しかし回数を重ねていく中で徐々に慣れてきて、集中力も持続するようになってきています。

参加しているみなさんの学校が違うこともあり、今でも少し緊張気味ですが、

授業中の発言の声は初回と比べて段々大きくなってきました。

毎回予習の宿題が多くて大変かもしれないが、必ず君たちの力になる!

みんな、それぞれの志望校合格に向けて入試まで一緒にがんばっていきましょう!

このページのトップに戻る

学校によって違いはありますが、ちょうど定期テストが返却されているところが多いのではないでしょうか。

テストはどうしても点数の良し悪しに目が行きがちですが、それよりも大事なことがあります。

間違った問題や解けなかった問題をそのままにしないことです。

学校の先生は間違ったところに✔の印をつけてくれたはずです。

この印は、間違ったからダメ✔という意味の印ではなく、

これからあなたが覚えなければいけないところはここですよ、と教えてくれている印です。

✔がついた問題を自力でも解けるようにして〇にすることで、また次へのステップへとつながります。

一人で解き直しをするのが難しいのなら、トライで私たちと一緒に解き直しをしましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、Try ITはご存知でしょうか?

Try ITとは、家庭教師のトライが提供する映像授業。

現在は、中学の数学・英語・理科・社会

10月から高校の数学ⅠA・ⅡBと英語の授業も視聴することが可能になりました。

各教科とも単元ごとに細かくタイトルが分かれていますので、

自分が勉強したいところをピンポイントで見ることができます。

新しい単元を学校の授業で習う前にTry ITで予習すると、

学校の授業がより理解しやすくなるはずです。

もちろん学校から帰ってきた後の復習にも、以前習ったところのさかのぼり学習にも最適!

スマホやタブレット、パソコンから視聴することができますので、是非一度ダウンロードしてご覧になってください。

このページのトップに戻る

8月に行われた「夏の勉強合宿in仙台」

始めは緊張が見られましたが、徐々に打ち解け、最終日には参加したみなさんの中に一体感が生まれました。

そして、合宿から帰ってきた後の生徒さんの変化、成長に私たちも驚かされました。

山形から参加した一人の生徒さん。自宅へ帰ってからの第一声が、

「すごく充実した5日間だった!また行きたい!」

だったとお母様からうかがいました。

私トライさんから見ても勉強に対する姿勢が大きく変わったように感じられました。

夏合宿のご好評により、「冬の勉強合宿in仙台」の開催が決定しました!

日程:12/26(土)~12/29(火) 3泊4日

場所:ホテルメルパルク仙台

対象:中学3年生、高校3年生

・集団授業、準個別指導、演習を組み合わせた効果的な学習が可能!

・経験豊富なプロ講師による入試対策授業!

・レベル別のクラス分け。それぞれの目標に合わせた指導を行います!

受験に向けて実力をつけるというのが合宿の目的ではありますが、

自分自身を大きく変える、成長させるチャンスでもあると思います。

夏の合宿に参加したみなさんからのリピートもあり、定員が埋まってきています。

参加ご希望の方はお早目にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

8月30日に山形県の公立高校の文化祭が行われました。

ぐずついた天気でしたが、南高祭は大盛況のうちに終わったようです。

文化祭が終わると、高校3年生にとっての次の一大行事は大学入試になります。

これからは、大学入試まで校外模試が毎週のようにあり、受験生は少ししんどく感じるでしょう。

でも、受験生にとって、毎週のように行われる校外模試は、非常に有り難い機会です。

何よりも、模試を受けることで自分の弱点がわかります。

さらに、毎週のように模試があることで受験勉強に対する気持ちが切れないようになります。

洗い出された弱点は、あなたの伸びしろである。要するに、弱点克服が得点アップにつながるのです。

模試が終わったら必ずやりなおしをして、次の模試に挑んでほしいと思います。

そうすると気付かないうちに、自分の弱点が少なくなり、それに伴って成績が伸びてくるはずです。

これは高校3年生だけのことではありません。

中学3年生も定期テストや実力テスト、山形県もぎでテストの回数が多くなります。

中学3年生の諸君もテスト後のやり直しを大事にして受験勉強をすすめてほしいと思います。

テストの点数を周りと比べると、モチベーションが落ちるケースもあります。

周りがどうであれ、焦りすぎないこと。焦りすぎは禁物です。

自分を信じ、自分が今やるべきことをこなしていきましょう。

自分がやるべきことを完全マンツーマン(1対1)の指導でこなしていくのが効率的です。

集団指導と違って、自分にスポットをあてて授業内容を決められます。

秋からの受験対策に不安を抱えている方は、トライにご相談ください。

このページのトップに戻る

先月9月5日には山形市の公立中学校で体育祭が行われました。

山形第六中学校の体育祭をのぞいてみると、ゴールに向かって一生懸命に走る子供達の姿がありました。

子供達は、ゴールをイメージできている(ゴールが見える)からこそ、一生懸命に走れるのかもしれません。

受験においても、志望合格というゴールのイメージができれば、一生懸命に頑張れるはずです。

トライでは、本人の現状から志望校合格までの最短ルートを示すがことができます。

トライに相談いただければ、きっと志望合格のイメージを持てると思います。

みなさんのご来校をお待ちしております。

このページのトップに戻る

ラグビー日本代表の予選リーグ敗退が決まりました。

時を同じくして、山形県では第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会山形県予選が行われていました。

山形中央高校 41 対 15 鶴岡工業高校

日本大学山形高校 0 対 45 山形南高校

10月18日の決勝は、山形中央高校と山形南高校が顔合わせをするようです。

ちなみに、山形中央高校はこの大会17連覇中である。

先月から、ラグビー熱が上がってきています。

高校に入ったら、ラグビー部に入ろうかなと思われている中学生もいるかもしれません。

そこで、山形県内でラグビー部がある高校を調べてみました。

花園予選(全国高等学校ラグビーフットボール大会)に出場している4校以外にラグビー部は存在しません。

少し寂しい気もします。

山形県内でラグビー部がある中学校は、山形第一中学校だけです。ラグビースクールもほとんどありません。

そのため、山形県内の高校のラグビー部員は、ほとんどの子がラグビー初心者のはずです。

足が速い子や身体が大きい子、根性がある子、熱い心を持った子などはラグビーに向いていると言われています。

高校に入学してからの事に夢は膨らみますが、まずは高校入試で合格しなければならない。

トライでは、教師、お子様、親、教育プランナー又は教室長の4者でがっちりとスクラムを組み、

志望校合格ラインを目指して前進します。トライで志望校合格を決めましょう。

このページのトップに戻る

2015年10月11日

山形県 選択に迷う時

ラグビーが熱いですね!日本中を興奮させています。

南アフリカ戦の勝利には、トライさんも感動しました。

攻める気持ちが重要であることを再認識する瞬間でした。

日本代表の過去のワールドカップの成績や世界ランキングから考えると、

引き分けを狙うキックを選択しても決して恥ずかしいことではなかったはずです。

それでも、あえて勝利を狙いに行くスクラムを選んだ、日本の決断に拍手を送りたいと思います。

受験生にとって、受験校を選択する局面が来ます。皆さんも迷うと思います。

自分の現状(成績)に合った学校を選ぶか。

自分の現状とは関係なく、自分の行きたい学校を選ぶか。

どんな選択をするかは自分次第です。

いずれの選択しても、自分が納得いく選択をするべきです。

でも、一番良い選択は、自分の現状で、かつ自分の行きたい学校に行くことです。

その局面を迎えた時に、一番良い選択ができるように、今、自分ができることを行いたいところです。

それは、成績アップです。

トライは、あなたにとって一番良い選択ができるように、あなたの成績アップをサポートします。

このページのトップに戻る

8月24日~8月30日の日程で柔道の世界大会が行われました。

日本は、最終日に団体戦で男女そろって金メダルを獲得し、有終の美を飾りました。

男子団体戦の決勝は、中堅戦でまさかの黒星をつけ大将戦にもつれこみました。

大将戦も、なかなか一本が取れず判定に勝敗をゆだねることになり、観ていている人たちをドキドキさせました。

最後の最後まで、何が起こるのかわからないのがスポーツの戦いです。

受験も、最後の最後まで諦めずに努力することが重要です。

諦めずに努力すれば、何かが起こります。

夏休みに必死に努力したが、夏休み明けのテストがイマイチであったあなたも、

諦めずに努力すればこの秋で結果がついてくるはずです。

でも、周りが頑張り始めている今、周りとの差をつめる、

もしくは、周りとの差をつけるためには、効率良い学習で努力する必要があります。

1対1の指導は、自分に合わせた授業を受けられるため、非常に効率が良いと言われています。

効率のよい1対1の指導を行っているのが、家庭教師のトライ・個別教室のトライです。

個別教室のトライでは、無料体験授業を実施しています。

トライの授業を受け、授業の質の高さを体感してください。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら