教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年1月

本日、日本大学山形高校の一般試験が実施されました。

午前7:30に日大山形高校の校舎近くを歩くと、緊張した面持ちで歩く受験生を多く見かけました。

日本大学山形高校は、スポーツクラスと進学クラス、特進クラスに分かれます。

進学クラスは、さらに進学Ⅰコース進学Ⅱコースに分かれます。

進学クラスにおけるコース分けは、入学試験と入学オリエンテーション時に行われる

3教科のテストで行われます。

コースが違えば、授業内容が違います。進学Ⅰコースの方が、授業の質は高めです。

大学進学を考えている方であれば、進学Ⅰコースに進んだ方が良いと言えます。

ですので、入試後も気を抜かずに学習しましょう。

公立高校入試を考えているみなさんは、本命が公立高校なので、勉強し続けると思います。

心配なのは、専願受験のみなさんです。勉強する目的を失うため、

やや勉強以外のことに目が行ってしまいがちです。

高校受験後のことに目を向けて、新たなスタートを切りましょう。

日本大学山形高校から徒歩8分程度のところに、「個別教室のトライ山形寿町校」があります。

個別教室のトライ山形寿町校は、山形第六中学校の目の前です。

ファミリーマート、たこ焼きハウス、弐萬円堂(メガネ)がある交差点の一角にあります。

日本大学山形高校に進学の際は、是非、通塾ください

個別教室のトライは、市内にもう一教室ございます。

文翔館近くにある「個別教室のトライ七日町校」です。

是非、そちらもご利用ください。

このページのトップに戻る

1月29日に山形城北高校の入試があるため、

本日は、山形城北高校の入試問題について、簡単にお話しします。

山形城北高校の入試問題においては、数学に注意が必要です。

昨年度の数学の問題は、比較的解きやすかったと思います。

昨年度の数学が例外であり、それより以前の問題は、

計算が複雑で制限時間内に全ての問題を解き終えることが難しい問題でした。

時間配分を考えて解く必要があります

難しい問題も含まれているので、わからない問題は飛ばして解く必要があります。

一方、英語法知識・発音・アクセントなどが多く出されます。対策が必要です。

今さらなので、過去問に出てきた発音・アクセントだけでも覚えておくと良いでしょう。

社会・理科は非常に解きやすい印象を受けます。

基本知識を押さえれば、高得点が狙えるはずです。

試験まであと数日3日、できる限りの準備をしましょう。

このページのトップに戻る

先日、東海山形高校の学業奨学生入学試験の結果発表が行われました。

数学が難しかったという声が多かったようです。

確かに見慣れない問題が多く、思考力が必要とされました。

とにもかくにも、合格された皆さん、おめでとうございます。

次は、公立高校入試です。

私立入試で解いた問題も、学習する上で良い材料になります。

テストのやり直しを行い、抜けている知識や公式をチェックしましょう。

人は同じ間違いを繰り返す。

公立入試で間違えないように、今のうちに対処しておきましょう。

このページのトップに戻る

日本大学山形高校の入試まで1週間を切りました。

日本大学山形高校の入試傾向について簡単に説明いたします。

【問題形式】

択一式問題が多い。

【設問】

「適当なものを選びなさい」という問題がほとんどだが、「適当でないもの」を選ばせる問題も多い。

【難易度】

数学……平成27年度入試はやや難しい。平成26年度入試~平成24年度入試はやや簡単。

英語……長文量も少なく読みやすい。文法問題が多い。

社会……難しい問題がちらほら見られる。

理科……択一式問題が多い。広く浅い知識が必要となる。

国語……択一式問題が多い。作文がない。三題形式で時間に余裕がある。文学史も学習しておきたい。

分からない問題は、後回しにして解き進めていく必要があります。

特に数学と社会を解くときには、必要な思考です。

択一式の問題が多いので、選択肢を手掛かりに解くことも可能です。

特に社会を解くときに、この解き方は使えるでしょう。

択一式形式は、一見簡単そうに見えるが、曖昧な知識で臨むと逆に迷いが生じます。

正確な知識を蓄えて入試に臨んでほしいと思います。

このページのトップに戻る

2016年1月20日

山形県 寒波到来

週初めから降り続く雪で、山形市市街地にもようやく雪が積もりました。

山形市の皆さんは、雪掻きに一苦労しているところでしょう。

空から降ってくる雪は柔らかく、地面にぽつぽつと積もっていきます。

降り積もった雪はみなさんの足によって踏み固められ、

その上にさらに新しい雪が降り積もっていきます。

圧雪されたものを砕くには、鉄製のシャベルが必要になります。

知識も吸収したあとに反復することによって定着(固定化)していきます。

一度、定着したものは忘れにくく、新しい知識を得るための土台になってくれます。

得た知識を固定化して、何を持ってしても砕けない土台を作りましょう。

このページのトップに戻る

テニスの全豪オープンが始まりました。

錦織圭選手は順調に勝ち上がっています。

土居美咲選手が第7シードのアンゲリク・ケルバー選手と戦いました。

観ている私たちをワクワクさせてくれる、良い試合でした。

土居美咲選手には、第2セット目で2度のマッチポイントがありました。

それを凌がれ、逆転負けを喫してしまいました。

あと一歩のところで、勝利を逃してしまった印象です。

詰めが甘かったというところでしょうか。

私立高校の一般受験まであと一週間になりました。

入試直前までできる限りことを行い、合格を勝ち取りましょう。

詰めが甘かったという後悔をみなさんには、してほしくありません。

体調に気をつけながら、頑張ってください。

このページのトップに戻る

先月に行われた第94回全国高校サッカー選手権に日本大学山形高校が出場しました。

みなさんご存知の通り、日本大学山形高校が圧倒的にボールを支配し、シュートチャンスも多く作りだしました。

試合内容では日本大学山形高校が勝っていたと思います。しかし試合結果では、PK戦の末、負けてしまいました。

受験の世界でも、同じです。

得意教科で満点をとったとしても他教科で取りこぼし、

合計点で基準点を満たせなければ合格することはできません。

逆に4教科が平凡な点数でも、一教科で高い点数をとることによって、合格ラインに残る子もいます。

自分の特徴をいかした戦略を練って、良い結果につなげましょう。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら