教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年4月

皆さんゴールデンウィークの予定を立てていることでしょう。

新学年スタートによる疲れを休めるタイミングでもあります。

家族でどこかに出かける予定もあるはずです。羽を伸ばして、精一杯遊んでください。

でも、ゴールデンウィーク後に中間テストがあることを気にとめておいてください。

特に中学3年生にとっては非常に大事な定期テストになります。

公立高校入試では、評定が大事になるからです。

一部の中学校では、ゴールデンウィーク明けに修学旅行があり、その後、中間テストが実施されます。

テストから逆算すると、ゴールデンウィーク中からテスト勉強を始めた方が良いと思います。

ゴールデンウィークが始まる前に、テスト勉強も含めた計画を立ててみてください。

計画を立てるときは、1日毎に2時間程度の調整時間を作ることも必要です。

きっちり計画を立ててしまうと、計画倒れになりかねないからです。

計画を立てた上で、ゴールデンウィークを過ごしてください。

無計画に過ごすより、計画を立てて過ごした方がより多くのことをこなせるはずです。

例年より、短く感じるゴールデンウィークです。

短いからこそ、計画を立てて時間を有効活用しましょう。

このページのトップに戻る

暖かく4月らしい天気になってきました。

しかし、今週始めは非常に寒かったです。

ですので、体調を崩した方も多かったかもしれません。

体調を崩した時、多くの方が病院に行くでしょう。

それは、病院に行った方が早く治すことができるからです。

勉強も同じです。

苦手教科を放置していても、良いことはありません。

苦手教科を放置しておくことで、勉強に対してのやる気がなくなってしまうことさえあります。

早めの対処が必要です。

幸いにも、4月は学校の授業があまり進みません。

そういう時期だからこそ、苦手教科を克服する絶好のタイミングです。

苦手教科克服に挑みましょう。

この時期に苦手克服をすることでさらに良い点があります。

山形市内のほとんどの学校で5月に中間テストがあります。

この中間テストは、試験範囲が狭いことと学習内容が簡単であることから、

苦手教科の点数を一気に上げてしまう絶好チャンスです。

是非、この機会を最大限に生かしてください。

自分で苦手克服することも良いことですが、早めに克服するには、塾に通うのが一番でしょう。

学習塾といっても、色々な指導形式がありますが、苦手教科の対策に限ると個別指導塾が向いています。

中でもマンツーマン指導は、苦手教科の克服に最適です。

マンツーマンの指導であればトライです。

どうぞ、トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

今回の基礎学力到達度テストは、どの学年も国語、数学、英語の3教科になります。

文系と理系で同一のテストになります。

3年生の秋の基礎学力到達度テストでは、数学が理系と文系で違うテストとなり、

文系では社会、理系では理科が試験科目に追加されます。

ですので、理系の人は、4月の基礎学力到達度テストの数学で点数を稼いでおきたいところです。

あと数週間、理系の人は数学に力を入れて対策してください。

さらに、マーク形式の問題に慣れていない子がほとんどだと思います。

過去問・模試を使ってマーク形式の問題に対して慣れておきましょう。

センター対策用の問題集を使うのも良いでしょう。

ただ、センター試験より難易度は低いため、センター基礎レベルの問題集が適していると思います。

トライでは、以下のように対策を進めていきます。

2年生の春まで⇒国語、数学、英語の対策。

とにかくマーク形式の問題に慣れさせます。過去問やマーク形式の問題集を使います。

とくに、英語の長文問題に力を入れます。

3年生の春まで⇒国語、数学、英語の対策。

過去問・模試やセンター基礎レベルの問題集を使って演習中心ですすめます。

3年生の春以降(理系)⇒春までに主要3教科の総復習は終えている状況なので

忘れないように復習しながら、秋の基礎学力到達度テストから試験範囲に含まれる

数学Ⅲの対策を行います。

秋のテストから、理科が試験教科に含まれるため、理科に対しての対策を始めていきます。

理科は秋の基礎学力到達度テストでの一発勝負になります。

そのため、ここで理科の対策にどれだけ力を入れられるかがポイントです。

3年生の春以降(文系)⇒春までに主要3教科の総復習は終えている状況なので

忘れないように復習しながら、社会の対策をすすめます。

文系の人にとって、社会の対策にどれだけ力を入れられるかがポイントとなります。

とにかく、基礎学力到達度テストの傾向、出題形式に合わせて、対策を進めていきます。

是非、トライで基礎学力到達度テストの対策行ってみてください。

個別教室のトライ山形寿町校は、日本大学山形高校の近くです。

学校帰りに教室に寄って、学習するスタイルはいかがでしょうか。

みなさまのお越しをお待ちしております。

このページのトップに戻る

毎年、多くの日本大学山形高校の生徒がトライを利用してくれています。

トライには、日本大学山形高校生向けの内部進学のためのコースがあります。

内部進学試験である基礎学力テストの傾向に合わせて対策を行います。

2年生の春、3年生の春、3年生の秋と3回のテストに向けた対策を行います。

次のテストまで「あと約2週間」というタイミングです。

今からでも対策は可能です!

気になった方は、ぜひトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら